まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆根性論のメリットデメリットから考えること

平成も後半にはもう根性論はダメだって言われ始めましたよね。

 

※実際にノット根性論がやれていたかどうかは別としてね。

 

なぜ昔は根性論がもてはやされ、

今の時代は否定されてるのか。

 

今も昔も、時代が変わっても、

 

根性論の良いところと悪いところは変わってないと思います。

 

あのね、根性論の良いところは

 

努力と忍耐

 

ですよ。

 

これが基本にあらば、大体のことはケッコー切り抜けられる。

 

知識があればデフォルトで頭のいい話できます。

 

コツコツやる力があれば、ちょっとしたハードルもスッと超えられます。

 

自分の気分に左右されず、ブレにくいです。

 

 

いやぁー。

 

最&高じゃないか。

 

そうなんですよ。

根性論も悪くないんです。

 

 

 

た&だ

 

忍耐が行き過ぎて、我慢になりがちなんです。

 

そんでとにかく基本に忠実が好きなんです。

なので基本ルーティーンを見直すことが苦手です。

 

コツコツはできるけど分析力となると...「?」なのです。

 

ここがデメリット。

 

でも、そもそもの知識をコツコツ溜めておかなければそれはそれで分析するための材料がないw

 

なので、コツコツと自分への謎かけ

 

これが最強だと思っています。

 

あ、いや、

 

コツコツ✖️謎かけ✖️行動

 

f:id:kakakamari:20190608171455j:image

 

 

ですね。

 

コツコツしない→言いように使われる

コツコツのみ→結局頭一つ抜けた人に都合よく使われる

謎かけのみ→哲学ぶりたい人

行動のみ→同じことして同じ間違いする

 

コツコツ✖️謎かけのみ→説得力ない、頭でっかち、マウンティングしがち

 

コツコツ✖️行動のみ→そこそこできるけど持ってる知識をフルに使えない

 

謎かけ✖️行動のみ→フワッとしながら突っ走ってしまい失敗グセつきやすい

 

コツコツ✖️謎かけ✖️行動→三方向からエネルギーかかると視野も広ければ行動力もあり爆走

 

 

 

はい。

 

また理想論唱えたったね:(;゙゚'ω゚'):

 

これがうまくいきゃみんな苦労しないんですと。

 

でもね、

100パーは無理だとしても

常に理想は抱いておきたいところ

 

このイメージングはすごく大切だと思います。

 

たまに思い出すんじゃなくて常に思い出す。

 

ダイエットも、

1日のうちにダイエットしてることを思い出す回数が多いほど理想の体型に近づけるそうですよ。

 

他にも言えることですね。

 

〜 remember me 〜

 

(うるせえ)

 

 

負けないで、もーおーすこしー

 

ていうより

 

忘れないで、まーいーにちー

 

て感じすね。

 

LINE@↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ブログは

日・月・火・金・土

(つまり水木以外)の19時

を目指して更新してます。

悩みの根源を楽しく、深く理解してもらえたらと思って更新中。(のほほんペースなのでたまに不定期に休みます・・笑。)

良かったら読者登録もよろしくお願いします