まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆欲求2つの種類

欲求は実は二つありまして。

 

f:id:kakakamari:20180914085544j:image

f:id:kakakamari:20180914085618p:image

f:id:kakakamari:20180914085735j:image

胸いっぱいに愛と勇気とボールが二つ詰まっています

 

 

自分だけのための欲求

自分と誰かのための欲求

 

ですね。

 

【自分だけのための欲求】

 

「自分だけ」のはどちらかというと「欲望」に近いです。

 

「自分だけ」

かあるいは、

「自分と自分の家族だけ」

の幸せを手に入れるには・・・と考える。

 

他の人からは極端に言うと、搾取する。

 

っていう感じですね。

 

 

 

【自分と誰かのための欲求】

 

ケーキ食べたいから買ってきたの。あなたも良かったら一緒にどう?

 

という考えですね。(※強制じゃないのがポイント)

 

あなたがつらいとき、わたしも何かの役に立てたら良いな。

 

これが結構、具体的な人がいることが重要で。

 

「世の中の人のために」があったとするなら、 

ちょっと疑ってあげてください。

 

「世の中の人のために」って言うと

「カッコいいから」

「意識高い系に見られるから」

「良い人に見られるから」

「モテるから」

 

だから

「世の中の人のために」を利用しよう。

 

つまり、巡り巡って「自分のためだけの欲求」の可能性があるのです。

 

 

 

別に、「自分のためだけの欲求」が悪なわけじゃないんですよ。

 

この二つの感情はどちらかというと

「順番」でもあります。

 

1自分を満たす

2相手も満たす

 

自分が枯れそうな時は自分を満たすことに集中してあげてください。

 

でも自分が十分に満たされたら相手もまたしていきましょうよ。

 

という。

 

ただ、

1自分を満たして

2自分を満たす

 

と、ゴールがそもそも「自分だけ」になってると、良いも悪いも全て自分の世界だけにとどまって終わります。

 

つまり、循環が悪くなって鬱血します。

 

どうせなら、循環の良いシステム作りとして、

誰かと心を通して「物々交換」したら良いなと思いますよ(^^ゞ

 

 

 

ショウガない人生をやめよう!

ショウガあるLINE@はこちら 

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ショウガあるメルマガはこちら

>>https://55auto.biz/moneychristie/touroku/entryform1.htm