まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆コミュニケーションが苦手なタイプは?

コミュニケーション。

 

簡単なことではないですが、

まず、多くの人が

「やろうとしてないこと」

があります。

 

f:id:kakakamari:20180907214245j:image

(愛と勇気とボールが2つ胸に詰まっています)

 

相手を理解しようとしない。

 

例えば、アプリゲームやってる人にガチ話して

「あなたは話を聞かない人なのね」って言ってるようなもの。

 

いやいや、今アプリゲーム夢中になってる人に何言っても馬の耳に念仏じゃない、って話ね。

 

「でも相手は絶対私の話なんて聞かないんです」

「相手は自分の気持ちを言ってくれないんです」

 

 

わかります。

 

けどね、これは北風と太陽なんですよ。

 

いくら

「私の話を聞けー!」

「自分の気持ち話せー!」

って言ってもそうは問屋が卸しません。

 

 

「話を聞きたくなる」

「気持ちを話したくなる」

ような言い方しないと。

 

そこができなくてギャンギャン騒いだら、

それはただの騒音。台風。

家に引きこもってますます距離を取りますよ。

 

この基本中の基本。

 

相手の状況わかってますか

相手の立場に立ってますか

相手の気持ち読み取ってますか

相手にわかる言い方になってますか

相手に伝わる言葉ですか

 

パートナーが話を聞いてくれない

パートナーがよくわからない

 

って人はまずここから見返してみてくださいね。

 

ショウガない人生をやめよう!

ショウガあるLINE@はこちら 

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ショウガあるメルマガはこちら

>>https://55auto.biz/moneychristie/touroku/entryform1.htm