読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■自分の特徴の扱い方

f:id:kakakamari:20170213091127j:image

 

金髪ちゃんにしてから4ヶ月ぐらいですかね。

気に入ってるのでぴょこ(腹の子のあだ名)が生まれるまではこの感じでいくと思います。

 

しかしですな、先日かずや君側の法事で親戚の人から金髪を突っ込まれまして、なんで金髪したいんだろーな、とちょいと考えました。

 

元々夏から「このスタイルかっこいー!!」と思った念願のヘアスタイルだった、ってだけなんですが

金髪はやっぱり主張が強い色なので。

 

 

さてここからはちょっと私の好きな色でもちらりと話そうかと思います。

 

たまに「派手」って言われることがあるんだよね。

f:id:kakakamari:20170213110806j:image

このネイルはまりんこお気に入りのカラーでネイルしてる時は大体この色のみか、部分に必ず入れてます(*´∇`*)

で、何人かに「派手!!」ってびっくりされたけど

これに関しては、言われた私がびっくりした!

あ、これ派手なんだ。と知った。(笑)

真っ赤っかとか、ビビットカラーはそんなに身につけないけど好き。

 

かといえば、からし色やワインレッドや深緑こげ茶みたいな

土に還るみたいな色

みたいな地味色が好きだったりする。

 

逆にパステルカラーは不得意。

ほぼこの色のファッションは身につけたことがない。

 

好きなトーンカラーで性格判断ができるかというとかなり不明ですがまりんこの色スペックはこんな感じです。笑

 

 

さてそんなこんなで「金髪」もくっきりした色という意味では今回やりたかった色でありまして、やったって感じではあるんですが

 

「この髪型をすることで、社会との関わりをどうしたいのか」というのが1番問われるところであります。

 

 金髪にして、

・アタイ、ヤンキーやからな、てやんでいとしたいのか

・ドヤッとツンケンしたいのか

・単純にかわいく見て欲しい、オシャレに見て欲しいのか

・ヤンキーと見せかけて中身は優しい女の子というギャップを狙う

・好きだから周りの反応とかそこまで気にしないのか

 

 

ってところなんですが、私としては1純粋に番下の「好きだから周りの反応とかそこまで気にしない」に一票といきたい(笑)が、ギャップを狙ってるといったら、あまり否定できない(笑)(笑)

 

けど、きんぱっぱはどうやらそういうわけにもいかず、地味に周りのことは気になったりします。

 

一応法事の前にはお義母さんにも「この髪の毛で平気かしら」と聞いたりしたし、ちょっとは気を遣う。笑

 

この金髪を武器にしてるわけじゃない。

ということだけは言っておきたい。笑

 

 

 

 

「自分の特徴の扱い方」ですが、

・隠すのも、

・ひけらかすのも、

 基本的に同じで、どちらもアウト( ̄ω ̄)

 

 

「隠す」のをやるということは、自分が良くないと思ってるから隠すんですよね。

だから人から突っ込まれると冷や汗をかくことになる。それがいい具合に回避する。(そして回避するのが常習的になると、逃げ方がとても上手になる)

 

「ひけらかす」というのは主にマウンティングとして使うわけですが、自分が優位に立って相手を下げるようにすることで「隠してる」んですよね。「その特徴を武器にして、ほんとうの自分を隠してる」わけです。

 

だから「個性的であること」に問題はないんですが、その取り扱いを自分はどうしてるかってことなわけです。

 

わざわざ自分の本心を隠すために「個性的にしている」のであれば、自分から逃げることに上手になってる、ということは言えるでしょう(о´∀`о)

 

 

・強い口調だったり、

・派手な行動だったり、

・派手なヘアスタイルだったり、

 

逆にネガティブなマウンティングもあります。

 

・◯◯という病気なんです、

・私仕事できないんです、

・私こうだからしょうがないんです、

 

とかね(*´∇`*) 

 

これが全てではないし、これに必ずしも当てはまるわけではないですよ。私も当てはまってないと思ってる(笑)(笑)

 

私はこのきんぱっぱを武器ではなく、

「まりちゃんの最近のトレンド★」

ばりの面持ちでいます。私はね。笑

 

 

「自分の好き」もたまに掘り起こしてみると面白いです。そんでもってどう扱っているのかを知ると、より面白い。

 

 

でも「声かけられ顔」の私でもさすがに声かけられることは減ったかなぁ(´∀`)中身は一切変わっておりません。

LINE@→http://line.me/ti/p/@nok0668t
検索用→@nok0668t(@をお忘れなく)