まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆やろうと思うのにできない

葛藤。コンフリクトとも言います。

 

本当は宿題しなくちゃいかない。

課題しなくちゃいけない。

痩せなくちゃいけない。

仕事しなくちゃいけない。

 

だけど、できない。

 

ーしたい

でもできない

 

この2つの気持ちがある時、大体勝つのは前者の気持ち。

 

どっちも本当の気持ちなんですよね。でも優先されるのは、最初の方。

 

例えば、朝早起きしたいのにできない。

 

この時に、「朝頑張って早起きしよう!」としてもできません。

 

問題は「寝坊してること」ではないってことですね。

 

大抵、問題は別にあります。

 

夜、早く寝ないから?

 

いや、違います。

 

っていうか、早く寝ないにしろ、そもそもなんでそういうことになってるのか。

 

自分の望みがなぜ叶ってないのか。

 

それは。

本来の自分の望みを無視してるからです。

 

なぜ無視してしまうのか。

 

望みを叶えるには、いろーーーーんなめんどうなことがあるからです。笑

 

いろーーーーんなめんどうなことをやりたくないけど「やりたい」って言っておきたーい。

 

ハナから「やりたいと思っているんですけど面倒だからやりたくないんですよね」というのはダサい。カッコ悪い。だらしないと思われる。

 

これが真意なのです・・・。

 

なので、ここから変えていかないといけない。

 

本当に変えたいと思うならば。

 

 

 

できないと思うことをできるようになるのは確かに簡単なことじゃない。

 

「できない」と思っているから。

 

「自分にはできない」と思っているから。

 

「自分にはできない」と思うとやってることに意味を見出せなくなりますよね。

 

「意味が見出せない」と思ったらめんどくさくなりますよね。

 

「めんどくさい」と思ったらやりたくなくなりますよね。

 

だから、やろうと思うけどできないなんて言葉で言い表して、さも自分にはやる気ある風に見せたがったりします。

 

さて、寝坊から、なんとまさかのこんなところまで掘り下げてしまいました。

 

現実に問題がある時は、

 

現実の問題から→

根本的な問題を探り→

根本的な問題の解消→

現実世界に戻す

 

です。

 

根本的な問題というのはどう取り出すかというと、

 

私とは〜である。

 

と名言みたいに直すこと。

 

自信がなければ、作り出しましょう。

 

「自信がない原因」を毎日意識していたら、そのうちなくなるでしょう 笑

 

1番問題なのは、「自信がない」ということすら忘れてしまうこと。

 

悩んでいる時は大抵「何がどうなってたっけ」と自分の心の動きを忘れてしまうことです。

 

元々どうしたいんだったっけ?と最初の気持ちを忘れてしまうこと。

 

「初心に還る」が大事だと言いますけど、

大体マジで忘れてます。

 

しかも、あっ、わっすれってたー★

って簡単に思い出せない。

じっくりノートとかに書き出さないと思い出せません。

 

自分の気持ちは日常の忙しさに負けてしまいがち。

 

日々忙しいことは悪くないけど、大切な気持ちだけは置いていかないで。

 

過去のものとして、忘れ去らないで。

 

ぜひ、現在、未来まで引き連れて行って。

 

 

 

ショウガない人生をやめよう!

ショウガあるLINE@はこちら 

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ショウガあるメルマガはこちら

>>https://55auto.biz/moneychristie/touroku/entryform1.htm