まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆自信はどうやってつけるのか?

自信ってシンプルなものだと思います。

 

f:id:kakakamari:20190511173431j:image

 

ただそのシンプルなことが難しかったり。

 

「ただ生きてるだけで自信がある人」もいるし。

 

「今やっていることが素晴らしいと思うから、自信がある人」もいるし。

 

「実績があるから自信がある人」もいるし。

 

私はいろんな自信のつけ方があると思います。

 

 

「根拠のない自信が1番強い」というのは聞いたことありますか?

 

ここにおいて根拠のある自信とは、

●素晴らしい職業に就いているから自信がある。

●結婚しているから自信がある。

●資格保有者なので自信がある。

ということを指しています。

ま、単純に「肩書き」を指してるようにも思います。

 

でもこれは、失ってしまったら自信も一緒になくなってしまう。

「根拠に依存している自信は脆いですよ」

というメッセージだとまりんこは解釈しています。

 

どんな自分でも素晴らしいぞ〜と受け止めることが自信に繋がるから、いつでも自信なんてつけられるんだぞーと。

 

たしかにどんなにアホっぽい人でも謎に自信がある人、います。笑。

 

でも、まりんこは色々考えたんです。

 

自信って、

名前のない実績ではないのか?

 

人と何か揉めた時に、一時的には揉めたけど...最終的にはいい関係に持って行けた。

 

という経験があれば、

資格など目に見える実績がなくても、

コミュニケーションに自信がつくでしょう。

 

恋愛マスターなる人は、きっと今までの成功した実績を感じてるからでしょう。

 

しかも、それは

ただ失敗経験を感じてない&成功だけを見る

・・・とかではなく、

「失敗を元に成功に変えることができる」

という実績があるんじゃないでしょうかね。

 

しかも、「根拠のある自信」は一度ついたら中々とれないはずではないですか🤔?

 

根拠のある自信がなくなるという表現になるのは...

 

それはつまり...

 

元々実績も自信もなかっただけじゃないですか?

 

肩書きの響きに甘んじて「自信ある風」に仕上がってるだけで。

 

実績はきちんと自信につながるものだと私は思っています。

 

実績(自信)がつく前までは

「とにかく自信がつくまで継続してやる」

忍耐力がいるというわけです。(笑)

 

結構シンプルだと思います。

 

ただただやるだけ。笑。

 

 

 

このメッセージは厳しかったでしょうか。

それともむしろ、自信になるメッセージだったでしょうか( ^∀^)?

 

しっかり忍耐すればそれだけ実績がついてそれで自信になる・・ということだと思います。

 

 

ただ、「忍耐すればいいんでしょ」という傲慢な態度は残念ながらNGです。

 

「忍耐」ってなぜか、、

「ただただ言われたことをやればいい」

っていう受け身なイメージないですか・・・?

 

忍耐って、

「どうすれば良くなるだろう」という

「攻めの姿勢」を「忍耐」と呼ぶのだと思います。

 

(・∀・)<えー?攻めの姿勢ってなにー?

 

考え抜く

 

ってことだと思いますよん。

 

ほいじゃまとめ...

 

・実績は自信になるよ。

・実績はなくならないし自信も変えることはないよ。

・実績や自信をつけるのは、継続という忍耐だよ。

・忍耐は「受け身」じゃなくて「攻めの姿勢」であり、「考え抜くこと」だよ。

 

 

おまけ。

「根拠のない自信が大切だよ」というマッサージにはなにが込められていたんだろう?と思ったんです。

 

「実績がない人でも今までの人生をバカにしないでね」という応援メッセージだったのではないかと思うんですよね。

 

それはそれとして素敵だなと思います。

 

でも、やっぱり「忍耐」はきちんと身になる、「地の足についた考え方」ではないかな、というのがまりんこの考えです。

 

あと正直なところ、

どうやったら根拠のない自信をつけたらいいんかよくわからん。

 

今までの自分を受け入れても自信はそう簡単につけられないですし。(笑)

 

仕事でも成功体験があると、自信になりますよね。この事実は否定出来ないかなーなんて思います。

 

みなさん、どうでしょう?

LINEでもお話しかけたらいいなって思います〜。

 

 

LINE@はイベント情報などをたまにお知らせしてます。

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ブログは

日・月・火・金・土

(つまり水木以外)の19時

を目指して更新してます。

悩みの根源を楽しく、深く理解してもらえたらと思って更新中。(のほほんペースなのでたまに不定期に休みます・・笑。)

良かったら読者登録もよろしくお願いします💕