まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

■気遣いのしなさすぎも、気遣いされすぎも不快なんですわ。でもこれって実はどっちも同じ。

 

それは遥か彼方・・・

かずやくんとまだそれらしいカップルをしていたころ。笑

 

かずやくんとは気遣いしても気疲れしない関係です♡

 

みたいな手紙をあげたことがあったんよ。

(心の中でうまいこと言ったった!!って思った。爆)

 

でもそうなんよねー、これほんとそうで。

私ども柳下カップルは、、、気遣いはしてるんですよ。一応。

 

一応・・・

 

一応・・・

 

一応・・・

 

(まりんこも一応してるよ。多分、してるよ。お願い。して。してて。お願いします)

 

気遣いしなさすぎると腹立つ。

気遣いされすぎると気疲れする。

 

のだとしたら、、、ちょうどいい塩梅の気遣いをしてるのかなって思ったんだけど、

 

ちょうどいい気遣いってなんやねん。

個人差がありすぎるわ!!!!

 

 

心の業界、、主に、

心屋さんやはるちゃんやえりちんナリ君、、、

とかいろんな人のブログ見てると

気遣いなんかせんでええ。

って捉えて終わってしまう人も中にはいるかな、と思うの。

っていうか私もまたそういう道を経てきたので。

 

自分の中のブロックを外すためには、一度気遣いを完全に取っ払うことをしても良いと思うんだよね。

皆にOKを出して、自分にOKを出す。

 

でも、最終的には

気疲れのない気遣い

に行きつくのが一番お互いの幸福度が高くなるよなー。

 

 

じゃあ一体、気遣いしなさすぎたり気遣いしすぎるのの、何が問題なのかを見ていきます( ´ ▽ ` )ノ 

 

気遣いしなさすぎると腹立つ。

の「気遣いしなさすぎる」ってどういう行為なのかというと。

 

・言わなくてもわかるでしょ

・私がやりたくないってことは、あんたがやってよね?

 

これメッチャ敵作ります。

なので人からなぜかスゴい怒られたり、

もしくは自然と人が離れていきます。

 

このタイプはこの↓自己中のタイプな

marinko.hatenablog.com

 

 

気遣いされすぎると気疲れする。

の「気遣いされすぎる」ってどういう行為なのかというと。

 

・私はこうしてあげてるんだから(あなたも私のことそう扱ってよね)

・私は我慢してるから(あなたも我慢してよね)

 

カッコの中は口に出さなくても暗に言っていてね、

彼彼女の中では「絶対そうしてよね」って言っています。

仮に「絶対なのに、なんでやってくれないんだろう・・・」となると、

メチャクチャ落ち込みます。

 

 

 

この二つは、相手へのコントロール力の差はあれど、

相手をコントロールしようとしてるんですよ。

 

 

人からキレられたり人が離れてくか、

本人が病むか、

のどちらかにフれるだけです。

 

 

 全然別物のようで、かなり両者は似てるんですなΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

じゃあちょうどいい塩梅の気遣いってなんなんや?

ってところなんですけれども。

 

相手に必要なことって「どれだけの気遣いができるか」ってことではなく。

 

あなたが今思っていることを明確に知りたい

 

それだけなんですよね。

ということは

自分の思っていることを素直に明確に話すだけ

なんです。

 

自分のできること、できないことがはっきりわかってる。

そして自分のできないことを相手に伝える。

 

自分のやりたいこと、やりたくないことがはっきりわかってる。

そして自分のやりたくないことを相手に伝える。

 

そして相手にお願いする(^人^)

 

 

たったこれだけなんです。

 

さらにできる気遣い人は、

相手の「自分のできないこと、やりたくないこと」の自己申告を待たずとも

「最近どうよ?」って積極的にヒアリングをしようとする

 

もーーーー、これだけです。メチャクチャシンプル。

 

 

その意思を聞いた相手は、

「そりゃ~~~~~しょうがないわ~~~~!!」ってなります。笑

 

で、その相手が

「これぐらいお茶の子さいさいだよ~!」

って思ったらする~りとやってのけるし、

 

「うわ~~~~!ごめん!!それ私もムリ!苦手!!」

っていうんなら、また新しい人に頼ればいいだけのことです。笑

 

もしくは二人の間で解決しなければならないことなのであれば、

二人で相談し合って決めるか、、、

なんなら解決なんてしなければ良いじゃないですか。

って話です。

だって二人ともやりたくないんなら、

二人にとってそこまで問題ではなく、重要じゃないってことだから。

 

 

言語化しないで

さりげな~~~~~~く

押し付けてくるのが、

一番相手にとって不快なわけです。

 

 

言語化することが相手にとっても自分にとっても良いのです。

 

 

そして言語化する勇気を出してくださいな。

LINE@→http://line.me/ti/p/@nok0668t
検索用@nok0668t(@をお忘れなく)

 

まりんことかずやくんの関係はこの「気遣い」が結構上手ですよ、笑。

kouzo.jp

これ上で紹介したやつ。この違いははっきりしておこ( ´ ▽ ` )ノ

marinko.hatenablog.com

 

これも。

marinko.hatenablog.com