まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆【育児論】まりんこの勝手な妄想

娘がいる。

 

f:id:kakakamari:20181017125954j:image

↑ある日の謎の物体X(♀)

(パーカーを頭部まで着衣のため)

 

娘にやらせたいことはいろいろあって。

 

結局のところ、

どんな風に育てようが娘がどうにかするのだけど、野放しにもしない方針。

 

なぜかというと、

世間というものは知っておいてほしいし、

生きていく力は身につけたほしいのだ。

 

良い大学に行けなんてさらさら思わない。

不必要なら勉強もしなくて良い。

 

けれど、

考える力は養ってほしい。

 

考える力をつけるのは、生きていくための源だ。

 

そのためには一定の忍耐や知識をつけることも必要になる。

 

そしてそればっかり目をやっていると不足がちになることは

 

人とのコミュニケーションだ。

 

人と話すとは、一番の「メディア」である。

 

時に4媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)に勝ってしまう。本を読むよりも勝手に良いオマケがついてくることがある。

 

・考える力

・考える材料になる知識・知恵

・知識知恵を蓄えるための忍耐や自制心

・コミュニケーション

 

さて。ではどうするか。

 

 

 

まず、私からやろうか。

 

(笑)

 

もちろん、私がそれ相応の知識をつけて、機会さえ与えればできないこともない。

 

けど、人は何を見るのか?

 

人の生き様である。

 

 

人の生き様は、大概、隠していてもバレるのである。(あーおそろしー)

 

 

嘘っぽいと、子供は「嘘っぽい方」は受け取らないのだ。

 

うまいことできてるのだ。

 

なんたって生まれてから毎日親を見続けている。

 

私や旦那のダメな部分もきっとインプットされてくであろう。

 

それでも、姿勢だけは見てもらいたい。

 

人を育てるのは言葉ではなく、様。

 

もしあなたも、誰かを変えたいと思うのであれば、まず自分が変わろう。

 

そして、そこから抽出したエキスから、あなたの哲学を作ろう。

 

そのホンモノの哲学が、きっと相手のためになる。

 

話はそれからだ。

 

ですから、私も、お客さんに変な顔できないんですよ。

 

f:id:kakakamari:20181017132404j:image

ショウガない人生をやめよう!

ショウガあるLINE@はこちら 

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ショウガあるメルマガはこちら

>>https://55auto.biz/moneychristie/touroku/entryform1.htm