まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆「心ここに在らず」を「今ここの集中」にする。

忙しいのは良いこと

充実してるということ

 

だけど、頭の中まで忙しくしない。

 

「今、ここに集中する」

 

↑↑

 

よく聞きますよね。

 

こういう時

 

あれ、これやらなきゃいけない、

あ、これも、

これいつまでにやらなきゃいけないんだっけ?

あーっあれ忘れてた!!

 

これが、「心ここに在らず」ってやつです。

 

何も恋してるときに限らないんですね。

 

「今、ここに集中する」

 

これをやるには、

 

「その他」を一旦デリートしておかないといけないんです。

 

「あれ、そういえば・・」と逸れない状態にしておく。

 

「あれ、そういえば・・」は、

 

「今ここに集中する目的がわかっていない」

 

つまり

 

「今ここに集中する自信がない」

 

とも言えます。

 

なので、

目的をはっきり意識した計画性

はとても大切になります。

 

計画立てるのがダメ、無計画な人生がいいんです(`・∀・)

 

って人もいますよね。

そんな人を否定する気はありません。

むしろオッケーです( ˙꒳​˙ )

 

 

「無計画な人生」という計画を立ててる人は、ある意味計画上手です。

 

「今ここに集中する」をバリバリにやってのけてます。

 

1番は「心ここに在らず」を減らすこと。

 

「あれ?」

「えっと」

「そういえば、」

「あっ忘れてた!!」

 

これを減らしてあげること。

 

 

集中する

夢中になる

 

幸福度が高まるカギだと思っています。

 

 

 

こう考えると、

仕事中にかかってくる電話にイライラするのもわかりますし、

お母さん業は本当に大変なものです。

 

自分のことに、子供のこと。

 

子供が2人いれば3人分の感情があって、それぞれのやりたいのぶつかり合い。。

 

たまに1人になって「今ここに集中する時間」を設けてあげてくださいね。

 

仕事中の電話も、

子育ても、

ゆとりを持って。

 

 

簡単に言いますよね。笑

 

罵声が聞こえてきます、

「そんな簡単に言うな!!」(笑)

 

少しずつでも、ゆとりを持てるように意識する・・・

つまり、やっぱり計画性は大切だということですね。

 

きちんとした「計画」でもいいし、

「無計画な計画」でもいいです。

 

初心者には計画を立てることをおすすめします!

 

夜のうちに、明日の計画を!

 

f:id:kakakamari:20190421083147j:image