まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆ありのままかーらーの子育て始めた人の話

もともとね。

 

生きづらさを感じてね。

 

ありのままでいこーレリゴーつってね。

やりたいことやろー

我慢しないでやろー

 

ゆうてやってましたけども。

 

そっからですね。

 

子育てが始まりまして。

 

そんな私は、どうなったと思いますか?

 

最初は、問題なかったですよ。

 

娘に自我がなかった時はね。

 

私がやりたい!と思ったらやりたいことできました。

 

さてやってきたイヤイヤ期。

 

私とりんの

 

欲求のぶつかり合い。

 

大人なら話し合いで解決できる話も、

そうは問屋が卸しません。

 

昨日はスーパーでギャン泣き、

げっろげろ。

 

吐きグセがあるため大変なことに。

 

スーパーの全お客さん及び、りん視聴者の方に申し訳ありませんでした。笑

 

やりたいことやるー❤️

ありのままに生きようー❤️

 

はいこれ、だめー。

 

自分のありのままに?やりたいことやっても?

 

子供には理解できません。

 

ていうかー。

 

子供のありのままは優先されないわけじゃないですかー。

 

えぇ、えぇ。

 

母と子は、親子は、

 

WIN-WINが中々築けません。

 

あなたもありのままだから、

わたしもありのまま。

 

幼児にそんなことできませーん。

 

その時にふと気付いたのが

 

うまくりんに振り回されなくちゃ

 

ってことです。

 

うまいこと振り回されてやろうとしなくちゃと思ったのです。

 

つまり、

凛の寝てる時間などにしっかりやりたいことを満たして、

 

凛と一緒にいる時間は、

しっかり凛の「ありのまま」に振り回されなくちゃいけない。

 

そうとなると時間は本当に少ないものです。

 

それに、衝動に駆られてはいけません。

 

衝動で起こる欲求は一時的な欲求で、すぐに枯渇します。

 

真のやりたいことを優先させないといけない。

 

本当にやりたいことは、早々に枯渇しません。

 

やりがい

達成感

この快感は結構持続します。

 

昨日食べたパフェを思い出して、「あぁ、おいしかったなぁ。満足満足」しますか?

 

いや、、、

「あぁ、、もう一回食べたい。できることなら今すぐにも食べたい」

 

と思うことでしょう。

 

ですが、

誰かの役に立った、

掃除をきちんとやった、

やるべきことをやった、

パートナーといて幸せなエピソード・・・

など。

 

これらは、

咀嚼してもう一回思い出を味わえるガムみたいな欲求です。

 

 

 

どちらの欲求も、間違いなく私たちの欲求です。

 

前者のパフェのような欲求を完全に削ぎ落としても、味気ない人生になることでしょう。

 

でも、パフェだけの人生はチョーコスパかかるー。

 

なので、

できるだけガムのような欲求を満たすことを優先した方が、最終的に幸福感が強いのです。

 

これも昨日話したみたいに、

毎日パフェよりガム

 

つって。

 

思い出すと良いです。

 

パフェよりガム。

 

ただ、ガム理論の方はですね、、それだけの時間もかかるんですよ。

 

何かを達成するのも、準備、訓練が必要なものが多いのです。

 

ここで、パフェに登場されるとパフェの衝動に傾いてしまう。

 

信念がないといけないのです。

 

自分の中の信念を必ず思い出さないといけない。

 

そんで。

 

その信念を貫き通した時に、

 

「そんなの当たり前」

 

なんかじゃなくて、、、、

 

「すっごおおぉい❤️」

って褒めてあげなくちゃいけません。

 

大げさなぐらい。

 

金かけられるんなら金かけてください。

愛をその分くれって誰かにねだってください。

大げさに踊って、

大げさにガッツポーズして、

大げさに夕陽に向かって「好きだー!」って言ってください(  ?  )

 

承認欲求全開にしてください。

 

人は結果よりも褒められたことの方が嬉しかったりします。

 

それで、いーんです。

 

f:id:kakakamari:20190609114504j:image

 

あなたのことを大好きな、あなたより。

 

 

 

LINE@↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ブログは

日・月・火・金・土

(つまり水木以外)の19時

を目指して更新してます。

悩みの根源を楽しく、深く理解してもらえたらと思って更新中。(のほほんペースなのでたまに不定期に休みます・・笑。)

良かったら読者登録もよろしくお願いします