読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

③私以上に不登校を克服していなかったのは、お母さんでした。

最初から読みたい人はこちらから!

①前日最高記録。次の日ゼロ。笑ったわ。 - まりんこ

②不登校は私を守ってくれた。不登校になって本当に良かった。 - まりんこ

 

 

「失敗したら、ダメだ」という思い込みが外せないまま、不登校をやめました。

 

新しい高校に入って友達も環境も全て変わり、心を入れ替えて不登校はもう絶対にしないと決めていました。

 

高校で、不登校だったのを明かしたのは、たった1人、そこまで仲良くない男子にだけ、話しました。

 

 

そいつ、病み体質だったから。話しやすかったのかも。笑

 

1番仲良い子にも一度も不登校だったことは話してないので、このブログを見てない限り、知りません。笑

 

でも、思えばガチで不登校してたのって5,6ヶ月ぐらいの話だったんですけどね。みじか。笑。それ以降は週3ぐらいで学校には行ってたから。でもあの頃はとても長く感じた。

 

私がなぜ、それだけ口を結んでまで言わなかったかと言うと、

 

不登校を経験してたら、バカにされると思ってたから。

 

不登校するなんて人として甘えてると思ってたから。

 

絶対に口が裂けても言えなかった。

 

うちのお母さんは、「人生が狂った」ばりにずっと言ってたから。

 

 

 

 

【いきなりの謝罪会見】

 

ごめん、中学まで一緒だった幼馴染のFちゃんよ。

 

 

うちのママは、Fちゃんのせいでまりは不登校になった、とずっと言ってた。

 

 

ママは、私のことが好きだったので、

 

「理想の子でない」のを、私のせいにはできなかった。

 

私が人として正しく良い道に行けないのは、

 

塾のせいにしてたし、Fちゃんのせいにしてた。

 

 ま、そんな親の子なもんで、私もたくさんの人や環境のせいにしてきたけど。笑

 

 

f:id:kakakamari:20161102184159p:plain

 

 

1番不登校を克服してないのは、うちのママだった。

 

 

あのね、全国の子供の不登校に悩んでるお父さん、お母さんや。

 

マジで、、、不登校ってしていいんだよ。

 

不登校を検索すると

 

不登校の原因、対策、解決策」

 

不登校から立ち直るためには」

 

ってたくさん出てくるんだけど、

 

そもそも、不登校してて、良いんですけど、、、、、、、、、

 

ちょっと。。。

 

もーーーー

 

笑っちゃう。

 

いや、笑わせて。

 

不登校?なにがそんなに問題よ?

 

え?将来?

 

将来なんか勝手に「その子が」なんとかしてくれるってば。なにゆっちゃってんの。親の出る幕。ごめん。ないからwwwww

 

「この状態であることが汚点だ」とか言いたいわけ?え?うそ?マジで?ちょwwwwいつのどこの新興宗教ですか?ちょっと紹介してくれませんか?興味あるんで。

 

 

 

さて、こんなママだったもんで、いつもFちゃんのせいにする話が出てきたときは腹が立ったし、悲しくなりました。

 

「してはいけない経験を人に話す」なんてありえない。私にとって不登校とは犯罪を犯したレベルで、墓場まで持っていく程の気持ちでした。

 

ちなみに、高校でのうちのクラスにも、不登校の子は2人ほどいました。

 

 1人はあっけらかんとしていてさっさと高校辞めて幸せに生きていたみたいで、不思議な子だなと思っていました。

 

もう1人は、仲良くないからよくわからなかったけど、たまに来るとつらそうに見えました。

 

私の昔を見ているみたいで、正直早く立ち直りなよ。なんてうっすら思っていました。

 

自分の過去をバカにしていると、似たような経験をしてそうな子は愚かに見えるんですよね。

 

それで、、

 

高校1年の冬の1月頃に、私は授業中、いきなり号泣しました。

 

続く!

marinko.hatenablog.com

 

 

 

失敗をしても良いって思ってても、、、いざとなると怖気ついたりするよね。わかるよ。めっちゃ気持ちわかる。私は四半世紀失敗から逃げてたもん。でも、いいんだよね。何しても大丈夫。

http://line.me/ti/p/@nok0668t
検索用@nok0668t(@をお忘れなく)

 

失敗が怖い人のためのネガティブ活用法

marinko.hatenablog.com

 

 人の失敗が許せたら、堂々と失敗できるよ。

marinko.hatenablog.com

 

 

 

さて、今日のLINE@の登録人数の発表です♪

 

昨日 11月1日 登録総数 151名

今日 11月2日 登録総数 154名

 

昨日の登録人数 3名

今日の登録人数 3名←

 

キープ!