■【保存版】自分の気持ちが本当か嘘かをわかって幸せになる方法

時間軸は「過去・現在・未来」とあるね。

 f:id:kakakamari:20170115111443j:image

 

みんなは、どの時間軸のために生きてる?

 

思い懐かしむ分ならいいけども過去のために生きてる人は幸福感は低いだろね。ごめん、今日は過去にはフォーカスしない。笑

 

じゃあ、「現在」「未来」はどうだろう?

 

圧倒的に、「現在」のために生きてるほうが幸福度高いよね(*´ω`*)

 

 今私の目の前に明太子ポテトがあるけど、うめーよ。幸せよー♡

 

じゃあ、私は「今だけ」を見て生きてるのかって言われたら、実はそういうわけではない。

  

もちろん、「今だけ」でも良いんだよ。良い。全然良い。

・今の幸せ

・今ワクワク・ウキウキしてること

に行動することはかなり楽しいもん♡

 

「今だけ」で生きてる人は「今の幸せ」が終ってもまた「次の今の幸せ」が思ってるし、どうせ「今の幸せがまた降ってくる」って信じてるから(笑)、「延々に今、幸せ(*´ω`*)♡」ができるの。

 

そこに「将来もしこうなったら、、」って不安は感じないんだ。なぜならそん時にどうにかするし、どうにかなるって思ってる、、いや「分かってる」という言い方の方が正しいね。

 

ね。幸せでしょ(*´ω`*)この話はもうこれでおしまいにできるんだ。

 

じゃ、「未来のため」に生きてる人の幸福度ってどうなんだろう?

 

 「未来のため」に生きてる人は2パターンがある。

・将来の不安のため

・将来の楽しみのため

これはいかにエネルギーが使われるかという話なので、「不安」が強ければ強いほど、「楽しみ」が強ければ強いほど、行動力に強く現れる。

 

将来の不安のために行動してると、かなりしんどいよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

将来の不安をなくす行動は一瞬は「ホッ」としたり、落ち着くんだけど、ずっとまとわりつく。

 

「不安」というのは勘違いだ。この勘違いを解かない限り不安要素をいくらしらみつぶしにしようが際限なく湧いてくる。延々に追ってくるんだ。

だから、「安心」はできても「幸福」までには手が届かない。

「不安」の中身を明確にして「なんだ、大丈夫なのか」とわかることが必要なんだ。

 

じゃあ、「未来の楽しみのため」は?

 

簡単(*´ω`*)これはある意味「今」を生きてるのと同じ。

未来を想像した「今がワクワク・ウキウキ」ってことだから。

 

 結局「今」なんですよ。

 

だから、毎日将来にワクワク♪♪ウキウキ♪♪してるのは「今を生きてる」のと同じなのだ。

ただ、ほんとの「現在」と違うのが1つだけあるヾ(・ω・`;)ノ

 

明太子ポテトは、注文という「手続き」をすれば出てくる。

 

けど、わざわざ「数年後かそれ以上の将来」と仮定しているということは「注文したらすぐやってくるものじゃない」ということだ。

 

しかも、そのワクワクはいつまで続くのかもわからないヽ(・ω・)ノ

「やりたい」だけじゃなくて「やらなきゃいけない」も出てくるヽ(・ω・)ノ

 

気づいたらめっちゃ時間経ってて、

「アレ?私の人生?」

とかになる。笑!悲!

 

でもね、根本は「今をワクワク」ですよ。

 

 

さて、どうしましょう。

・ワクワクは変わるかもしれない

・やらなきゃいけないこともしなきゃいけない

 

ヒントは

・ワクワクは変わってもいいということ

・やらなきゃいけないことはやらなくてもいいということ

 

 

 

は?ヽ(`Д´)ノまりんこくそだわ!!!!意味わかんねー!!!もーーー!!!なんなん?!?!!おちょくってんの?!?!?!なんなんだよ!!!!!!!!!!一発殴らせろ!!!!

 

 

 

ごめん。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)w

 

 

でもそーなんだもん。そーなんだお。殴らないで。許してちょ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)w

 

でもこの2つを対処する方法があんねや。

 

毎日自分の気持ちを確認する。

やりたくないことは「やりたい人」にやってもらう。

 

 【毎日自分の気持ちを確認する】

これは、チョーーーーオススメ。ほんと。でね、私はほんとにこーなりたいのか?をちゃんと素直に受け止めること。ノートなどに書き留めたりするとなおよし。

 

「素直に」というのはどういうことかというと

・臨時でやってくる「やりたいこと」を「やりたい」とちゃんと受け取る

・「やりたい」と思っていたけど「今はやりたくない」なら「今、自分はやりたくないんだな」と受け取る

 

当たり前なんだけど人の心は移ろいやすいんだよ。女心と秋の空よりコロッコロ変わるぜ。 

 

でね、人って結構バカなんよ。笑

言語化されてるものだけ信じてるわけ。

もしあなたが、「私は将来漫画家になりたいです」って思ってるとするでしょう。

この言語化された文字通りのことしか信じなかったりするわけ。

 

でも感情っていうのはさっきも言ったようにコロコロ変わるので

あれやりたくなった~

これやりたくなった~

これはやりたくなくなった~~

っていうのがしょっちゅうなんよ。

 

だから本当は「漫画家とか興味なくなった」って非言語レベルで感じ取っていても「私って、将来漫画家になりたいんだよな。うん。」とかって勘違いしたりするわけね。で、ある時突然

「あれ、、、漫画家とかなりたくないのわたし?!」ってぽっかり穴があくような衝撃を受けたりするんだ。

 

その勘違いを少なくするために、毎日「漫画家になりたいのかどうか」ということを考えることをオススメするのだよ。

 

もし漫画家になりたいのかどうかすら考えたくなかったら「今は漫画家とか考えたくない。」って言語化しておくといいね。

 

つまり、毎日ぼんやりとした非言語レベルから言語化レベルに持っていく作業をしていると「それは本当なのか」「嘘なのか」がちゃんとわかってくる。

 

毎日考えてると「漫画家は具体的にどういうことをする職業なのか」がわかってくるからだ。

・世間体のためにつく「やりたい」という嘘

・親のためにつく「やりたい」という嘘

ってことがちゃんとわかるから、「ほんとにしたい」がはっきりくっきり見えてくるんだよ。

 

だからかなりブレにくくなるんだ。

 

次!

 

【やりたくないものは「やりたい人」にやってもらう】

こりゃもう文字通り。笑

どうしてもやりたくないことなら人に頼れば良いんですよ。

あと、

・ほんとにそれはやらなきゃいけないことなのか、

・本当に「今」必要なのか、

・後回しにできないのか、

ということもちゃんとはっきりさせておく。

 

どうしても必要なことなら

・自分がやるか、

・他人に任せる。

自分がやることも、他人に任せることもできないんだとしたら、その「やりたいこと」ってのはジ・エンド。そこまでしてやりたいことじゃないんか〜〜なんだ〜〜って、それだけの話。

 

 

もーーーーー♪♪超絶シンプルやね♪♪♪これだけですわ!もーーー、これだけ♪♪♪♪これだけやってりゃ幸せ〜(*´ω`*)いやーん♡ってなっちゃうよ♡そんな幸せを噛み締めてるまりんこのLINE@はこっちな♪♪幸せは幸せな人からはおすそ分けしてもらうとええよ♪♪幸せな人からの幸せプレゼントはいくらプレゼントしても減らないからたくさんもらえちゃうよ♪♪

LINE@→http://line.me/ti/p/@nok0668t
検索用@nok0668t(@をお忘れなく)

 

 とてもシンプルなのさ。

marinko.hatenablog.com