まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆朝起きれないのはなんでよ?

ここ半月ほど。ンマァ、ねぼすけで。

 

うそや。

 

ここ、4年ぐらい。(※年単位)

 

みなさんはどうですか?

 

朝、起きれますか?

朝、やりたいことやれますか?

朝、ゆとりもって1日が始められますか?

 

デキナーイ

わたしってダラシナーイ

 

って思う人もいるかもしれませんが。

 

 

朝起きれんのは、夜寝るのが遅いから。

きちんと寝たら、自然と目が醒めるもの。

 

っていうのを記事や動画を目にした時

(※必死こいてるんバレバレ)

 

目覚まし時計なんてやめたれ〜と。思ったんですよ。

 

けどね。

 

◆起きれないんじゃなくて、寝たくない

 

夜、寝れない問題が勃発しましてん。

 

あの、眠気がこないとかじゃないんですよ。

 

眠ろうとする努力ができない。

 

寝たくない。

 

こらぁてぇへんだ。どういうこった。

 

だけど、こんなん話は簡単で。

 

ミッドナイトになると活動したくなる問題。

 

フクロウかて。

 

なので、あれやこれやと寝る間際になっていそいそやり出すんですよ。

 

夜になってアドレナリン出すわ出すわ。

 

寝れませんわな、そりゃぁ。

 

もうここまできたら、話は早いですよ。

 

ここで、人間が好きなもの嫌いなものを改めてお伝えしておきましょう。

 

人は欲求が好きで、義務が嫌いです。

 

欲求は「〜したい」って言い方しますよね。

義務って「〜しなければならない」って言い方します。

 

けど、欲求を満たすのにハードルが高いものもあります。

 

その場合、

欲求なのに

「しなければならない」

になるんですよ。

 

私はこの欲求を使命とも呼んでいますが。

で、ハードルの低い欲求は衝動や快楽ともいえます。

 

快楽(欲求) したい

使命(欲求) しなければならない

義務           しなければならない

 

 

大体の人間は残念ながら、

使命を後回しにして衝動を優先させてしまいます。(笑)

 

衝動は物理的にすぐにできちゃう。

でも、使命は中々できないのです。

 

 

 

快楽を手放すのは苦しい。

快楽も人間にとっては大切な役割です。

ならば、

快楽を先延ばしにしたらいい。

 

そして朝の楽しみにしたらいいのだと考えました(名案)

 

アラーム音ってなんかこー、、、

起きろやテメェコラ

っていうヤクザ感ありません?んね?

 

いや、大事な約束とかある場合はそんなヤクザに感謝します。大いに。

 

でも、自分のために、と思うとところがどっこい。

 

ちょっとやりたいことをしたいなーぐらいじゃなかなか起きれない。

 

だって「眠いから寝続けたいよぉ」も立派なやりたいことですし

 

ならば、

自分の快楽を利用すればいんじゃね(・▽・)?

 

眠気を吹っ飛ばす快楽❤️

 

えー、じゃあ好きな音楽をアラームにしよう!・・・これは待った!

 

というか、もう経験済みでしょう。

 

好きな曲が一気に嫌いになります。

 

好きな曲とはいえ慣れますからね。

慣れたものって笑顔になれません。悪くはないって感じ。

 

起きたあとに笑顔になれる楽しいことが起きる❤️にしないとダメなんですよ。

 

その気にさせる💕が大事です。

 

おはよう!この世の中楽しいぞー!(笑)が大事。

 

夜はやんなきゃいけない(使命)をやって、

朝にやりたいこと(快楽)をやる。

 

これでちょっとやってみます💕

 

またこれは更新しますのでよろしく💕

 

f:id:kakakamari:20190708144425j:image