まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆誰かのせいにしたいぜベイビー

娘が昨日からお熱でダウン。 病院ではアデノウイルス?というところ。 ・・・しかし!こんなに寝てる時こそ私の仕事のチャンス! ・・・・・・・なのに頭痛! 2人で仲良く昼寝しました。笑 ・・・・・・話すことないなー。えー。 いや。話したいことなんてい…

◆ブログもちゃんとやろーとすると悩ましいのだ

うーん!! 約束守れず!!決めた日にアップできず 毎月火金土日なら19時目指しにアップする予定なんですが。 こう思うと定期的に配信してる人は本当凄いです。 いや、毎日ブログあげようと思えばあげられます。 今日何した〜 とか。 日記とかであればね。 …

◆「こんなに頑張ってるのに」と思ったら

「こんなに頑張ってるのに」は 半分試合終了。 頑張ってることはとても素敵なことなのに、 誰かと比べることで自らその努力を否定してるわけでしょ。 悲しい。 こんなに頑張ってるのに・・・ なんでできないんだろう・・・ 人と比べちゃう・・・ 自分はどう…

◆子育てで苦労するのは欲求と欲求のぶつかり合い。自分の欲求とどう付き合う?

子育てで1番苦労するのは 欲求と欲求のぶつかり合い かな、と。 ママがやりたいこと 子供がやりたいこと これが一致するのって結構難しいです。 お母さんは家事やりたいけど 子供はもっと遊びたい・・・ 子供はもっと相手して欲しいけど お母さんだって自分…

◆「伝えてる」←マジで?

両側内側前頭葉。 大脳新皮質。 わかりにきぃー。 どうも、脳の勉強をゆるーくしてるまりんこです。 いやー、なんていうか、もっとわかりやすい名前ないん? ハッピー みたいな名前にしてくれん?(笑) いや、名前の理由もちゃんとやってけば多分わかってくる…

◆ノートはあなたを呼び起こす神器。

え? これどれぐらいの人が気づいてますかね?? 突然の英語のお時間。 *英語アレルギーの方はサッと斜め読みしてくだはい notebook noteから来てるノート。 note:記憶、覚え書き、メモ 大抵は名詞とかイディオムで使われるぽいですが、 見つけました。 動…

◆セルフマネジメントできませんでしたまる。

いやはや。 月曜、火曜、連チャンで更新できませんでした。 セルフマネジメントがガッタガタなのがバレてしまいました(笑) 月曜、火曜と更新できなかったので珍しく水曜更新です。 セルフマネジメント、大事です。まんじで。 んで、さらに言うとセルフマネジ…

今日、ブログお休みますー! 明日も書けるか、微妙ですが・・

◆ありのままかーらーの子育て始めた人の話

もともとね。 生きづらさを感じてね。 ありのままでいこーレリゴーつってね。 やりたいことやろー 我慢しないでやろー ゆうてやってましたけども。 そっからですね。 子育てが始まりまして。 そんな私は、どうなったと思いますか? 最初は、問題なかったです…

◆根性論のメリットデメリットから考えること

平成も後半にはもう根性論はダメだって言われ始めましたよね。 ※実際にノット根性論がやれていたかどうかは別としてね。 なぜ昔は根性論がもてはやされ、 今の時代は否定されてるのか。 今も昔も、時代が変わっても、 根性論の良いところと悪いところは変わ…

◆それ、エネルギー不足と違うのん

パートナー関係ってなんしょーね。 存在が一番近い人で、 人生を協力し合う人で、 癒し癒され、 一番影響力のある人なんじゃないでしょうか。 なので、 良いところも影響するし 悪いところも影響されます。 じゃどうやって良いところが影響されて 悪いところ…

◆その人生は正解か?

今までの人生を、みなさんはどう捉えてますか? あの時あーだったらなー、、 あーすればよかった、 後悔した、 挫折した・・・ この感覚が強いといわゆる自信がないってやつになります。 一方、同じ事柄でも、 あの時あーだったけど覆したったわ ピンチをチ…

◆Oh★My ★Got

予約投稿したつもりが明日(いや今日)の日付になってたぉーん★ 正論大会↓ (いや確認するタイミングもっとあったやろ) (もっと自分のブログに興味持て) てなわけでブログは明日(今日)に繰り越しどぇっす 深夜のまりんこさんでした。本でも読んで寝たいでっす。…

◆懺悔しちゃうよ。

ねー。 言いたくねーなー。 しかも、見てらっしゃるかもだからそもそもこれをネタにすることも気になりますがネタにさせてもらいます。 というかその・・・ごにょごにょ。 とりあえず話し始めます。 以前カウンセリングでうまくいかなかった方がいらっしゃい…

◆悪いことしたらそれは加害者と被害者が同居してるのよ。

ママ友と接するようになってから、 ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

◆失敗して欲しくなかった母が言ったこと

娘と一緒にリトミックをやっています。 母が先生をしています。 数週間前にりんが動物の名前を答える前にお友達が答えてしまい、それが原因かどうかはわかりませんが・・・そこからりんはグズグズしていました。 レッスンの前日に母から連絡が来て、 「明日…

◆「いつかできるから」?母親は娘を信じていなかった

この前あこちゃんずべびたんに会ってきたにょん 「信じ方を知らなかった」とも言えるでしょう 今月2歳になったりん。 もっともっと小さかった頃の赤ちゃんだった頃のりんは、特に何もしていませんでした。 まあ、勝手に子供は育つし。 ほとんどイライラする…

◆クライアントさん、いってらっしゃい!!

来月で丸一年カウンセリングを受けられるクライアントさん、 再来月に台湾留学へ!! (背景どうにかせえよ) 今の仕事を辞め、留学するその決意に笠井は脱帽です こちらのクライアントさんは、 とても自分と向き合うことに丁寧な方で、ほんとう、私がちょっと…

◆抽象的思考って説明できますか?

抽象。 この言葉を理解するのに30年弱かかっておったわ。私なんぞは。 ちゃんと辞書で調べたら大体わかるんけども、 いやムズ。 て思うんですよ。 冒頭で「概念的でー、」概念もむずくね?って感じやし、 「具体的に欠けるさまー」曖昧なものってだけでおけ…

◆そうだ。報告しとこなやつ

あのー、コラム書くことになりまして。 マツコさん(デラックスさんのとこの) のようなセンスのある言葉を引き出す力は、 まだ持っていませんが。 多分、まだ先です。 まだどこで何書くとかは発表はしませんが。 発表しても、LINE@で、かな。 掲載はまだ先に…

◆マジメすぎる件

悩みつつ進んでるブログです 精度の高いブログを書きたい!と思いつつも、 定期的にアップしたい気持ちもあります。 どっちもできたらベストなんですが、 今の時点ではそれが笠井にはできず(笑) でもこのブログはたまにこんなゆる回がありつつもやっていこう…

◆こっそり

今日のブログはお休みしまーす! 昔数口あげたために、、 おととい私が食べていたら欲しがって大変なことに。 ↑これ見るだけで大騒ぎという😂 私もソフトクリーム好きですから、DNAは争えないんでしょうか。笑。これからはこっそり食べます。

◆「学ぶ」を嫌いな人はいないはずなのにね

むかーし、四谷大塚に通ってたんですが、その前を通りました。 四谷大塚って知ってますか? 中学受験用の塾です。 私は長いこと「受験させられる」と思っていたのが、1年前ぐらいに「え?まりが受けたいって言ったじゃない」と言われて目ん玉くり抜かれまし…

◆モチベーションはあげられませんってやつ。

まぁー、子育てしてるママならただのあるあるなんですが。 数日前。 17時ごろまで1時間半、グズグズ。 ごはんをひっくり返して、 吐いて、 お布団に入りたいような〜 いやごはん食べたいような〜 わかんないー!! ギャンギャン。 うちの娘はごはん食べたい…

◆原因がわからない時は◯◯の時。

人の気持ちって、変わるんですよね。 ちょっと面白いことがあって 少し前にママ友Aさんが ママ友Aさん 「ママ友Bちゃんが苦手で...」 「態度にすぐ出るし!」 「こんなことされてなんて配慮のない人なのかと思った(-᷅_-᷄๑)」 ってことで積み重なったものをグ…

◆できない・自信がない・わからないのは◯◯が苦手だから。

がっちゃん(さん)の動画をまず貼ります。70万以上の再生、5.6万グッドボタンがついてるこの動画。 英語挫折した人 英語つらい人 英語苦労してきた人 これ見ると「くおぉーーーーww」ってなります時間あるときに是非見てみてくださいね↓↓ www.youtube.com 私…

◆記事を読む時にわかっておいた方が良いこと

4月14日からブログ再開しまして 笠井、色々と悩んでいます 笑 一体どんな人に読んでもらうためのブログなのか! と。 まぁそれは置いておくにしても、 発信するには発信する人なりに責任もあります。 インターネットは良い情報も誤った情報もいっぱいありま…

◆自分との約束を守れない人はどうすればいいんでしょうか。

・今日は帰ったら宿題する! ・今度の休みは勉強する! ・明日早起きする! ・今月は営業ノルマ達成する! ・これから友達と電話するけど1時間で切り上げる! ・やらなくちゃいけないことがあるから今は飲み会に誘われても断る!・・・・・・ 予定を立てて・…

◆幼児教室に払うお金はなんのため?

(すっぴんだしパンツギリギリやし) (それをネットに載せる私) (デジタルタトゥー自らつけるタイプ) はい。 七田式教室に通い始めて1ヶ月と少し経ちました。 お子さん持ちのみなさんも、 そうでないみなさんも、 こんにちは。 ちょっと こんなんを毎日やって…

◆自信はどうやってつけるのか?

自信ってシンプルなものだと思います。 ただそのシンプルなことが難しかったり。 「ただ生きてるだけで自信がある人」もいるし。 「今やっていることが素晴らしいと思うから、自信がある人」もいるし。 「実績があるから自信がある人」もいるし。 私はいろん…