まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆失敗して欲しくなかった母が言ったこと

娘と一緒にリトミックをやっています。 母が先生をしています。 数週間前にりんが動物の名前を答える前にお友達が答えてしまい、それが原因かどうかはわかりませんが・・・そこからりんはグズグズしていました。 レッスンの前日に母から連絡が来て、 「明日…

◆「いつかできるから」?母親は娘を信じていなかった

この前あこちゃんずべびたんに会ってきたにょん 「信じ方を知らなかった」とも言えるでしょう 今月2歳になったりん。 もっともっと小さかった頃の赤ちゃんだった頃のりんは、特に何もしていませんでした。 まあ、勝手に子供は育つし。 ほとんどイライラする…

◆クライアントさん、いってらっしゃい!!

来月で丸一年カウンセリングを受けられるクライアントさん、 再来月に台湾留学へ!! (背景どうにかせえよ) 今の仕事を辞め、留学するその決意に笠井は脱帽です こちらのクライアントさんは、 とても自分と向き合うことに丁寧な方で、ほんとう、私がちょっと…

◆抽象的思考って説明できますか?

抽象。 この言葉を理解するのに30年弱かかっておったわ。私なんぞは。 ちゃんと辞書で調べたら大体わかるんけども、 いやムズ。 て思うんですよ。 冒頭で「概念的でー、」概念もむずくね?って感じやし、 「具体的に欠けるさまー」曖昧なものってだけでおけ…

◆そうだ。報告しとこなやつ

あのー、コラム書くことになりまして。 マツコさん(デラックスさんのとこの) のようなセンスのある言葉を引き出す力は、 まだ持っていませんが。 多分、まだ先です。 まだどこで何書くとかは発表はしませんが。 発表しても、LINE@で、かな。 掲載はまだ先に…

◆マジメすぎる件

悩みつつ進んでるブログです 精度の高いブログを書きたい!と思いつつも、 定期的にアップしたい気持ちもあります。 どっちもできたらベストなんですが、 今の時点ではそれが笠井にはできず(笑) でもこのブログはたまにこんなゆる回がありつつもやっていこう…

◆こっそり

今日のブログはお休みしまーす! 昔数口あげたために、、 おととい私が食べていたら欲しがって大変なことに。 ↑これ見るだけで大騒ぎという😂 私もソフトクリーム好きですから、DNAは争えないんでしょうか。笑。これからはこっそり食べます。

◆「学ぶ」を嫌いな人はいないはずなのにね

むかーし、四谷大塚に通ってたんですが、その前を通りました。 四谷大塚って知ってますか? 中学受験用の塾です。 私は長いこと「受験させられる」と思っていたのが、1年前ぐらいに「え?まりが受けたいって言ったじゃない」と言われて目ん玉くり抜かれまし…

◆モチベーションはあげられませんってやつ。

まぁー、子育てしてるママならただのあるあるなんですが。 数日前。 17時ごろまで1時間半、グズグズ。 ごはんをひっくり返して、 吐いて、 お布団に入りたいような〜 いやごはん食べたいような〜 わかんないー!! ギャンギャン。 うちの娘はごはん食べたい…

◆原因がわからない時は◯◯の時。

人の気持ちって、変わるんですよね。 ちょっと面白いことがあって 少し前にママ友Aさんが ママ友Aさん 「ママ友Bちゃんが苦手で...」 「態度にすぐ出るし!」 「こんなことされてなんて配慮のない人なのかと思った(-᷅_-᷄๑)」 ってことで積み重なったものをグ…

◆できない・自信がない・わからないのは◯◯が苦手だから。

がっちゃん(さん)の動画をまず貼ります。70万以上の再生、5.6万グッドボタンがついてるこの動画。 英語挫折した人 英語つらい人 英語苦労してきた人 これ見ると「くおぉーーーーww」ってなります時間あるときに是非見てみてくださいね↓↓ www.youtube.com 私…

◆記事を読む時にわかっておいた方が良いこと

4月14日からブログ再開しまして 笠井、色々と悩んでいます 笑 一体どんな人に読んでもらうためのブログなのか! と。 まぁそれは置いておくにしても、 発信するには発信する人なりに責任もあります。 インターネットは良い情報も誤った情報もいっぱいありま…

◆自分との約束を守れない人はどうすればいいんでしょうか。

・今日は帰ったら宿題する! ・今度の休みは勉強する! ・明日早起きする! ・今月は営業ノルマ達成する! ・これから友達と電話するけど1時間で切り上げる! ・やらなくちゃいけないことがあるから今は飲み会に誘われても断る!・・・・・・ 予定を立てて・…

◆幼児教室に払うお金はなんのため?

(すっぴんだしパンツギリギリやし) (それをネットに載せる私) (デジタルタトゥー自らつけるタイプ) はい。 七田式教室に通い始めて1ヶ月と少し経ちました。 お子さん持ちのみなさんも、 そうでないみなさんも、 こんにちは。 ちょっと こんなんを毎日やって…

◆自信はどうやってつけるのか?

自信ってシンプルなものだと思います。 ただそのシンプルなことが難しかったり。 「ただ生きてるだけで自信がある人」もいるし。 「今やっていることが素晴らしいと思うから、自信がある人」もいるし。 「実績があるから自信がある人」もいるし。 私はいろん…

◆天才YouTuberゆたぼんは正しい?間違ってる?

ちょいちょいネットの時事ネタでもやっていこうかと。 ゆたぼんって誰?な方にざっくりというと。 ・10歳。不登校。YouTuberやラジオをやってる。 ・学校行かなくても良いよという応援メッセージを世間に伝えてる模様 ・学校に合わなくてつらいなら行くな、…

◆「欲求に振り回されます」→欲求の仕組みを知りましょう❤️

目標を決めたりするとき、 1番やってはいけないのは、 これだ! と思ったら、これ以外の側面を見ようとしないこと。 人間の脳みそは、 欲求欲求欲求〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ って部分と、 計画計画計画!!!! ってのんがあります。 すぐに欲し…

◆「頑張らなくて良いよ」に救われた人が知っておいて欲しいこと

子育てしてるとどうしても子供中心になりがちです。 ママは自分を犠牲にしてでも 我が子を守ろう 子供を優先しよう かわいそうな思いをさせないようにしよう そんなママにとって朗報だったのが、 ママ、そんなに頑張んなくていいよっ\(^o^)/ ママだってた…

◆自分との約束、大切にしてますか?自分を大切にできる人は約束を大事にする人。

もーーーーーーーー。 今日は。 反省しつつなんですが。 自分との約束が守れない人 というのは。 自分を大切にしない人 と同義語なんではないかと。 もちろん約束は約束。 守れないときだってあります。 予定通りにいかないこともあります。 挑戦して失敗す…

◆恥をかきたくなければ何に恥じらうかを知ろう

「潔癖症」と言われる人でも、 えっ、そこは潔癖じゃないの? ってことありますよね。 「潔癖症」じゃなくても、 えっ、そこはケッペキなの? ってことも。 自分は今 何に恥じらってるのか? をいっぱい集めてみて これからは 何で恥じらいたくないか を考え…

◆R-1でなくR-2

世はR-1ですね RINは2歳になりましたので R-2です☺️笑 R2D2にした方がよかった?笑