まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◾️「ナリ心理学のノートとペンができません」

 f:id:kakakamari:20180626100020j:image

まりんこのLINE@に来てくださる方は

 

ナリ心理学の「ノートとペン」を知ってる方が多いようで、よく話題になるんです。

 

そりゃ、以前ナリ君のスタッフやっていましたから、そうですよね。(笑)

 

そこで

「ノートとペンができません」

「なにを書けばいいのかわかりません」

「書いてもモヤモヤが残ります」

なんて声も意外と多くもらうんですね。

 

ナリ心理学的な正式で具体的なのがもしかしたらセミナーなどで発表されているかもしれませんので(されてないかもしれませんが)詳しくはそちらへ・・・という感じなんですが、

 

ナリ心理学のこんな記事(2017/05/18)見つけたので、貼っておきますね。

■ノートとペンの使い方 - ナリ心理学

 

 

 

なぜ、ノートとペンを使って、自分と向き合えないか?

ここからはまりんこ視点で触れていきますね。

 

1つの問題は、たくさんの小さな問題の集合体です。

1つ前の記事でもお話ししました。

 

 

この「ちぃーーーーさな問題」がわからなければ、書いてもわからないはずです。

 

クライアントさんとお話ししていた時に、こんな具合になったんです。

 

まりんこ

「塵も積もれば山となる。

Aさんは山(悩み)は確認できていますね。

でも、チリに関しては

 

『あーチリがありますね、そうですか。

で、この山はどうしてくれるの?』

 

こんな風になってるんですよ。矛盾してる。

 そりゃ、チリをひとつひとつ片さなくちゃチリの山はなくならないですよね。

山だけ見て『てぇへんだー!』って騒いでても、『そりゃそーだろ』って光の速さで突っ込まれますよ」

 

チリひとつひとつをどうすればいいのかわかってないと、どうすることもできないですよね。

 

この状態じゃ、いくらノートとペンを汗水たらしながらやってもできないです。

 

「山」しか見えないんで。

 

チリを一個一個見つけていかなくちゃいけない。

 

でも丈夫な思考回路であればあるほど、思考のクセがついてしまっていて、チリひとつひとつの問題に気づかないんですよ。

 

なので、最初のとっかかりがないと、難しい人には難しいかもしれません。

 

やり方がしっかりわかってる人は書きまくれば書きまくるほど「気づく」ことができると思うんですが。

 

ノートとペン、+αで私は

・友達に話を聞いてもらったり

・新しい友達を作ってみたり

・いろんな本やテレビを見てみたり

・セミナーに行ってみたり

こういったいわゆる「インプットするような行為」はヒントになると思います。

 

だ・け・ど、

 

全て客観的に見る必要があります。

(いわゆる「メタ視点」とも言いますが)

 

お偉い専門家が、「これは、こうなんですよ」

って言ってるところ、

 

「へぇ〜、そうなんだ」

 

は、アウトです。ブッブーーー。です。

 

どういう根拠があって、

どんな意図があって、

その台詞になってるのか。

 

それを含めて自分は「そうなんだ!」と納得するのか、「んー、やっぱり違うんじゃない?」と選ぶか。

 

これを日常的にやることで、

自分の行動を客観的に見れるようになってくし、

自分の思考グセってコレ?ってわかっていきます。

 

ある程度、脳みその訓練が必要になるわけですね。

 

「悩みを解決する」って、カンタンなことじゃないことは、誰でも知ってるはず。

 

自分の考えてる脳みそ習慣から別の脳みそ習慣に切り替えていくことが、お悩み解決の突破口になります。

 

ノートとペン。

いきなりやってみても良いと思いますが、

・インプットは日ごろから増やしておく

・誰かの言っていることを客観的に考えてみる

・自分の気持ちや考え方を客観的に見てみる

 

このステップがあると、「ノートとペン」はかなり活用できると思いますよ。

しかもこれ、特大オマケがついてきます。

「知識だけ」→「発想の転換」ということまでできるので、

ひとつの知識から無限大に色んなところで活用できてしまいます。

 

悩みを解決するのも、「発想の転換」ってだけなんですよね。

 

 

 

 

無料のLINE@相談しています。

LINE@→ http://line.me/ti/p/@nok0668t

検索用→ @nok0668t (@をお忘れなく)

 

メルマガ>>

まりんこ無料メルマガ

ひとつ前の記事。悩みは自分で作っている仕組み。

marinko.hatenablog.com