まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆Q.自信がないことは罪なのか

先にお伝えしておきます。

 

A.んなわけない。

 

と私は思います。

 

ていうか、私もビビリです。笑。

 

自信を過不足なく持ってる人は、中々いません。

 

それでも良いんです。

 

自信がないことを言い訳にしなければ。

 

f:id:kakakamari:20190415171135j:image

 

自信がなくても、やる。

 

※ブログ休んでた人が言うことの説得力のなさ。笑。

 

いや、ブログを休んでて改めて思ったんです。

 

心に管理人をつけるべきだな、と。

 

ちょっと話を教育の方にずらしまして、

 

「習い事をやめる時の判断は?」

 

みなさん、このアンサー、なんだと思いますか?

 

もちろん、どんな答えも「間違い」はないと思いますが、

 

テレビなどでよく目にするのは、

 

「目標を決めてからやめる」

「やめる日を決めてからやる」

 

というもの。

 

子供の「やりたくない」には

・本当に面白くなくて「やりたくない」

・できないから「やりたくない」

の2つあるんですね。

 

これは大人にも言えることだと思います。

 

本当はやりたいはずなのに、いっときの「つまらない(できない)」を優先してしまったらものすごくもったいない。

 

もしくはひねくれ者は(笑)

「できない」という自覚を持つことが怖いので

「もっと面白いの見つけた」

「こっちはもう飽きた」

ということにしてしまったり。

 

 

 

自信がなくても進むこと。

 

 

 

これはかなり大事で、そして難しくもあります。

 

時には休んでも良いですし、

スローペースでも良いけど、

「休む」ことを前提にしない。

 

ということにブログを休んでいて思ったんです。(笑)

 

ちなみに「休み方」「やめ方」は結構重要です。

 

次回それについて書きますね☺️

 

 

 https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)