まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆【欲求】人間は農耕始めちゃったのが間違いだったわ。

ども。

児童館行くと、しょっちゅう忘れ物ばっかしてママ友に色んなものをわけてもらっている、まりんこです。笑。

 

現代人において「悩み」というのはついてまわります。

 

悩まない人なんていません。

 

この前クライアントさんとお話ししていてわかったことがあるんですよ。

 

人は計画性を利用した欲求プログラムになっている

 

 

大発見!どや

 

これ、どっかの本に載ってない??ね、載ってない??(笑)

 

私が発見したことにして良い??(笑)

 

(いや、どっかしら載ってる気はするぞ)

 

だから人間は、悩むんですねぇ。

 

難しいことをわざわざ欲しがって、

わざわざ悩みにいく。

 

 

簡単に手に入るものだけを欲しがり、

簡単に手に入る方法だけ考えれるだけだったら良かったのにねぇ。

 

f:id:kakakamari:20181116113046j:image

 

うん、ちょっと犯罪まみれの国になってしまいそうなのでやめておきましょう。(笑)

 

人はお米が食べたくて農耕を始めた。

 

計画的に作ることができれば狩りのようにエネルギーを使わなくても食べるものが手に入ります。

 

ただ、狩りとは違って時間がかかる・・・。

 

葛藤しつつの発明されたのが農耕だったわけですね。

 

元はと言えば(エネルギー使わなくても食べ物を確保する)欲求を守るために理性、計画性が発達したわけです。

 

いや〜、この事実。

 

つらみ〜。

 

発明してしまったが故のつらみ〜。

 

農耕はパンドラの箱でもあったわけです。

 

そういうわけで、人間は悩むことが他の動物よりも多いわけです。

 

さて、

今もなお、

命からがらに狩りをするか、

この文明を受け入れるのか、

みなさんはどうしますか。

 

ショウガない人生をやめよう!

ショウガあるLINE@はこちら 

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ショウガあるメルマガはこちら

>>https://55auto.biz/moneychristie/touroku/entryform1.htm