まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆モチベーションはあげられませんってやつ。

まぁー、子育てしてるママならただのあるあるなんですが。

 

数日前。

 

17時ごろまで1時間半、グズグズ。

 

f:id:kakakamari:20190519210047j:image

 

ごはんをひっくり返して、

吐いて、

お布団に入りたいような〜

いやごはん食べたいような〜

わかんないー!!

 

ギャンギャン。

 

うちの娘はごはん食べたいし眠いしって時にいつもこうなるんですな😑

 

ほんで、夕食時前には疲れ果ててふかーいふかい眠りにつきました。

 

、、、、、、

 

こんなんもう、

サイコーなはずですよ。

 

だって、

いつもはまだ相手してる時間に

寝てるわけですから。笑。

(大体20時以降です)

 

でも、私は。

 

ふて寝しました。笑。

 

洗い物してお風呂入って自分のやりたいことやれば良かったのに。

 

ソファでふて寝。

 

もったいなすぎぃ〜。

 

 

それも、元は凛がギャンギャンに泣いたという他人の問題にですよ。

 

振り回されてしまったわけです。

 

色々やりたいことあったのにねぇ。

 

確かに疲れ果ててました。

肉体的にも精神的にも。

まりんこ、かわいそうでした。(笑)

 

でも、私は思ったんです。

やりたいことがあったのに

 

って言ったでしょう。私。

 

でも眠たかったって方は

もっとやりたくなったわけです。

 

私が言ってたいわやる「やりたいこと」は少しハードルがあって、エネルギーの必要なことだったんですよね。

 

そのハードルを越えてまではやりたくないってことでもあるな、と思ったんです。

 

寝たいと思った時にハードルってすごく低いですよね。(体に必要なことでもあるわけですが)

 

寝るために必要なこと。

 

目をつぶる。(終)

 

だから電車で寝れたり、うっかり学校・会議中に寝ちゃったりするんですよね(笑)

 

疲れ果ててた私は

ソファに座ってしまったんですよね。笑。

 

(足腰悪くしてなければソファに座るのも簡単です。)

 

ほんで、もういいやーっと目をつぶってしまったわけです。

 

 

一方、私は家事をしたり、お仕事したりしたかったんですよね。

 

こっちぁ、ハードルがあります。重力に逆らって(大げさ)立って疲れた体を動かしてアレコレやらなきゃいけないわけですよ。

 

めんど〜い。(笑)

 

でも、この、、

 

めんど〜い。

 

は、それはそれでアリ

 

そこまでやりたくな〜い。

 

良いんですそれで。笑。

 

この「やりたいこと」、

嘘とまでは言えないと思うんですよ。

 

でもそこまでじゃなかった。

 

もっとハードルを

下げなくちゃいけなかった。

 

工夫が必要だったんですよね。

 

わたしには

もっと簡単な家事だったり、

もっと簡単な仕事に変換しなくちゃいけなかった

 

んですよ。

 

いや、変えられないものもありますよ。もちろん。

 

けどある程度は結構できるな、と思うんです。

 

専門書は読むのが大変だけど

子供向けの図解本は読める。

 

みたいな。

 

モチベーションあげるぞー!

 

で、人はモチベーションあがりません。

 

土足で営業マンが押しかけたら警察呼びます。

 

でもアメちゃんもらったら話ぐらい聞いちゃうかもしれません🤤(ちょれぇ)

 

「強い意志でどーにか頑張る」→犯罪クラス

「うっかりやる気になっちゃう」→ただの良い人

 

自分を悪者にしないで、

良い人に演じさせてあげましょってことですね。

 

元々ストイックな人間は、

ドMなんで追い込むのが好きなんですよ。

それが気持ちいいんです。

そういう生きもん。

 

そうじゃない人はいかに自分を気持ち良くさせるかってのが鍵です😊

 

 

LINE@はイベント情報などをたまにお知らせしてます。

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ブログは

日・月・火・金・土

(つまり水木以外)の19時

を目指して更新してます。

悩みの根源を楽しく、深く理解してもらえたらと思って更新中。(のほほんペースなのでたまに不定期に休みます・・笑。)

わ良かったら読者登録もよろしくお願いします