まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆子育てで苦労するのは欲求と欲求のぶつかり合い。自分の欲求とどう付き合う?

 

子育てで1番苦労するのは

 

欲求と欲求のぶつかり合い

 

かな、と。

 

f:id:kakakamari:20190618195425j:image

 

ママがやりたいこと

子供がやりたいこと

 

これが一致するのって結構難しいです。

 

お母さんは家事やりたいけど

子供はもっと遊びたい・・・

 

子供はもっと相手して欲しいけど

お母さんだって自分の時間ほしい・・・

 

って言う日常生活面もありますし、

 

お母さんはもっと子供にこうなって欲しいけど

その思惑通りに子供は動かない・・・

 

それだけじゃありません。

 

子に対する接し方が夫婦で違えば「その接し方は違う!」といった夫婦関係の問題も出てくるでしょう。

 

 さぁ、ママ友観察をしていて今の時点で私が出す答えは。

 

子供に気持ち良く振り回されること

 

です。

 

子育てで楽しく、かつ我慢もしてないママ友を見ていると

 

自分の欲求に対してシビアじゃないんですよ。

 

我が強くない。。

 

ちょっとやそっと振り回されたぐらいで微動打にしない。

 

 

えー。そんなの天性じゃね?

私はもっとバンバンに欲求あるからむりー。

 

って思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、子供のいる生活を選んだんですよね?

 

(突然きびしぃー)

 

 

なぜ割り切れないんでしょう?

 

自分のやりたいことほんとはやれるはずなのに・・・やってないからじゃないのでは?と思うんですよね。

 

やりたいことがきちんと満たされていれば、自然と周りのリズムに流されても減らないはずです。既に満たされているから。

 

いや、満たしてるよ!

やりたいことやってる!

でも足りない!

 

んーとー、ワガママをすることは自分を大切にすることではないですよ。

 

むしろ、本当の欲求から離れてるんじゃないかなーって思います。

 

それ、欲求っていうか衝動じゃないですか?

 

※前から言ってる気もするけど大事なことは30回ぐらい言います。

 

おいしいもの食べる

えぇ、いいんじゃないですか?

 

遊びに行く

もちろん、いいと思いますよ

 

ダラダラする

誰も否定しませんよ

 

眠たい

休息が必要なのでしょうね

 

 

いいと思いますよ。

それが、欲求から逃げてるわけ

じゃないのならね。

 

本当の欲求というのは、基本的に時間がかかります。

 

長期的なんです。

 

ちょちょっとお金出して

ちょちょっと時間作ってやれるような欲求は・・・

欲求でしょうが衝動的な欲求です。

 

衝動的な欲求を毎回満たしてもすーぐに枯渇する。

 

子供と付き合うにはかなりのカロリー使います。

 

一瞬一瞬だけのための欲求満たしは、応急処置と変わりません。

 

応急処置だけでオッケー★とはいきません。

そのあときちんとした施設できちんとした対処をしてもらわないと。

 

時間がないから!と応急処置だけの欲求満たしになってないか?ってカナリ重要です。

 

もちろん、応急処置を否定してるわけじゃないんですよ。その応急処置がなければ壊れてしまうかもしれません。

 

その後のフォローがしっかりあるかどうかです。

 

我慢していないママっていうのは、

ワガママだらけで欲求に満ち溢れていてるんじゃないのです。

 

欲求の応急処置と長期的処置を理解してる人です。

 

つまり「ここのポイントさえ掴めば、私の欲求なんてすぐにおさまる〜★」ちゅうのを知ってる人です。

 

これは、我慢じゃない。

だって欲求が単純に弱められてるだけだから。

 

なのでね。

 

欲求おさえスイッチをしっかりおしましょて話です。

 

ほんでその欲求おさえスイッチは長押しだと言うことをお忘れなく。

 

 

次回の更新日は6月21日(金)です。

※今週更新少なくなってもてすいません。

 

LINE@↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ブログは

日・月・火・金・土

(つまり水木以外)の19時

を目指して更新してます。

悩みの根源を楽しく、深く理解してもらえたらと思って更新中。(のほほんペースなのでたまに不定期に休みます・・笑。)

良かったら読者登録もよろしくお願いします