まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆「伝えてる」←マジで?

 

両側内側前頭葉

 

大脳新皮質

 

わかりにきぃー。

 

どうも、脳の勉強をゆるーくしてるまりんこです。

 

f:id:kakakamari:20190615221649j:image

 

いやー、なんていうか、もっとわかりやすい名前ないん?

 

ハッピー

 

みたいな名前にしてくれん?(笑)

 

いや、名前の理由もちゃんとやってけば多分わかってくるんですよ。

 

にしてもね。

 

医学部に入れる人が少ない理由もわかります。

 

でもね。

 

裏を返せば、

 

わかりやすさってめちゃ大事。

 

良いんです、両側内側前頭葉なんてね、脳科学者とかそこら辺の人(雑)が覚えればええんでね。

 

大体の人は必要としてないっていうかね

 

わかりやすい方がいい。確実に。

 

3歳の子に、突然教えますか?

 

両側内側前頭葉て。

 

いや、脳みそで良いです。

 

脳みそのどっかで。

 

脳みそがわかったらもう少し詳しく言えば良いじゃないですか。

 

大脳っていうのがあってね、って。

 

大脳が理解できたら、前頭葉っていうのがあってね・・・って。

 

人は大体その人の専門外は幼稚園生レベル

 

みたいなもんですよ。

 

相当の教養がなければ。

 

バカにしてません。

 

私も幼稚園児レベルの知識量のもの、

たっくさんありますから。

 

伝える

 

って、自分が思ってるより伝わらない。

 

伝えてるつもりなことが大半。

 

伝えてるつもりになってるのはなぜかというと

 

自分のワールドから抜け出せてないから

 

です。

 

例えば、あなたがディズニーランドにいるとして。

 

ディズニーランドの中で離れてた友達に連絡するときなんて言いますか?

 

「今ねー、ディズニーランドのトゥーンタウンにいるよー」

 

って言いますか?

 

いや、「トゥーンタウンにいるよ」で良いですよね。

 

でも、それは一緒にディズニーランドにいる人限定です。

 

ディズニーランドに一度も行ったことのない人に

 

トゥーンタウンなうー」

 

はい。伝わりません。

 

でも、これが結構やりがち。

 

相手もディズニーランド行ってっしょ。

 

思いがち。

 

それをやってないですか?と。

 

相手がディズニーランドに行ってるかどうかわからなければ、とりあえず「ディズニーランドのトゥーンタウンでね」って言うべきですし

 

「ちょwwwおまwwwトゥーンタウンしらねーのwww」

 

↑論外です。相手カワイソス。

 

伝える気ゼロってか上から物言ってどうすんねん。

 

伝えたいことを伝えたいのか、

知識自慢したいのん、

どっちやの。

 

てぇことに。

 

 

相手に伝えたい!

 

自分ワールドから一歩引かなくちゃいけません。

 

ディズニーランドから引かなくちゃいけません。

 

その熱量、一旦抑えてあげましょ。

 

伝えるって熱も必要だけどそれと同じぐらいに冷静さも必要だったりしますね。

 

私もブログ書く人間として、一歩引かないといけないなと常に思います。。

 

LINE@↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ブログは

日・月・火・金・土

(つまり水木以外)の19時

を目指して更新してます。

悩みの根源を楽しく、深く理解してもらえたらと思って更新中。(のほほんペースなのでたまに不定期に休みます・・笑。)

良かったら読者登録もよろしくお願いします