■日常の、たあいもないワンシーンでビビってる自分に気づいたら。

私、結構結構結構ビビりです(^ω^)

 

f:id:kakakamari:20170404113137j:plain

昨日久しぶりにコンタクト作りにいかなくちゃとコンタクト屋さん+眼科に出かけに行った。

 

コンタクトしてない人のために説明すると、

コンタクト屋さんに行く→

視力や目に問題がないか眼科に行ってコンタクトを処方してもらう→

再びコンタクト屋さんに行って購入する。

が基本的な流れなのね。

(処方箋がきれてなければ眼科行かなくて良いんだけど)

 

昨日は完全に眼科のやってる時間チェックするの忘れてて

コンタクト屋さんに「眼科さん午後の部開くのが14時の1時間後で・・・」と言われてしまった。

しかも午後の部が開くまで15分前から並ぶ人もいるそうだと。

そこにいるのも暇だったので15分前から眼科に並んでささっと帰ろうと思ったのね。

 

 13時45分頃、眼科の前に行ったら、

「こちらから左側に1列に並んでください」

と書いてある看板があって、まだ誰もいなかった。

 

すんげ~~~~~~~細かいのだけど、

その看板から2メートルぐらい後ろに、ソファがあったの。

ここの眼科、モールの中でチラホラ通路にソファが用意されているのね。

 

最近腰もしんどくなってきて、

15分看板の前に突っ立ってるのはちょっとしんどいから、

2メートルぐらい後ろのソファに座って待ってたんだ。 

 

本当は、看板前すぐのところに立ってたほうがいいんだろうな?と思ったし、

もし勘違いされて私の前に並び始めたらどうしよう、とも思った。

1番を切ってる人は私。

私から後に皆列が作られる。

つまり、私が基準になっている。

15分間ビクビクしながら、14時を待った。

 

結局、午後の部が始まる14時までは、

素敵な日本人様様のおかげで空気を皆さんに読んで頂きまして(笑)、

しっかり私から後ろへ1列、並んでいただいたのでした。

 

私の1番の恐怖は、

看板とソファ2メートルのこの間に人が並び始めたらどうしよう。

でした。

 

この時、並びながら思ったのです。

もし「ただのソファに座ってる人」と勘違いされて並び始められたら、

私どうする?

我慢する?

わざわざ15分前から1番乗りで待ってるのに?

 

「あ、すみません、私並んでます」

って言えないかもしれないな。と思った。

 

そして、なぜ、「言えないかもしれない」と予測を立てたのかと言えば、

「あなた座ってるじゃない」

「ちゃんと並んでくださいよ」

「ちゃんと並んでれば勘違いしないじゃない」

とか言われるんじゃないかって妄想をしていたわけです。

 

日本人、そこまで言わないよなーーーーぎゃははは。

 

単純に考えてな。

言うとしてもあれだな、多分デヴィ夫人ぐらいかな

(偏見)

(日本人じゃないし)

 

で、で、

そうやって怒りプンプンモードでこられたら私対応できない、と思ったのだよね。

最悪、15分を無駄にしてその人に列を譲ってしまうかもしれない。とまで思った。

 

皆さんこの状況になったらどうするー???

先頭は自分。

腰がしんどいから15分は立って待ってられない。

なので本来並ぶべきところよりも若干外れたところから並び始める。

考えられる可能性は私が一番に並んでいるのに、誰かが先に並び始めてしまう。

 

あー、なんでこんな些細なことでビクビクしてるんだろうなー。

私っていっつもこういうちょっとしたワンシーンでビクビクしてるよなー。

としばし考えて、バスに乗って帰ってる時に、パッと思い出した。

 

ちょっと続きます∧( 'Θ' )∧ 

 

LINE@→http://line.me/ti/p/@nok0668t

LINE@(検索用)→@nok0668t(@をお忘れなく)

 

 

続き!marinko.hatenablog.com