まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆悪口はなぜ気持ちがいいのか

 

学生の方も、

社会人の方も、

専業主婦(主夫)の方も、

おこんにちは。

 

誰にでも経験したことがありましょう。

 

「悪口」

 

f:id:kakakamari:20190426182604p:image

 

 

悪口を言うとなぜあんなにお酒がさらに美味しくなるんでしょうねー。

 

(悪い顔😈)

 

最初の悪口はきっと「悲しい」気持ちから入ってるはずです。

 

「こんなことされて悲しい」

「こんなこと言われて悲しい」

 

その気持ちを一人で消化できず、誰かにシェアして理解して欲しい。

 

たったそれだけだったのに。

 

誰かに理解してもらえると嬉しい。

誰かに共感してもらえればもっと嬉しい。

 

仲間が増えた気がして嬉しい・・・。

 

仲間が増えると

人は強くなります。

 

いいえ、

本当は弱いのだけど、強くなった気がするんです。

 

 

 

人間は・・・いや動物的に見ても

生きることに置いて「仲間がいること」というのはとても「強い」のです。

 

イワシの大群は大きく見立てて敵に襲われないようにします。

 

f:id:kakakamari:20190426175238j:image

 

草食動物は例え肉食動物に追われても仲間がいればもしかしたら助かる可能性があります。

でも、シマウマvsライオン1:1だったら、到底敵いません。

f:id:kakakamari:20190426175433j:image

 

 

人間も同じです。

 

ハブられたら、弱いんです。

仲間がいたら、心強くなる。

 

「悪口」は「あなたとの秘密」ということです。

 

「秘密」を持ってるというのはその他の人間より結束が強くなることでもありますよね。

 

そしてその結束は生存欲求きてるわけです。

 

悪口→共感してもらう→強い仲間が増えた→生存欲求を満たせた→生きやすくなった

 

生きやすくなったと思うと人はそれを=気持ち良さと感じてしまうんですね・・・。

 

本当は、

お互いをよく知って、

互いにわかり合って、

それで結束したら、それは本当に強いものです。

 

けどその人と人を繋ぐ「ボンド」が「悪口」だったら?

 

それはお仲間ごっこになるんです。

 

悪口言われてる人が繋ぐ友情

 

なんとも悲しい響き・・・。

 

悪口言い合って楽しむのは人の勝手ですが、それでくれぐれも

「私たちって、お友達よね❤️」なんて思わないことですね。(笑)

 

悪口はガス抜きになりますが、

あまりに言い過ぎると

こういう「勘違いトモダチ」ができたり、

下ばっか見て上を見上げようせず成長スピードが遅くなるという弊害が起きたりします。

 

最初に感じた「悲しみ」をエサに楽しむのではなく、

最初に感じた「悲しみ」を自分の中でどう捉えてどう相手と向き合えばいいのかを考えることが自分のステップアップになると思いますよ!

 

悪口言いすぎちゃったなー・・なんて思った時には少し改めて1番最初の「悲しい」の根源を見つけ出してみてくださいね。

 

 

LINE@ イベント情報などはこちらから配信しています。

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ブログは

日・月・火・金・土

(つまり水木以外)の19時

を目指して更新してます。

悩みの根源を楽しく、深く理解してもらえたらと思って更新中。(のほほんペースなのでたまに不定期に休みます・・笑。)

良かったら読者登録もよろしくお願いします💕