まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

■パンを作るのは人だが人はパンではない。

どうも、小学生の頃に「お休みの日にやったことプチ発表」で「パン作った」と言ったら「パンツ食った?!」と担任に突っ込まれたまりんこです。

 

「てにをは」の存在は大事ですね。

 

 

 

さて、部下さんとのやり取りでうまくいかないという🐻さん。

 

🐻さんはもっと後輩さん(中国人さん)に早く仕事やって欲しい。

 

後輩さんはそこまで早くやらなくていいでしょ〜と思ってる。

 

そもそも🐻さんの本心は相手に伝えたの?というところから、、

f:id:kakakamari:20180321164717j:image

f:id:kakakamari:20180321164805j:image

f:id:kakakamari:20180321164816j:image

 

「わかってると思うけど〜」は

95パーわかってないと思うぐらいがちょうどいいです。笑

 

雰囲気は伝わってたとしてもそこまで重要視してないということは、やっぱり伝わってないわけです。

 

 

f:id:kakakamari:20180321161334j:image

 

人と人のやり取りが「問題」を作るんですけど、「人自体」が問題ではないんですよね。

 

ここ、確実に間違えちゃいけないんですよ。

 

「状況」を「見なきゃ」いけない。

 

状況は見ようとしなければ見れません。

 

でも目の前にいるのは人。

 

人は目に見えるので、つい、人のせいにしちゃうんですよねぇ。

 

なもんでややこしい。

 

でも、

パンに置き換えたら、わかるでしょ。(笑)

 

パンを作るのは人だけど、人はパンじゃない。

 

 

f:id:kakakamari:20180321144828j:image

 

 

「アイディアを出さなきゃいけない」

 

わけなんですよ。

 

誰を責めるべきなのか、じゃなく、

 

どういう方法があるのか。

 

 

人と人には欲求がありますね。それも人それぞれ違った。

 

その違った欲求を2つ同時に叶えられない状況が問題なのです。

 

相手の欲求を否定したり、

あるいは自分の欲求を我慢したりするのは、

ナンセンスなんですねぇ。

 

その問題には「アイディアが足りてないだけ」なんです。

 

そこを「君の考え方は間違っている!」と主張しても、そりゃ水掛け論です。

 

阪神だと?!?!巨人が1番だ!」

「巨人だと?!?!阪神が1番だ!」

と言い合ってもしゃーないでしょ。

でもそれと同じことしがちなんですねぇ。

 

2つの欲求がピカイチになるまで、アイディアを作り出すことが必要になるんです。

 

 

あくまで、問題は人じゃない。人は問題を作り出してるだけの人。

 

(頭こんがらがった?( ^∀^))

 

 

LINE@の相談はたまに受け付けています〜。

今月は今日まで!

LINE@登録はこちら

LINE@→ http://line.me/ti/p/@nok0668t
検索用→ @nok0668t (@をお忘れなく)