①前日最高記録。次の日ゼロ。笑ったわ。

さ!!!!!!!!

 

この時が来たよ〜〜♡

 

みなさん、お待たせ!

 

ライン@の登録人数を毎日発表♪♪を始めて8日。

 

10人という過去最高の登録者数!

 

ライン@の登録人数を毎日発表♪♪を始めて9日。

 

f:id:kakakamari:20161031220615p:plain

 

ようやく、

 

ゼロ

 

叩き出しました。

 

笑ったわ。笑

 

だって、前日は過去最高の10人ですわ。なにこの差。笑

 

ちなみに今日は最初に張り出しておきます( ´ ▽ ` )ノ

 

今日のLINE@の登録人数の発表です♪(´ε` )

 

一昨日 10月29日 登録総数 145名

昨日   10月30日 登録総数 148名
本日   10月31日 登録総数 148名

 

一昨日の登録人数 0名

昨日の登録人数 3名↑

本日の登録人数  0名↓

 

ゼロに返り咲き!!!笑!!!!

 

 

 

 

さて、よく目にする言葉↓

 

「失敗すると落ち込みますよね。

 

でも、 落ち込んでいてもしょうがないから。何も始まらないから」

 

私、これほど乱暴で雑な解答はないなと思います。笑

 

そんなわけで「失敗すると落ち込む」をかれこれ四半世紀以上やっていたまりんこのルーツを今日は遡っていきましょう。

 

私ね、こういう時めっちゃ落ち込んでたわ。

 

特に、今回みたいに前がめちゃめちゃ良くて、その次がガクンと悪くなったりすると。

 

特に私は、元から落ちこぼれるタイプではなくて、最初はなんでも、大体そこそこできる子なんですよ。

 

でも、すぐに飽きるから、途中からぱやぱや〜〜って頭がどっか行っちゃったりするんですよねー。無意識のうちに。

 

そうすると当たり前に成績は悪くなり、そこに、コツコツやってる子がグングン力をつけて、結局は追い抜かされるんですよ。それが辛くって、中学の頃は不登校に逃げたさ〜〜♡

 

それぐらい、メンタル弱っちくてね。

 

私、なんでできなくなってる?!なぜ抜かされてるの?!

 

理由が全然わからないから、いきなりショックを受けるのです。なんたって頭ぱやぱやなんで。笑

 

毎回、できる子だと思っていた自分に裏切られた気持ちになって、

 やる気の出ない自分を恨んで、

 現実は他人からごぼう抜きに抜かされていって、

 私はできない子なのだな、と拗ねていたの。

 

 

 

 

失敗したり、悪い結果を出したら、自分をちゃんと褒めよう。

 

 

 

ということです。

 

私は失敗して慰められたことはあっても、褒められたことはなかった。

 

私、中学受験するまでの3年間、塾を3個変えてるの。笑

 

うちのママ、教育ママやったけん。

 

お母さんは、まりはこの塾が合わない!と塾を血眼になって探してくれて色んな塾行かされた。

 

そーいやカテキョも一時期塾と一緒にやってたなぁ、、笑。

 

でも私はお母さんに「私ができない子」と言われたことはないの。でも、お母さんの不安はしっかり感じ取っていた。

 

「まりを早く勉強のできる子にしなくちゃ

 

これをしっかり受け取っていた私は、「私が勉強ができないからいけないんだ」と思っていた。 

 

お母さんは、地元の公立中学はガラが悪くて、不良が多くて、いじめが起きやすいから、良くない。

 

ってしょっちゅうディスってた。笑。

 

でもね、衝撃だよ。私、ずっと私立中に行けって言われてたと思ってたの。大人になってからママからこんなことを聞いた。

 

「お母さん、行けなんて言ったことないわよ!まりが受験したいって言ったから、受験したのよ(^-^)」

 

Σ (´Д`ノ)ノ  Σ (´Д`ノ)ノ  Σ (´Д`ノ)ノ

 

 

私は、お母さんに愛されたくて、お母さんの気持ちが良い状態であるために、自分で受験を選んでたのだ。

 

勉強なんか、ほんとはてんで嫌いだったのに。

 

ずっと勉強するフリして漫画読んでたし。笑。バレてたけど。笑。

 

でもディスられてる中学になんか、行けるわけなかったし。

 

 

この記事でも書いたけど、

marinko.hatenablog.com

 下にまたリンク貼っておくよ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ほんとに自分のこと多く見積もって生きていたから、少し良い成績とると天狗になって、少し落ちるとズゴーンと落ちる。

 

 

良い結果を出す=自分に価値がある

 

 

と思い込んでいたら、悪い結果が出ると必然と落ち込むわな。笑

 

「成功する」「良い結果」「失敗する」「悪い結果」という条件によって価値が左右されると、すごくブレるんです。

 

どんなことが起こっても自分は価値のある人間なのだ

 

ということがわかると、ブレにくくなるのです。

 

 

何よりも挑戦したことに価値があるのだから。

 

過去を振り返ってみて、「あの時は失敗したけど、勉強になったなぁ」

 

も、もちろん学びなんだけど、これを秒速で感じ取るようにする。

失敗したということをすぐに学びにする。

 

失敗を、喜ぶ。

失敗を、楽しむ。

失敗を、笑う。

 

そんなこと言ったって、、、

つらく思っちゃうし悲しいし苦しい><人と比べちゃう><

って人は。

 

・慣れる。笑

・何が失敗につながったのかをしっかり突き止める。

 

このね、二つ目の「何が失敗につながったのか?」がわかってくると、

失敗が楽しくなるよ。ゲーム感覚になるからね。

これが楽しめないなら、「やりたいこと」じゃなくてただの見栄だから、

そこでちゃんと「やりたいことなのかどうか」を見極めるといいだね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

やりたいことなのか、

 

 

 

続き!

marinko.hatenablog.com

 

 

 

さっきのやつは、これね。

marinko.hatenablog.com

 

これも参考になるかと。

ameblo.jp

これも!

ameblo.jp