まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆「聞く」「聴く」の違いを改めて。

客観的になるのは難しいですよね。 私も最近ようやく 「これは私の世界だけだったのか...」 と思うことがありました。 私は、考えることが好きらしいです。 私は元々思慮深いのがカックィーと思ってたし(笑) =私はまだまだそんなに物事を深く考えてもいない…

◆「心ここに在らず」を「今ここの集中」にする。

忙しいのは良いこと 充実してるということ だけど、頭の中まで忙しくしない。 「今、ここに集中する」 ↑↑ よく聞きますよね。 こういう時 あれ、これやらなきゃいけない、 あ、これも、 これいつまでにやらなきゃいけないんだっけ? あーっあれ忘れてた!! …

◆押すなよ押すなよは「押す」が正解?

押すなよ押すなよ は「押す」が正解です。 大丈夫大丈夫 は「だいじょばない」が正解です。 ほんっとに ほんっとに ほんっとに 押さないで。 ほんっとに ほんっとに ほんっとに 大丈夫だから。 ・・・これは、 だいじょばないけど 触れないで いやーーーー。…

◆「ついつい星人」の人生の倦怠感、人生モラトリアム

・ついついスマホ見すぎてしまう ・ついついおしゃべりしすぎてしまう ・ついついお菓子を食べすぎてしまう ・ついついダラダラしてしまう ・やるべきことがあるのに先延ばしにしてしまう ・やったら良いとわかってるのにやらない ・「明日でいっか」を言い…

◆ついついやっちゃうアレ

ってありませんか? さて、 今日はブログお休みです☺️ が、 他にやることがあるのに、 つい・・・おしゃべりしすぎた つい・・・スマホいじりすぎて つい・・・食べすぎた ほんとはそんなことしたくないのに って人向けのお勉強会を募集しようと思っています…

◆終わりの始め方

今日は幼児教育の 「習い事のやめ方」 という視点から、 大人の 「終わりの始め方」 について読み解いていこうと思います 今月から我が娘のりんは、七田式教育の幼児教室に通い始めました。 ばーん。ドッツカードっていうやつです。 (ちなみに他にもやるカー…

◆Q.自信がないことは罪なのか

先にお伝えしておきます。 A.んなわけない。 と私は思います。 ていうか、私もビビリです。笑。 自信を過不足なく持ってる人は、中々いません。 それでも良いんです。 自信がないことを言い訳にしなければ。 自信がなくても、やる。 ※ブログ休んでた人が言…

◆ママ友観察からわかった幸福感の違い

私はこの1年半ぐらい、少なくとも30人以上のママさんと接してきました。 週に何度も児童館とかで会ってプライベートな話をしてると、 自然と「その人の生き方」がすごーーーーく浮き彫りにして見えてくるんですよ。 私は密かに、どんなママが幸福度が高いん…

◆勘違いしてはならないこと

「人は幸福を追い求めるとき、心を湧き立たせることを真の幸福と取り違えている」 ーーーウ・パンディターーー またこれについては書きますね😆

◆笠井が言いたくなかった金髪の理由

金髪にし始めたのは、2年ぐらい前のこと。 りんの顔がいつもに増してブンってしてる。笑。ごめん。笑。 理由を聞かれたし、私もなんでかなーと思っていた。 元々発毛育毛のサロンで働いてたのもありずっと染めてなかったけど反動かな〜って言ってたけど、 金…

◆まりんこがなぜ「先延ばし」に注目するか

こんにちようび! まりんこです。 どうもすいません。 迷い中系カウンセラー、まりんこになっています。 な・の・に! クライアントさんは絶好調でほんとすばらしーです笑 年末にはお手紙頂いちゃいました 改めまして、まりんこです。 笠井・まり(まりんこ) …

◆読み込みに時間がかかっています

今月ブログ更新してないやないかーい! という事実に気づいた時の衝撃は、友達の子が「え、もう小学生になったの?!」ぐらいの衝撃と同じぐらいです。 (人の成長と同じにすんな) すいません。 更新しなさすぎてご心配な声もちょこちょこ頂いてるんですが、 …

◆娘について初めて泣いた日

そういえば、出産した時も感動よりも「なんやこの生きもんかわいいじゃん」が強くて泣くこともなくて。 子育てで悩んだことはない、は言い過ぎだけど、 不思議なぐらい悩みというほど発展することがなく。 母としてのプレッシャーも特になく。 私が楽しいか…

◆不安な時の一呼吸の置き方

「不安」とは言い換えると 「生き急ぐこと」なのかな、 なんて思います。 家を出る時、 鍵したかな? 窓閉めたかな? 火元消したかな? って確認しますよね。 あんな感じで心の確認すると良いです。 特に心は目に見えないものなので、 一発屋芸人より忘れら…

◆マジ、バイブス卍

よろしく〜。

◆みなおし みなおし

足の爪が気になってはむはむするりん。 このグーは何してるんだ?笑 お友達の野菜ジュースをお友達に飲ませてあげたのち自分が完飲するりん マダムりん キティを抱えながら寝るりん 自分が鬼になってることに気づかず泣いてるりん あ゛ー ん り ん ごぶさた…

◆受け入れるということとは?

諦めること(・∀・) 降参すること(・∀・) そして 1ミリだけ進むこと(・∀・) ※無理して進みすぎなくていい 「1ミリしか進んでない(´•̥ ω •̥` *)」 「しゅん。。。。(´•̥ ω •̥` *)」 1ミリの重さを知ること(・∀・) 1ミリでも前進した自分を褒めること (・∀・) …

◆自分の性格は直してもいー、直さなくてもいー

自分の性格を 直してもいー 直さなくてもいー な話をしましたが、 あ、ひとつ言いますが、 どんなに直したくとも、 全取っ替えはもちろんできません。 「性格の一部」の話です。 さて。 ちょっとここでそのメリットデメリットでも伝えておこうかと思います。…

◆親をコピーしてる部分をどう扱うか

母という存在はわたしにとって すごい好きでも、 すごい嫌いでもない、 ちょっと悪い言い方をすると、 どうでもいい存在(・∀・) に位置してる。 残念なことに。 我が母ながら(・∀・;) だが、しかしですよ。 まぁー母を見てると出てくる出てくる。 母と私が似…

◆お金がない!(ギャアギャア)

メリークリスマス! (ギリギリ滑り込んだ) まりんこです。 元気に サンタピザ焼いたり ほうれん草ピザ焼いたり リースピザ焼いたり (ピザばっかりやんけ) してました。 元気でした。 元気でしたが、もちろん通常運行でもありませんでした。笑 今まで話すほど…

◆25日。

まりんこでーす! お久しぶりぶりぶり。 12月25日(クリスマァス!)に色々と再始動します(`・ω・)ゞ しばしお待ちを〜。 まりんこ。

◆【立証】メガネを取ると性格変わる説

漫画の世界だけだと思っていた 「メガネとるとイケメンになるついでに性格までイケメンになる」的なやつ。 中学生の頃は、それにきゅんきゅんしていました。 ちなみに私がきゅんきゅんしていた漫画はちょっとマイナーな てるてる×少年、大好きでした。忍者漫…

◆なぜ、人々はうんこが好きなのか。

どうも、 うんこまりんこ まりんこです。 まりんこはたまに、 このあだ名の特性上、 ついでに下ネタを言われることがあります。 ただ、下ネタは特別嫌いでもないし 小学生レベルのうんこだし、 ・・・小学生レベルのうんこってなんや。 うんこにもレベルがあ…

◆【欲求】人間は農耕始めちゃったのが間違いだったわ。

ども。 児童館行くと、しょっちゅう忘れ物ばっかしてママ友に色んなものをわけてもらっている、まりんこです。笑。 現代人において「悩み」というのはついてまわります。 悩まない人なんていません。 この前クライアントさんとお話ししていてわかったことが…

◆セミナーの感想(*'▽'*)

11月10日に行われたセミナーのご感想です! ※お名前入ってるので伏せてます 講座で紹介した「RPAA」は心の仕組みをわかる基本的なところをおさえてます! 色んな悩みがあると思いますが、どの悩みでも「RPAA」が基本です。 恋愛でも仕事でもなんでも・・・ …

◆VSカラシ

納豆のパックにカラシが2つ入ってた。 私はこの時巷で流行ってるものを思い出した。 ペヤングからしMAXソースやきそばである。 「おいまりんこ、こんなもんが世の中あるぐいだ、納豆のカラシが2倍になったとて、それがなんの問題になるっていうんだ?」 恐…

◆桃から生まれるのが合法なら新聞も合法だろう

なんか好評でした

◆ケン&タッキー

娘が生まれた時 まり「めっちゃ毛、濃ゆいやん!」 助産師さん「胎毛といって、みんな濃いんですよ〜」 まり「えーそうなんですか!」 ネット「1歳ぐらいまでは胎毛が生えてます」 まり「まじか!」 〜1歳半〜 「濃ゆいやん」 はい。 なんかすいません。 ま…

◆セミナー終了〜!

セミナー終わりました〜!! 髪雑すぎ問d いややりきった感ね。それね。 RPAAの話をザクザクやりましたー 参加してくださったみなさんありがとうございますー! 動画参加の方しばしお待ちください!! ちなみにワタクシは信じられないほど最初から最後まで緊…

◆Loding.....ちょっと待っててね

まりんこでっす 11月が始まろうとしてる。 あ、ハッピーハロウィン! 実は色んなことを企画していこうと思ってます。 実はもうそのモヤモヤがもー。 がもー。 すごくて。 やったことないことやるのは、本気でしんどいね。 クライアントさんに勇気勇気!figft…