まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆悪いことしたらそれは加害者と被害者が同居してるのよ。

ママ友と接するようになってから、

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっとどこかしら違和感を感じていたんですよ。

 

f:id:kakakamari:20190531222458j:image

べぇー

 

あ、先に言うと誰などの生き方が正解なんてありませんよね。その人それぞれの正解がありますから。

 

でもですね。

 

私は感じたんですよ。

 

私ヘラッヘラしてるなと。

 

🤣🤣🤣🤣🤣

 

凛が何か良くないことをした時に、私はピシッと叱るのがニガテです。

 

ここには私のここ数年から来た迷いでもありました。

 

善悪で考えるから生き辛くなる。

好きなこと嫌いなことで考えればいい。と。

 

そういう信念が私にはありました。

 

いや、今だってありますけれど、今思うのは、子育てにおいては善悪を教えることは必要だなということ。

 

善悪で物事を考えてはいけないとするならば、、、凛がやってはいけないことなど1つもないことになる。

 

いや、哲学的に言えばやってはいけないことなんてありませんよ。

 

むしろ、アブナイこと言えば人殺したって善悪で考えなければ別に問題にもなりません。

 

※法では裁かれます。ご注意を。笑。

 

もし自分の子供が誰かを叩いたなら、それは良いことですか?悪いことですか?

 

これは、叩かれた相手の立場からしたら間違いなく悪いことです。

 

※中には気持ちいい人がいるかもしれませんが特殊なので今は省きます。笑。

 

相手が嫌だと思ったらもうこっちは加害者なんですよ。言い訳できないんですよ。もーワルモンはこっちです。

 

で・も。

 

加害者も

加害者なんだけど被害者なんですよ。

 

たったそれだけです。

 

被害者だからって加害者になってはいけないこと(叩いてはいけない)ことは必ず教えてあげなくちゃいけません。

 

で、被害者の面を持ち合わせてるわけですから、被害者の部分、その言い分は聞いてあげないといけません。

 

モノを取られた、こっちが叩く前に叩いたからだ、相手してくれなかったからだ・・・

 

子供にはこの言い分があります。

 

これをしっかり口にできれば「叩く」って行為にはならずに済みます。

 

なので、

被害者な部分はきちんと聞いてあげること

加害者の部分はきちんと叱ること

・・・が必要なわけです。

 

 

切り分けてひとつひとつ考えなくちゃいけませんし、それを教えてあげないといけません。

 

「オタクの子がモノをとったからウチの子が叩いたんですよ!」

→いや、コレ正解です。正解ですけど相手には伝わりません。

 

「なんで叩くの!叩いちゃいけません!」

→はい、こちらも正解です。正解ですが、考えを押し付けるだけで根本的な解決になってません。

 

「どっちかだけ」がふせいかーい。

 

 

相手の気持ちと自分の気持ち、どちらも汲み取る。

 

それが本当の理解だと思います。

 

そう考え直してから、ハッキリとダメなことはダメ、と言わなくてはいけないな、と感じたのです。

 

 

 

ただ、大人は善悪に引っ張られすぎなんですよね。だからあえて「善悪で考えるな」と言ってるだけなのです。

 

相手がされて嫌な思いをしたならそれはやっぱり「悪」になりますよ。

 

ただ、その「悪」を買ってでもやるべき必要なこともありますからね。

 

不必要に「悪」を買う必要はないですけどね。

 

ここのさじ加減ムズカシーネー。

 

 

 

ほいでね、あとね。オマケ。

 

単純にこれ、完全に私の個人的な問題もありまして。

 

私自身が怒られ慣れてない。

 

これを感じた時に、くぉーーー、くるしーーーー。となりました。笑

 

ちゃんと怒られた記憶、あんまりなかったんですよね。

 

あのー、うちの母のこと完全にナメくさってました。はい。笑。

 

私が怒られても、ヘラヘラしてると、もう、母も笑っちゃうっていう。

 

いやー、母業も大変ですよ。笑。

 

で、現在母なう、ワタシ。

 

もーね。笑いたいもん。

 

ヘラヘラ笑われてたら、笑いたいです。はい。

 

人は笑いたい生き物です。はい。

 

だって、相手が笑ってるんやもんなー。笑。

 

笑ってるとつられます。

 

でもここ、心を鬼にしないといかん場所なんだと、最近思ったのです。

 

ほんで笑っててカチンと来ないのは、多分母からのDNAなんでしょう。多分ヘラヘラしてると半分の人はイライラ・カチンと来るんですよ。私は良くも悪くもそれがないんですよね。

 

ま、ここら辺は私と同じタイプの人がいれば参考にしてください程度ですが。

 

あのー、言いづらいんですけど、恥ずかしいし爆。人の意見に流されやすい人は「イライラ」しにくいっす。爆。

 

=顔色伺うのがデフォルトな人ですね。

 

いやー、私もまだまだそういうフシがあるということです。やれやれ。大口たたけませんわ。

 

 

LINE@↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ブログは

日・月・火・金・土

(つまり水木以外)の19時

を目指して更新してます。

悩みの根源を楽しく、深く理解してもらえたらと思って更新中。(のほほんペースなのでたまに不定期に休みます・・笑。)

わ良かったら読者登録もよろしくお願いします