読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■感情を出すって、感情的になるということではない。

感情を出す

 

ことは、「生きづらさをとるため」に必要な事だと知ってる人へ

では、それって具体的にどういうこと?

 

 

相手になんでもかんでも感情をブツける

=感情を出すことだと思ってる

人はなんか履き違えてるぜ(・∀・)

 

ネガティブな感情を抱いた時・・・良いですか、笑、

 

f:id:kakakamari:20161128200253j:plain

 

相手に感情をブツけるだけの放火犯にはならないでください。

 

自分の家を燃やすのは良いんです、自分で消火活動すれば。

相手の家まで燃やさないでください。ただの迷惑なんで。笑

まー。わかってる人は放火活動されたとて燃えませんがね。笑

 

なんでもかんでも相手に感情ぶつけちゃうとあとでその回収がダルいでしょ、って話で。

「色んなところで問題を起こす問題児扱い」されて終わるだけですよ。

結局は自分の問題なわけですんで。

 

あ、もうどうしようもなく出ちゃった感情はね。良いと思いますよ。

というか、相手にブツけることが必要だったわけで。

あとでちゃんとフォローできるかどうかってとこですよね。 

 

 

感情を出すっていうのは、、、

 

自分が自分の感情に気付いてあげるということ。

 

たったこれだけをしてあげれば良いんです。

 

イライラしてる、

怒ってる、

悲しい、

つらい、

モヤモヤする

っていう感情をジャッジしないで、

 

私イライラしてるね、

怒ってるね、

悲しいね、

つらいね、

モヤモヤしてるね

ってわかってあげる。

 

わかってあげたら、何が火元かを探るのです。その火元ですが、、、

 

f:id:kakakamari:20161128200405p:plain

 

事件は相手で起きてるんじゃない!自分の心の中で起きているんだ!

 

(やりたいだけな。笑)

 

 確かにきっかけは相手かもしれない。でも着火したのは自分なんです。

その感情は相手のせいではなく自分の中で起きているんです。

 

 

自分に降りかかった出来事なんて、

本当はどーーでも良いんです。

 

自分に降りかかった出来事に対して、対処できなかった自分のことを呪っているのです(・∀・)

 

本当はこう伝えたかった・・・

本当はこう言いたかったのに、言えずに終わってしまった・・・

 

で、で、ここで、終わるから、

感情が終われないのですよ。

 

本当は私はこうしたかったのだ ―終―

じゃないんですよ!!!勝手に終わらせんな!!笑!!

 

「その時」、思うように言えなかったとて、良いじゃないですか。

どう思われるのかビビって伝えられなかった、全然良いですよ。

 

私は「その出来事」に対して何に後悔したのか、何を伝えたかったのか。

本当は私はこうしたかったのだ、というのをきちんと振り返る。

振り返ってみて、相手にきちんと伝えたくなったら伝えるのが一番良いけれど、

もう関係破綻がひどすぎてとか、あるいはもう伝える手段がなくなってしまったら、

「次回」に活かせばよい、それだけのこと。

 

感情的になるんじゃなくって、感情を伝える。

感情的に感情のままに言ってしまったら、謝る。

 

では感情的なのと、感情を伝えるの違いはなに?というところですが、

 

感情的になる、のは相手をコントロールしようとするということ。

感情を伝える、のは相手に敬意を表しながらも自分の思うことを伝えるということ。

 

 

ここで、前に言ったリスペクトが出てくるわけですよ。

marinko.hatenablog.com

 

 感情的になるということは、相手をコントロールしようとすることです。

相手から問答無用で「ごめんなさい」と言って欲しい、

相手から問答無用で自分に従って欲しい。

そんな時は感情的になったり、時に暴力をふるったりする方が話が早いからね(・∀・)

 

それが例え「カッとなって言ってしまった」ということでも、

「理性を失ったので」という言い訳にはなりません。

 

相手の気持ちを踏まえた上で、「どう言われてもどう思われてでも」と覚悟して伝えるのが、リスペクトです。

 

ネガティブな感情が起きて、それを対処するまでの流れを書いてみたよ( ´ ▽ ` )ノ

 

①ある出来事が起きる

②その出来事を自分で対処ができないとネガティブな感情が起こる

③その感情を相手に伝える、

④自分の感情がちゃんと伝えられた。終了。  

 

③or思うように伝えられなかった

④伝えられなかったから、本当は自分は何を感じて何を伝えたかったのかを振り返る

⑤遅くなってでも相手に自分の感情を伝える、もしくは次回の機会に活かす

 

どこかのタイミングで感情的になってたら謝る。

これだけですね( ´ ▽ ` )ノ

 

感情的になっても良いから。怒ってもイライラしても何してもいいから。落ち着こうね。一旦落ち着こうね。

LINE@→http://line.me/ti/p/@nok0668t
検索用@nok0668t(@をお忘れなく)

 

じゅんちゃんとやるよん。

「自己中」じゃなくて「ありのまま」になりたい人は来てくれよな♪♪


 

 

 

LINE@の発表をどっかんいくぜ!!

 

っていうかこの企画やってるのにFBもブログも書いてないの?って思うね。どんだけ更新してないの?不安になんねーのかよこいつ。って自分でも思う。笑

 

11月23日 登録人数   194名 (増えた人数 1名)

11月24日 登録総数 195名 (増えた人数 1名)

11月25日 登録人数 195名 (増えた人数 0名)

11月26日 登録人数 195名 (増えた人数 0名)

11月27日 登録人数 195名 (増えた人数 0名)

11月28日 登録人数 195名 (増えた人数 0名)

そりゃそうや!!笑!!

 

なんのこと?な人はこちらどうぞ。

marinko.hatenablog.com