まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

■「選び方」でありのままに生きられるのかどうかが決まる。

自分にはできるかな できないかな

 

で選ぶか。

 

自分はやりたいのかな やりたくないのかな

 

で選ぶか。

 

それであなたの生き方が決まってきます。

 

 

 

 

「できるかできないか」を軸にして判断していくと、

 

「ブレ」が生じます。

 

そして拡張できるはずの「自分の幅」が狭くなっていってしまう。

 

「できる」を選んだら「やりたくないこと」に時間を割いてしまうかもしれない。

 

「できない」を選んだら「やりたいこと」に時間が割けなくなってしまうかもしれない。

 

 

「やりたいこと」なのか「やりたくないこと」なのか。

 

これが軸にすべきところです。

 

これが生きる軸なのにこれに反してたら、奥底の自分が早かれ遅かれ怒ります。

 

本気で怒りにかかってくる。

 

あの手この手を使って怒ってきます。

その「あの手この手」とは、

 

・原因不明の精神不安定から、

精神疾患

・最悪は自殺まで考えるでしょう。

 

 

「悲しみ」が強ければ強いほど、「怒り」に変わっていき、強く自分のことを振り回します。

 

てめーーーーーーーー、魂に抗うんじゃねえよ、と。

 

 

「もう、あまりに不感症が進行していて、”したいかしたくないか”がわかりません」

 

なんて人が、たまに相談にいらっしゃいます。

 

「できるかできないか」で決めていくと、自分の気持ちがどこにあるのか、わからなくなっていくんですよね。

 

 

 自分の「好きか嫌いか」は、あんまり考え込まない方が良いです。

 

例えば、「なぜ、自分はこう思ったのか」とかはじっくり自分を観察して、考えた方が良いんですけど、

 

「好きか嫌いか」は感覚です。ここで考えこんじゃうと滞っちゃうんですよね。

 

とりあえず「好きか嫌いか」なんでもいいからそれでやってみるのです。

 

な ん で も

 

です。

 

・馬鹿にされるようなことでOK

・素晴らしくないことでOK

・くだらないことでOK

・ダサくてOK

 

な の で 。

 

・馬鹿にされちゃいましょ

・素晴らしくないことしましょ

・くだらないことしましょ

・ダサいことしましょ

 

始めの一歩ってなんでもだっせ~もんです。笑。

やりたいことの始めの一歩は「できないもの」でいて当たり前。

へったくそ。

しょ~もね。

 

でもさぁ~。

クララが立った瞬間猛ダッシュしたらどうよ?

ビビるっしょ?(笑)

 

ハイジも、「まじかw」ってなりますよ。(笑)

 

で、

で、

 

その「好き嫌い」は嘘つくこともありますが、それでいいです。

 

大丈夫です。

好きなことかどうか、は想像ではわかりません。

いざやってみてからよくわかるのです。

 

で、「好きか」「嫌いか」「やりたいか」「やりたくないか」で選んでるようで、

実は「できるか」「できないか」で選んじゃってることがものすごく多い。

つまり、「感情が間違ってる」状態なんですけど。

 

・失敗したから嫌い

・恥ずかしい思いしたから嫌い

・怒られたから嫌い

・できなかったから嫌い

 

ってしちゃうんですよ~。このタイプは。

 

でも、やっぱり、転職しても違う環境にしてみても同じこと繰り返しちゃうんですよ~。

 

これは確かにネガティブな出来事なので、ツラいですよね。

私も経験者なのでものすごくよくわかります。

 

でも、是非とも

ここで拗ねないで欲しい。

 

失敗しても、恥ずかしい思いしても。

仕事も、上司も、誰も、

あなたのことを見放したりしないよ。

 

あなたがあなたのことを見放さなければ、絶対に。

絶対に。

最終的に結果もついてきますから。

 

 

失敗した・・・

で、私はそれでもどうしたい?やりたい?

 

恥ずかしい思いした・・・

で、私はそれでもどうしたい?やりたい?

 

怒られた・・・

で、私はそれでもどうしたい?やりたい?

 

できなかった・・・

で、私はそれでもどうしたい?やりたい?

 

 

きっと、自ずと答えが出てくるはずですよ。

ここで、うっかりこんな言い訳が出てきます。(※やりがち)

 

失敗した・・・

で、私はそれでもどうしたい?やりたい?やりたいかもしれないけど・・・

でもまた失敗するのが怖いし・・・

〇〇さんには△△とか言われちゃうと思うし・・・

・・・・・・(放置プレイ)

・・・・・・(自然消滅)

 

で?ですよ。そこから、「それでもやりたいのかどうなのか」

あまりにもリスクが高すぎるのなら、やめておくのも、別に良いんですよ。良いです。

ただ、そのあと「やりたかったんだけどねぇ~」とかズルズル言わないこと。笑。

「そこまでのリスクを負ってまではやりたくなかった」わけなのだから。

ズルズル言いたくなるんだったら、さっさとやっておしまい。(笑)

 

つらい~!我慢して生きるのが嫌~!って人は、

気づかないうちに「できるかできないか」で判断してることが多いので、「したいかしたくないのか」「好きか嫌いか」で自分の気持ちを理解してあげてくださいね(*'▽')

 

 

まりんこの無料メルマガはこちら

>>まりんこ無料メルマガ

 

無料相談はLINE@へどうぞ

LINE@→ http://line.me/ti/p/@nok0668t

検索用→ @nok0668t (@をお忘れなく)