■良い買い物ができなかった時に感じる「損をした」という勘違い。

f:id:kakakamari:20170315194036j:plain

 

私、、

・お金を無駄にする

・損する

っていうことが嫌だった。

元は絶対とりたい。

お金はたくさん貯めておきたい。

 

学生時代、それなりに貯金してたんだけど

「お金がない」ってずっと思ってた。ずっと私の中では足りなかったんよ。

社会人になって一人暮らし始めても17万ほどの手取りで、7万以上の貯金を毎月してた。

 

このころの私は、友達とランチに行くときが一番敏感で。

ランチメニューって、安いの、普通、ちょい高

ってランクがあったりするじゃないですか。

絶対友達が頼む値段以上のランチメニューは頼めなかった。

ごはんを楽しみたいのもあるんだけど、、、、

でも、友達と同じ時間を過ごすのに、友達よりもお金を出すなんてもったいないって考えてた。

その時間がちょっと損した気分になっていた。笑

 

 まあ、、私にとって、ごはんの内容よりも、友達といれる方が大切だったから、というキレイな言い方もできますが。笑っ

 

、、、うーん、損するってなんだ?

なんでお金を無駄にしたと思ったり、損をしたと思うと、嫌な気分になるんだろう。

こんなことに使うのなら、もっと違う良いもの買えたのに。

って気持ちが出てくるから、、、なんですが。

 

これって。よく思いがちよね。買い物に失敗すると。笑

でもよくよく考えると、、、なぜ話すり替えたよ。

って話になる。

 

コンビニでおにぎりを買ったら、おいしかった、ふつう、まずかった。

でもおいしくたって、ふつうだって、まずかったって、

おにぎりを買ったらおにぎりを買っただけのお金が出費したというだけなんですよね。

 

リピート購入以外の全ての買い物はチャレンジ代なんじゃねΣ(・口・)

しかも全て「前払い」してるじゃん。

え、通販や松屋の牛丼ならわかるよ?

でもコンビニは支払いと同時に商品が来るし。

なんならファミレスなんて後払いじゃん?

いやいや、、、コンビニもスーパーも洋服もファミレスも全部前払いだわ。

 

コンビニでおにぎりをお金を出して買って、家に帰って食べてみて、その時に初めて良い気持ちになるかなんてことないのか嫌な気持ちになるか。

服なんか良いと思って買って、、、すぐほつれるかもしれないしデザイン飽きるかもしれないし。

ファミレスだって、ごはん注文して一口目食べたら、その後必ず支払いするわけだし。

 

基本お店側に問題がなければ返金や無料にはしないし。たまに「お客様の納得がいかなければ返金します!」とは書いてあれどそれだって細かく色んな注意事項がある。

 

あとはその金額が大きいのか、リスクが大きいのかって、、それだけだよなー。

なんだ、私ったら毎日毎日ギャンブルしてんじゃんかよ(・∀・)

毎日食べたいものとか欲しいものとか、、、チャレンジしてたんだわー。

 

「でも、、でもでもでも!!」って言いたいよね!

うん!わかるわかる!!笑!!

こういうものは大体の「予測」がついてるし、「見込み」があって買おうと決定するよね。

 

コンビニのおにぎりが最悪マズくても、、、「おなかが満たされる」見込みは確実といっても良いし。

服が最悪合わせる服がないわー、、ってなっても、「着る」ことは可能だし。

スゴい納得いかなくても、、、まぁ、、ちょっとは肥しになってくれるもんね、、、、

つまりリスクはリスクでもローリスクではあるということなのだよね。

 

見込みもなく、なんの肥しにもならず、、

完全にパァ( ᐛ👐)にすることって日常ではあんまりないこと。

でも、時には完全にパァ( ᐛ👐)することもある。

やりたいことをやるため、欲しいものを手にいれるためにはハイリスクを背負うことだってありうる。

高い教育費かけて本当にモノになるかはわからない。

売り手も高い経費かけて商品を売るのならハイリスクだ。

 

「確実な見込み」があるかなんてわからない。

これは何もお金に限ったことではなくて、「時間」や「労力」だってそう。

でも、見込みがあろうがなかろうが全てはチャレンジ代金。

どんなものでも「損した買い物」ってできないんだ。

 唯一「損する買い物」があるのだとすれば、、「なんとなくで買った買い物」。

 

 それ以外は全て、損するにもしようがない。だって「自分が良いだろうと思って買った」んだもん。

素晴らしいことですよ。

チャレンジしたってことですよ。

チャレンジ代ですよ。

結果がどうあれ、その選択をしたことに後悔なんてしなくていい。

 

「あ、これは見込み違いだったんだな~~~!!」という気づきはそのお金を払わないと味わえない。

 

そんでもって数日前に、、、私は「見込みナシのお買い物」をしたのよ。笑

そんなこと今までしたことなかった。

すごい高額なわけじゃないんだけど、パァ( ᐛ👐)になるかもしれんのよ。笑

でさ、、ヤバいと思ってた。そんなギャンブルヤバいと思ってた。

 

あ~~~~~~~~~~、超大丈夫。

なにこれ超大丈夫。

むしろのスッキリ感。

え?リスクを負うのって、、、

え?なんてことないわ、、、、

もー、、やりたいようにやりゃー良いだけだわ、、、

なんだよ、、、、

チャレンジできる喜びしかないよ、、、、、、、

 

って本気でびっくりした。笑

「損するかもしれない」の感覚、、、もはやない。

何があっても損しない自信しかない。笑。

あーそっか。これが、「やりたいことをやる」ってことなんだ。

損得とかどうでも良くなった時に、やりたいことをやるということが叶うんだ。

ってわかっちゃった(*´艸`*)

 

なんも怖くないわー。もーなんだって来い(´∀`*)

LINE@→http://line.me/ti/p/@nok0668t

LINE@(検索用)→@nok0668t(@をお忘れなく)