まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆シャンパンタワー理論信者よ。

はてさて。

 

娘の風邪から私風邪をもらい。

 

笠井さん、割とバタンキューしておりました。

 

しかもまだ熱があった時の方が元気で、

💩出ない時の方が体調不良で笑いました。

 

この時の体温測ったら35.1度!!!

 

平熱36度以上あるのに、ほぼ一度も下!

 

熱高い時よりも低い時の方がつらいなんてことあるのもまた、勉強になりました。

 

 

はてさて。

 

やはり私は欲に向き合わなくてはならず。

 

七田式でも「欲」という言葉は出てこなくても

 

「我」という言葉で結局「欲」に直面しています。

 

七田では「我をなくす」ことが大事だと、そう言われています。

 

例えば、小林一茶の句は自然のものに目を向けた句が多いのでオススメです、と言われています。

 

あいさつをすることも「我をなくす行為」だとも言われています。

 

こりゃあーーーーー、一体なんなんだろーか。

 

私が思うに、、、

 

我をなくすことと、我慢をすることは同居しないものだと思っています。

 

七田の卒業生は我慢した生き方をしてる気がしないので。

 

ただ、ここのメカニズムがまだ不明なので、とりあえず

 

我はなくすけど我慢はしていない

 

という事実だけははっきりしているのだと思ってるのです。

 

 

我をなくす?つまり、本当の自分の感じてることを消すこと???と思うと思います。

 

難しいよね。

 

ということで最近のまりんこさんの研究材料、こちらになります。

 

また、ちょこちょこ私の思うことを発信しますね。

 

ということでまだまだ不定期になります。

 

あ、そう。でね。

 

シャンパンタワー理論は破綻してるものだと思っています。

 

f:id:kakakamari:20190722163711j:image

 

合ってるけど、、合ってない。

 

シャンパンタワー理論とは。

 

自分が満たされれば自然と周りも満たされるよ理論です。ざっくりね。

 

でも、これね。

 

その人個人個人でうまくいってる人は「あの人シャンパンタワー理論でうまくいってるね」といえるけど、、、

 

ではそれを真似ようとシャンパンタワー理論を試そうとするとそれは完全に危ないと思っています。

 

うまくいってる人だけのための理論なんではないかと思います。

 

うまくいってない人はマネするな危険。

 

大手企業の人のマネをこれから起業する人がマネするのと似ています。

 

 

大手はバカバカ金かけてcm打てますね?

 

でも、時間のないたった1人の人に広告費なんてかけてられません。

 

うまくいってる人だけのための理論。

 

それがシャンパンタワー理論です。

 

うまくいってない人は、シャンパンタワーを真似ようなんてかなりハードル高いんです。

 

ある程度はできます。でも根本から変えようとすると、かなり難しいことなんです。

 

そもそも根本が違うんですから、湧いて出てくるシャンパンの質が違うんですよ。

 

ものすごーく、キツイ言い方になりますが。

 

だってね。うまくいってる人だけがいってるんだもの。

 

大体のオーディエンスは「素晴らしい、そうだ!」と思って終わりになってませんか?

 

ここがものすごく問題になっているポイントだと思っています。

 

それではまた、更新しますね😊