まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

■自分を価値がないことにしておいても、OK。

久しぶりに無料相談に来て頂いた方のご相談を載せますね~☺️ 現在育休中で、来年の春には復帰したい。 仕事をしていたころ・・・ 元々はうまくいってきた仕事だけれどもだんだん仕事ができなくなっていき、復帰にあたって不安があるとのこと。 ネガティブな…

◾️16ヶ月ぶりのマンツーマンの募集の告知日が決まりました!

\まりんこ初の対面カウンセリングの募集をします!/ 今まではオンラインセッションを行っていましたが、 根本解決をきちんとは行うにはやはり対面でお話しすることが必要だと考えました。 そして、その告知日は・・・ 【5月16日(水)】です(*'▽') 今まで、…

■人間がカンタンに変われない理由

人間が一番嫌がること、それは、、、 お金がかかること~? 手間がかかること~? うまくいかないこと~? 悩みを抱えていること~? 人間関係~? 恋愛~? この全てに言えることなんですが。 「脳みそを使うこと」 なんです。 あぁっ、待って、スマホの左…

■相談を聞いている側で、反省したこと

どうもチャオプラヤ川! (タイに流れてるらしい川。ノ||。) \ 今日はちょっとお知らせがあります! / が、ちょっとその前にまりんこの相談歴でも語っておきましょう。 実は、ちゃんと触れたことがない気がします。 私の相談を受ける側の歴でいうと・・・ …

■相手の意見に流されてしまうのはなぜ?

ゴブサターン! セガサターン! まりんこです。 さて、FaceBookでもチラリと書いたのですが。 高校生の頃の話をば。 チアダンスしていたので、振り付けをみんなで考えて作っていってたのですね。 振り付け作るのも好きだったので意気揚々と作っていったら、 …

■【えっ】親の言うことは大抵正しい。

親の言うことって大体正しいですよ。 りん生後2,3か月のころ。ちっさ。笑 っえ、 ちょ、 今まで親の呪縛から離れなさいとかうんたらかんたらゆーてたのに、、、 いやーね。 親になってみたらわかったさ。 親って大体正しい。 正しすぎる。 スプーン使えない…

■「選び方」でありのままに生きられるのかどうかが決まる。

自分にはできるかな できないかな で選ぶか。 自分はやりたいのかな やりたくないのかな で選ぶか。 それであなたの生き方が決まってきます。 「できるかできないか」を軸にして判断していくと、 「ブレ」が生じます。 そして拡張できるはずの「自分の幅」が…

■「調子がおかしい」は文法的に間違いじゃないですが...

ここ最近、病む前の(笑)「調子がおかしい」が掴めてきている、まりんこです。 病む前に自分の異変に気づくのは大事ですよ! ただ、、 「調子がおかしい」 ん? みなさん、どうですか、「今日、なんか調子がおかしい」って使ったことありませんか? あ、あれ…

■完璧主義の人が、簡単に完璧に近づく方法。

完璧からは程遠い自撮り (、、、あれ?なんか毛量少なくね、、、、、、? 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、) こんなわたしです。 どうもまりんこです。 完璧主義って、悪くないと思うんですよね。 志が高いってことじゃないですか。 素晴らしいマイ…

■パンを作るのは人だが人はパンではない。

どうも、小学生の頃に「お休みの日にやったことプチ発表」で「パン作った」と言ったら「パンツ食った?!」と担任に突っ込まれたまりんこです。 「てにをは」の存在は大事ですね。 さて、部下さんとのやり取りでうまくいかないというさん。 さんはもっと後輩…

◼️LINE@の無料相談についてお知らせ

たった最近登録したばっかなんだけど、無料相談の案内が受け取れてないよ〜ヽ(´o`; って方いらっしゃいましたらごめんなさい! 最初の「自動送信」で案内が送られてない可能性があります。(私が変更するのが遅かったんですね。笑) お手間なんですがお問い…

◼️2週間のデブ活結果。

出産して 去年の7月に54キロ(私の標準体重)に戻り。 今年の2月にはついに目標としてた47キロ台へ!!(写真は撮り損ね) からの、 色々と予定や気持ちがちょっと崩れたので笑、 ダイエット完全にやめて、 ホワイトデーということでティラミス(五人前分)を2人で…

■まりんこ、怖くないっすよ

最近はあまり言われないけど なんか画像漁ってたら出て来たよ。大学のダンス公演の頃。笑 一時期 「まりんこのブログとかFaceBook怖くて、今日会うのドキドキした」 「ヤンキー来るかと思った・・・」 ってむっちゃ言われまくってました(*'▽') でも会ってみ…

■幸せなだけじゃつまんない。喜ぶだけではしんどい。

今の私で良い ありのままで生きよう これらは「幸せ」に気付くための魔法の言葉。 成績が良い 昇格した 稼げるようになった・・・ これらは「喜び」を感じ取れるワードです。 どちらが良いですか? なんて聞きませんよ。 どっちも大切だからですよ。 人はあ…

■「スルスルと気づきが生まれた」LINE@の無料相談の感想

LINE@での無料相談(30分〜1時間程度) こんな感じです(・∀・) ・・・・・・相談内容ここから・・・・・・ 私は今、来月で29歳になる独身女性です。北海道◯◯にて七十手前の父母と実家暮らししています。仕事は4月から看護師をする予定です という私ですが、、…

■応援するのが怖い。応援されるのは申し訳ない。

「応援」 最近のテーマでした。 \本題の前にちょっとお知らせ/ LINE@が半分だけ復活します(*''ω''*)笑。 無料相談を期間限定で行います! メルマガから優先的に受け付けますが(詳しくは本日の20時のメルマガで!) LINE@だけとりあえず、という方はLINE…

■自分の持ってる「習慣」との付き合い方。

皆さんは、すぐ行動するタイプですか? 考えすぎて行動できないタイプですか? こんにちはまりんこです。 先に、「私ってすぐ突っ走っちゃうタイプだから・・・これ、もっと考えろって記事だよね?」と思いましたか? 「私って行動力ないタイプだから・・・…

◼️もー、ほんとにやめてほしい。

ねぇねぇねぇねぇ うん、はい、あ、はい、 シェアゼロ。爆笑。 もーーーーーーーーーーーー。 ヤメテーーーー。 はずかちーーーーーーーーーー(〃ω〃)(〃ω〃)(〃ω〃)(〃ω〃)(〃ω〃)(〃ω〃)(〃ω〃)(〃ω〃)(〃ω〃)(〃ω〃)(〃ω〃)(〃ω〃) ださーーーーーーーー(…

■【完全版】「役に立ちたい」のトリセツ。

これまで、色んな理論に出会ってきた。 就活では「人の役に立ちたい」と言い回り面接をパスした。 仕事に疲れてからは「人の役に立つ前に、自分を笑顔にしよう」と自分を満たすことを学んだ。 でも、やっぱり、経済は「人の役に立つこと」で成り立っている。…

■ケチは、「幸せの拡散力」がない人である。

「ケチ!」っていうと大体お金が思いつくんじゃないでしょうか。 そして第二に「一人じめすんなよ!あたしにもくれよ!」と。(笑) でもケチはね、人生という大枠で話すともっと奥が深いんです。 人生的なケチっていうのは、 自分だけの利益だけ。 自分だけ…

■大丈夫です。厨二病は過程ですから。

厨二病ってこういう過程を辿っていきます。 中一 うぶ。 まだ何も知らない。 世間知らず。 中二(厨二病発症) アーティストなどある人に感動し、 そのアーティストの世界観に魅了され、 自我が強くなる。 あたかもアーティストそのものに自分なったかのよう…

■我慢で感じていた苦しみは、二次災害によって起きていたものです。

ずっと我慢してきた人が一番に訴えるのは、 自分の精神的な痛みです。 でも、そんなもんは実は2次災害みたいなもので、それより問題にしなくちゃいけないものがあるのです。 自己判断力です。 我慢してきた人というのは、判断を ・特定の誰かに従ってか ・不…

■あなたはアーティストタイプ?マネージャータイプ?

アーティストタイプかマネージャータイプかはわかっておいた方が良いですネ、なんてことをFaceBookで書いていました。 (FaceBookでは実は、マネジメントって書いちゃってたんですが、「マネージャー」に訂正しています★) これについてちょっと詳しく書いて…

■LINE@登録者411人登録して頂きました!

ぬっ・・・・・・ お!ひ!さ!し!ぶ!り です。まりんこです。 FaceBookではチラホラ更新していましたが ブログもたまにあげていきますね。 実は、1月末にてLINE@を終了致しました(*''ω''*) 411人の登録してくださった皆様、ありがとうございました! そ…

■「わからない」ってどういうことでしょうか。

簡単な言葉ほど多義語である。 まりんこです(*''ω''*) 「わからない」って、サッと脳裏に浮かんでサッと使ったりしませんか。 私しますけど。(すんのかい) でも何をもってなにがどうわからないのかわからない場合があったりします。 なもんで、「わからな…

■悩んでる時こそ前に進む。

悩んでる時 つらい時 苦しい時 こんな時って、いくら休んでも休んでも脳みそはどうすることもできない悩みでいっぱい。 人って色んな役割を持っています。 例えば、私だったら、 仕事の側面 女性の側面 妻の側面 ママの側面 娘の側面 友達の側面 まだまだあ…

■自分が何をやりたいのかわからなくなった時はこうすればいい。

どうも、更新にムラがあると定評のまりんこです。 (いや、忘れてたとか言わないで生きてる) (ホ、ホラFaceBookはたまに更新してたでしょ!) (ちょ、ちょっとアナタ、FaceBookアタクシのフォローでもしておきなさいよ!) (逆ギレ) (いい加減心の声黙…

■ダイエット辞めました宣言から・・・復活して、またダイエットしてます!

9月13日にダイエット辞めました宣言して marinko.hatenablog.com 9月20日にダイエット再開しました! 吐き出すとやる気になれる。不思議~~~(*'ω'*) で、なんとまさかの事態が・・・! 8月の中旬から9月19日までダイエット完全にしてなかったんですが 多分…

■ダイエット辞めました宣言

8月の半ばからダイエットしていません。 本当は辞めてから一週間後ぐらいには言おうとしてたんですが、結局言わずじまい・・・。 ダイエットで嫌な思い出になるのって なんだかなしくずし的にやめちゃって「私ってやっぱりダイエットもできないんだ・・」 み…

◾️「うちのお母さんって洗濯物変なところにピンチつけるじゃないですか~」「・・・」

いっときテレビで 「私って〜じゃないですか〜」って人種が現れ、 「『私って〜じゃないですか〜』ってやつ嫌いなんですよね」って人種がさらに加わっていた時期があったと思うんですが私だけですかね?(笑) これって、「みんなわたしのこと知ってて当たり前…