まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆「学ぶ」を嫌いな人はいないはずなのにね

むかーし、四谷大塚に通ってたんですが、その前を通りました。

 

四谷大塚って知ってますか?

 

中学受験用の塾です。

 

私は長いこと「受験させられる」と思っていたのが、1年前ぐらいに「え?まりが受けたいって言ったじゃない」と言われて目ん玉くり抜かれました。

 

受験させられてると思ってた私にとって、、どんな塾にうつってたと思いますか?

 

私は四谷大塚のビルの目の前を通った瞬間、こんなふうに感じました。

 

 

 

ただのガラスドアなのに、

 

硬くて、

ガチガチで、

冷徹で、

面白みのない、、、

 

「あぁ、これから塾か」ただそれだけの思いで入口をまたいでいった記憶が蘇りました。

 

四谷大塚は何も悪くないんですけど。笑。

 

仲のいい友達も特別いないし、ただただ時間が過ぎるのを待ってたような気がします。

 

多分、そんな思い出の塾でも、最初はきっと楽しかったろうと思います。

ワクワクして入ったんじゃないのかな、どうだろう。覚えてないけど。

 

学ぶって別に教科書に書いてあることを覚えたり、

公式を応用して使ったり、、

 

例えば、

近くのショッピングモールのイベント情報を知るのだって「学ぶ」ですよ。

 

 

なのに、教科書案件はなぜか

 

😑😑😑   ←この顔。笑。

 

ショッピングモール情報は学べるのに、

勉強っぽいやつになるとなんかうまくいかない、、、

 

なんででしょうか?

 

・教え方がツマンナイから

・義務っぽいから

・難しいものを難しいものと放置してしまうから

やりたい時にやって、

やりたくない時にやらない

 

 

ショッピングモールの情報を手に入れるにはどこそこに行って、お金払って時間かけて、、とかしないですよね。電波死んだなければスマホでポチッと検索するだけで知れます。

 

教え方がツマンナイ=難し過ぎる。レベルを下げる必要があるということを理解したほうがいいわけですね。

 

ショッピングモール情報なら知りたくないと思ったら入手しなくていいですもんね。

 

「勉強」は「教え方がツマンナイから」をなぜか選びがちで。

 

ムズカシーことやれたらカッコイーしねー。

あと、焦る気持ちで難しいのを難しいままで理解しようとしちゃったりします。

 

後者の方が難しいところですね。

 

「安定して常にやる」っていうのは苦手な人はとことん苦手です。

 

どうしたら??安定するのか?

 

そもそもあることを「学ぼう!」と思った時って目的があったんですよね。

 

でもそれができないorできない気がする。。

 

それは目的を忘れるから、なんですよね。

 

いやいや目的なんて忘れてませんよ。

ただ今日はちょっと。。。

 

それは。

 

目的の重要さを理解してないということですね。

 

最初は理解してたはず。でも、理解したはずのものも、忘れちゃうんですよ。人は。

 

よく「ほんっとに出産は痛いんだよ。陣痛痛いんだよ」っていうのになぜか、、2人目三人目産んでだりしてますよね。笑。

 

でもあれ、忘れてるラシーんですね。笑。

 

人は痛みを忘れるし、辛かったことも割と忘れるんですよ。トラウマ級じゃない限り。

 

目的の重要さを常に思い出さなきゃいけないわけです。

 

本当に必要なことならば。

 

人はほんと忘れるので。笑。

 

そんでもって楽しいものにするという工夫が必要になります。

 

 

難しいものは自分で解決しようとする癖があるかないかで結構変わってきます。

 

 

難しいものを難しいものとして放置してしまう。

これは、自分の知ってるやり方だけで解決しようとしてしまいがちなんですよね。

難しいを簡易的に替える、、ができないといけない。

 

つまり、「いま知ってるやり方」は慣れているようで、実はものすごく難しい解決法なのかもしれません。

解決法も多様でないといけないわけですね。

 

 

この3つがクリアになっていれば、、?

私も四谷大塚のドアがあんなにつめたーいイメージはついてなかったかもしれません。

 

 

f:id:kakakamari:20190520225802j:image

 

あ、今日はブログが遅くなってしまってすみません!誰も気にしてなか、、誰か気にしてくれてもいいですけど!

 

 

LINE@はイベント情報などをたまにお知らせしてます。

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ブログは

日・月・火・金・土

(つまり水木以外)の19時

を目指して更新してます。

悩みの根源を楽しく、深く理解してもらえたらと思って更新中。(のほほんペースなのでたまに不定期に休みます・・笑。)

良かったら読者登録もよろしくお願いします🤲