④好きじゃないことを根性でやるより、失敗してでも好きなことをする勇気。

まだ読んでない人はこちらからどぞ( ´ ▽ ` )ノ

①前日最高記録。次の日ゼロ。笑ったわ。 - まりんこ

②不登校は私を守ってくれた。不登校になって本当に良かった。 - まりんこ

③私以上に不登校を克服していなかったのは、お母さんでした。 - まりんこ

 

私が不登校をした理由は、

 

・失敗する、悪い成績をとることが嫌だったこと

 

不登校をしたあとの私が私に対するフォローアップ

 

不登校という「失敗」をしてしまったことを繰り返さない

・たかが勉強が嫌なだけで不登校をするのは愚かであるということ

・人からは不登校を悟られてはいけないということ

 

 

なんのフォローアップにもなってねーわ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

不登校に対する経験をここで大きく否定してしまった。

 

不登校をしていたことよりも、そのあとの自分への不登校の受け取り方の方が

遥かに遥かに遥かに重要なのです。

 

しっかりと自分の気持ちと向き合うことはできず、気持ちに蓋をしたまま、 「失敗しちゃいけない」という思い込みが取れないまま、根性論でどうにかしちゃった。どうにかできちゃった。

 

しかも、「やらなければならないことはちゃんとやらなきゃいけない」までオマケでついてきちゃった。

 

 

本当の自分を見失う以外の、何でもなかったのさ。

 

 

失敗にはフタをして、失敗と向き合うこともできないまま、フラッフラのまま、出向いちゃった。

 

②のタイトルで「不登校は私を守ってくれた」とつけたのは、そのためなのです。

 

失敗したら、、全てが終わると思ってた。死にはしなくても、、大体のことが終わると思ってた。末期。笑

 

成功や、良い結果を残すのは雲の上の話。成功、良い結果を夢見ながら、

 

・失敗をしないようにすること

・悪い結果を残さないようにすること

 

にしかフォーカスしてなかったのだ。失敗に対するイメージはなにも払拭できなかった。

 

 

 でも気持ちにフタをするだなんて、一時的にしか対処できません。

 

吹きこぼれたのが、まさかの、授業中だったのですな〜。笑。謎に1コマ分わんわん泣きました。

  

「失敗はしちゃいけない」ってジャッジをずっとしてきた。学校に行くと必ず失敗がどこかで待ちうけてる。それでも学校には行ったら失敗はたくさんする。

 

失敗する度に負債を抱えるような

 

気持ちでいたからさ。笑 

 

失敗する度に失敗をしてしまった後悔が強くて、

失敗する度に失敗を受け入れられなくて、

失敗する度に「最初からこんなことやらなきゃ良かった」と思って、

失敗する度に自分はダメな人間なんだと思っていた。

 

そんなことが日常茶飯事起こる学校に頑張って行っていた。

 

「失敗は成功の元」なんて言葉、知ってたさ。

でも、、いざ失敗したら、「失敗しちゃいけない」が止まなかった。

 

よくやっていたと思う。よく頑張ってたよ。 

 

 

 

私が自分の失敗を許せるようになったのは、実はこの1,2か月です。

 

マジ、超、最近です。笑。

 

 

自分という人格にフォーカスをするのをやめて、

自分のしたこと、行動したことにフォーカスを始めました。

 

メールセッションやブログ、FaceBook投稿を始めて、最初はメチャクチャ凹んだ。

今年の1月末から2月上旬あたりなんて、2週間ぐらい気持ちダダ下がりで、自分なんかどうせって思ったりした。笑

集客できないこともあれば、全く誰からも反応がない記事があったりとか、

思った結果が得られないとすっごいすっごい凹んだ。

 

ここまでだと、高校生の頃の根性で生きていた私とあまり変わりはない。

 

のですが、一つだけ、大きな違いがあります。

 

f:id:kakakamari:20161104212344j:plain

 

今私がやっていることって、結構ホントに好きなことである、ということです。

 

*******************

 

私は、一度漫画家を目指してデザイン美術コースのある高校に入学したのだけど、1年の2学期からはなんと漫画家を目指すのをやめたんですね。笑。

 

なのにプライドが高すぎて、崩せなかった。

 

・クラスの子はみんな上手だ。いくら漫画家や絵の道を諦めたとしてもバカにされたくないから、それなりにちゃんと描けていたい。

・絵の学校にいる、デザイン美術コースに身を置いているということは漫画家を目指すのをやめたとしてもそれなりに描けるべき。

学費、高いんだから。わざわざ入学し直したんだから。

・美術関係を目指してる子より美術関係を目指してない私が上手に描けたら上でかっこいい(性格悪いw)

 

まだ、一応、絵は好きなんだ、ということにしていた。

 

勉強はできるべきなのに、と思っていた不登校時代と変わりありませんでした。

なんなら「自分の好きなことぐらい」、貫き通さないとみたいな、感情をコントロールしようとしていました。

 

*******************

 

本格的に始めた今年からは、思ったようにいかず数日数週間凹んでた。

でもやっぱりなんだかんだ戻ってきてしまった。

やめるってことは考えたことなかった。

好きなことだから、しょうがなかった。

毎日毎日「思った通りの結果が得られない」を繰り返してたら、さすがに慣れてきた。

自分の人格にフォーカスしてることの方が面倒になってきた。笑

思うようにいかなくても、好きなことだから、何がいけなかったか向き合うようになった。

失敗をネガティブに考えるようにならなくなった。

失敗をおもしろがるようになった。

 

 

好きなことしてたら、一瞬一瞬の「その時の結果」なんてど~~~~~~でも良くなった。

 

 

 

「好き」を「自分の利益に使う」ようじゃホントの好きじゃない。

 

・ちょっと人の上に立ちたいがため

・マウンティングのため

・カッコ良くみせたいがため

 

にやってるようじゃ、超つらいよね。根性でやるしかないよね。笑。

 

 

好きなことで、失敗しよう。

 

 

 

ふぃ~~。まりんこのルーツを辿りながらの右左行きながらのシリーズものでした。どきどき。笑。ガッツリこの四回につぎ込んだつもりだけど、わかんないところあったらゆってくれよな!!!よろしくどうぞ!!
http://line.me/ti/p/@nok0668t
検索用@nok0668t(@をお忘れなく)

 

 

 ちなみに朝ブログでゆってた目標発表は、間に合いませんでした!!

ぐへ!!ごめん!!!

明日書くよ!!!ぐひ!!!!

 

今日のLINE@の登録人数の発表だけでも行くよ!!

 

昨日 11月3日 登録総数 158名

今日 11月4日 登録総数 162名

 

昨日の登録人数  4名

今日の登録人数 4名←

 

 

 ていや!!!!!