まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

■大丈夫です。厨二病は過程ですから。

 

 

f:id:kakakamari:20180219194426j:plain

厨二病ってこういう過程を辿っていきます。

 

中一

うぶ。

まだ何も知らない。

世間知らず。

 

中二(厨二病発症)

アーティストなどある人に感動し、

そのアーティストの世界観に魅了され、

自我が強くなる。

あたかもアーティストそのものに自分なったかのように強くなった気持ちになる。

たった一人のアーティストを知っただけで業界全てをわかった気になり、

知ったかで人に好きになったアーティストからもらった哲学を100%の熱盛でしゃべる。

中一をディスり、マウンティングも時にはする。

自分より上の人間(元厨二病者)には頭が下がる。

 

 

中三(厨二病卒業者。別名:厨三病)

一つのものにどっぷり浸かるだけでなく、違うことも知るようになり、視野が広くなる。

厨二病ディスる

ていうかそんな時代があったことがもう恥ずかしい。だから余計ディスる

自分の愚かさを厨二病ディスることで懺悔している。

 

高校生(厨二病卒業時代をも卒業した)

そんな~時代も~あ~~~ったねと~~~~。

 

 

 

 

中学生から高校生にかけて例えましたけど、

これ、ハタチ超えてからもやるよね?(笑)

もう白状しよう。(笑)

 

新しい世界を知った時

感動した時

救われた時

 

大人になってから、こんなことあったでしょう。

人間関係で、特に仕事なんかで

つらくて苦しい時、救われたと思った時。

そして、救われた時が感動した時でもあります。

厨二病を再発している可能性が高いんですよ。(笑)

 

 

 

でもそれで良いと思うんです。

いや、それ「が」良いんです。

厨二病にまたどっぷり浸かりましょうよ。

厨二病にどっぷり浸かったら、また、厨三病にもきちんと浸かっちゃいましょうよ。

手は抜かないでください。

どっぷりと浸かるんです。

そうしたら自然と中島みゆきになれますから。

 

 

マウンティングしてしまったこともあるでしょう。

ただ単純に楽しくてしゃべってるつもりなのに、それ自体がマウンティングになってしまうこともあります。

(マウンティングというのは、大体本人は気づかないものです。)

中一には嫌われるだろうし、中三にはバカにされるでしょう。

仕方ないです。

少ない知識で大きく振舞ってしまう。

その姿はまさに負け犬の遠吠えのよう。

それで離れていく人もありましょう。

 

でも、そんなんで、いいんですよ。

 

それが一生の別れか、一時の別れかはわかりませんけど、

そうなってしまったのならそうなってしまったのでも良い。

高校生のような、見守ってくれる人も、必ず、いますから・・・。

 

 

それに、気づかない時って、ちゃんと教えてくれるんですよ。

ここで、スティーブ・ジョブズスタンフォード大学で言った祝辞の言葉の一部を引用致しましょう。

 

人生というのは、時々、頭をレンガでガツンと殴ってくるものです。

こういう時、信念を、こだわりを捨てないでください。

 

 

スティーブが言ってるのは、恐らく「どんな時でも時代に負けるな」ってことなんだと思いますけど、私は最初の一文だけで、少し違う解釈をしてみました。

 

この「頭をレンガでガツンと」やられる時って、本当は、もう何年も前からジワジワやってきていたはずなんですよ。

 

でも、殴られるまでは気づかなかった。あるいは、気づけなかった。気づこうとしなかった。

 

本当は、砂をかけられたぐらいで気づけば痛みも少なくて済んだんだけど、

たかだか砂かけられたぐらいで相手にもせず、バカにしていた。

そうやってバカにしてバカにしてバカにしてきて見ないようにしてきたものが積み重なって、

ある日突然レンガとなって殴りにかかってくる。

そこでようやく、どういう仕組みなのか、どういうことなのか、理解しようとする。

 

スティーブ・ジョブズは自分が創設したアップルという会社を追放されるまで何が問題なのかわからなかった。

それまでも社員とのコミュニケーションの取り方に不具合があったのに、全て砂ぐらいの認識でなくって、まさかレンガで殴られるなんて、会社を追放されるだなんて思ってもみなかった。

 

 

 

そうやって、スティーブ・ジョブズ厨二病や厨三病を卒業していったんだと思います。

 

アップルに帰ってきた頃には、高校生になって、真のリーダーになれたということなんだと思うのです。

 

過程です。

もし、あなたの周りにマウンターがいたとしたら・・・。

ちょっと高校生気取りになって大人になってあげてください。

 

もし、自分がマウンティングしてしまいそうになったら・・・。

もう少し、先を見ようとしてみてください。

あなたが立っている位置は、絶対に「ゴール」ではないので。

人生にゴールがないことを知ってください。

 

 

 

だから、安心して厨二病になろうね!

絶対味方はいます。

 

 

 

 

 

このあと、メルマガ初配信します!!

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ(*'▽')↓↓

>>まりんこ無料メルマガ

 

メルマガ初配信のテーマは

「理想と空想の違いを説明できますか?」

このあとすぐ~!お楽しみに~(*'ω'*)