まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆自分との約束を守れない人はどうすればいいんでしょうか。

・今日は帰ったら宿題する!

・今度の休みは勉強する!

・明日早起きする!

・今月は営業ノルマ達成する!

・これから友達と電話するけど1時間で切り上げる!

・やらなくちゃいけないことがあるから今は飲み会に誘われても断る!・・・・・・

 

予定を立てて・・自分と約束して、できることできないことってありますよね。

f:id:kakakamari:20190513183307j:image

 

私も本当まだまだで、できない時は多々ありますw

 

はい。

なので私の説得力が半減します。

(最初からハードルだだ下げしておくやつ。)

 

そんな私から一体何を?って感じだと思いますが🤣🤣

 

「約束」といっても種類があります。

 

・やる気があれば100%できるもの

・コントロール可能だけど負荷の強いもの

・1発勝負で100%の確実性はないもの

 

 

◆やる気があればパーセントできるもの

・筋トレ

・英単語たくさん書き出す

・読書する

・夜寝る時間

 

など

・基本的にはトレーニング系

・コントロール可能なものですね。

無理な目標でなければ

やる気さえあればできる。

てやつです。

やる気さえあれば筋肉は裏切らない。

てやつです。笑。

単調で、エキサイティングなものではないので、あまり面白みはないです。

 

◆コントロール可能だけど負荷の強いもの

・誘いを断る

・自らから電話を切り上げる

やる気があればコントロール可能なものですが、

「今の相手との関係に変化をつける」

ので、意外と難しかったりします。

 

なんでも「YES」の場合、相手の顔色を気にしたりすることは基本的にないですよね。

でも、「NO」を言う場合、相手はそれを受け入れてくれるのか、あるいは他の案を言われた場合どのように反応すればいいか?人によっては折れてしまったりしますよね。

 

しかも、しつこく誘ってくる人とかは、いい切り口がないと本当難しいです。(笑)

 

◆1発勝負で100%の確実性はないもの

・営業ノルマ

・試合

・発表会やプレゼン

・朝の起きる時間

 

信じることはできるけど、

勝敗まではコントロールができるかどうか不明ですよね。

できるかどうかの

確実性は100%をきります。

 

そして意識を失ってる状態からの起床はその日の状態でかなり左右されます(笑)

 

自分との約束を守れない場合、

基本この3パターンです。

 

 

この3パターンの自分との約束が守れない時。

どうして守れないのか?

 

◆やる気があれば100%できるもの

やる気になればできるはずですが、やる気になれないわけですね。

・単調なものでつまらない

・「今やるだけの価値」をあまり感じない

・やっても無駄な気がする

・他のイロモノの方に目移りしてしまう

今やるべきことが「結果につながるぞ」と信じる力が足りなく、他の衝動にかられやすいですね。イメージングが足りないとも言えます。

 

 

◆コントロール可能だけど負荷の強いもの

・断った方がためになるけれど、「今の楽しい」を選びたくなってしまう

・断わると相手に申し訳ない、嫌われてしまうという恐怖心がある

これも同じく、今断ればいいものを、切り上げればいいものの、その先のことをあまり考えず「今の心地よさ」に負けがちです。

 

◆1発勝負で100%の確実性はないもの

・準備不足

・無理な予感がするけど挑戦することが大事だと思っている

・人に言われたから仕方なく

先に言っておくと、「挑戦すること」は大事です。

でも、準備できない、いやむしろ準備をそこまでする気もないのにやる「挑戦」は

負けるために戦う

のに近いです。

 

 

どうすればいいのか?

◆やる気があれば100%できるもの

・今やるべきことは価値があって尊いことなんだ、ということをよくわかること

・魅力的なものに魅せられがちだけども、地味な作業に「楽しい」を見つけ出すこと

・「これをやった将来」に常にワクワクすること

◆コントロール可能だけど負荷の強いもの

これも「やる気があれば100%できるもの」とほぼ同じですね。

・今断れば一瞬しんどくてもその分、価値のある時間が入ってくると信じる

・今の「楽しい」も魅力的だけど、自分が作り出す時間も魅力的な時間になると理解すること

 

◆1発勝負で100%の確実性はないもの

・準備万端にすること(つまり「やる気があれば100%できるもの」を丁寧にやり遂げるということ)

・自分の意志でやるという自覚を持つこと

 

 

です。

 

はい。

でしょ。でしょでしょでしょ〜。(笑)

言われてみればそーだ!って感じしません?笑。

 

で、すいません。

ここから先、もっと具体的に伝えるべきだと思うんです。

 

が。

 

まだ私が実践できないことが多いのです🤣

 

なので、理想論だけポンと置いてしまってる状態で申し訳ないんですが。。。

 

また、続編を書けるようにしていきます!!

 

私も頑張りますのでみなさんもやってみてくださいね〜!

 

こっちも読んでみてください(*´з`)

marinko.hatenablog.com

 

LINE@はイベント情報などをたまにお知らせしてます。

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ブログは

日・月・火・金・土

(つまり水木以外)の19時

を目指して更新してます。

悩みの根源を楽しく、深く理解してもらえたらと思って更新中。(のほほんペースなのでたまに不定期に休みます・・笑。)

良かったら読者登録もよろしくお願いします💕