まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆天才YouTuberゆたぼんは正しい?間違ってる?

ちょいちょいネットの時事ネタでもやっていこうかと。

 

 

ゆたぼんって誰?な方にざっくりというと。

 

・10歳。不登校。YouTuberやラジオをやってる。

・学校行かなくても良いよという応援メッセージを世間に伝えてる模様

・学校に合わなくてつらいなら行くな、という強い思い

・本人は先生から宿題をやらされたのが嫌だったのがきっかけで自由登校を始めたらしい。

 

実際に検索してみたい人はこちらどぞ

 

ツイッター 

少年革命家ゆたぼん@5.25親子講演会 (@yutabon_lucky) | Twitter

 

この動画が話題になってたようです。

【ロボットになるな!】不登校の天才YouTuber「麦わらのゆたぼん」 - YouTube

 

 

ツイッター検索したらネガティブな関連ワードが出てきますが

 

f:id:kakakamari:20190508102759j:plain

 

 

 

ついでにゆたぼんパパが元暴走族の現カウンセラーで、そのパパが悪影響なんじゃないかということも書かれていたり。(中村幸也さん)

 

Twitter 

中村幸也@5.25 第2回親子講演会 (@yukiya_mind) | Twitter

 

 

笠井が彼を見て思ったことを綴りましょう。

 

 

 

 

わからん。

 

 

 

 

 

(ヴオォォエェェーーー)

 

 いやもーこれは正直、わからん。

 

正しいとも、

間違ってるとも、

10年後この子がどうなってるかはわかりませんっていういやそこ予測せえよ。

 

 

 

 

んとね。

すこし上から目線になってしまうところ、ご了承ください。

 

①宿題うんぬんは、やりたくなかったらやりたくなくてもいいんじゃない。学校も行きたくないなら行かなくていいんじゃない。

 

②ただ、宿題が嫌だってことは、きっと勉強も苦手なのかな。勉強ってめんどうに思うけど意外と楽しいんだよなぁ。

 

③もしパパの影響力が強くて、自分の家のカラーに気づいてないなら、今すぐとは言わなくても、「中村宗教」に入ってることはのちに気づいたらいんじゃないかな。ちなみにこれはみんな自動加入していることだから、心配ない。私も「笠井宗教」に入っていた。ただ、「自分は宗教に入っているのか!」とわかっているかわかっていないかは大きな違いだ。

 

④もしかしたら、色んな経験を積んでいくうちに必要で、やりたいことがまた別に生まれて、そのやりたいことをやるために学ぶべき何かが見えてくるかもしれない。もしくはそのまま「中村宗教加入」のまま、何も考えずただパパの言ってることがなんとなく正しいと思うことにもなるかもしれないね。

 

⑤だから、ゆたぼんのやってることが正しいのかどうかは、まだ、わからない。

 

 

という感じですな。

 

ほんで、彼の世間に伝えたいメッセージが悪影響なのかどうかは。

 

彼が正しいとか間違っているとかではなく、

 

みんなが考えるきっかけになると思うので、

そういう意味ではいいと思います。

 

学校に行くことが良いのかな?悪いのかな?

学校に毎日行く必要あるの?

サボるのは良いこと?悪いこと?

 

彼は、「周りの子たちがロボットに見える」と言っています。=言われたことを言われたままやっているということだと思いますが、

 

ほんなら、「言われたことを言われたままやる」のは、良いことなのか?悪いことなのか?どっちもなのか?

 

こんなことを自分の中で定義できたら良いなって思います。

 

ゆたぼんは声を大にして「(先生や親の)ロボットになるな!」と言っていますが、

 

それならば、「ゆたぼんのロボットにはなるな」と私は言っておきましょう。

 

どんなに素晴らしそうなことでも一旦は自分で咀嚼する力はあった方が良いです。

 

 

 

物事には二面性があります。

 

良いとも言い切れないし、

悪いとも言い切れません。

 

歯切れ悪いなぁ。(笑)

 

でも、そうなんです。

 

1番は、どう良くてどう悪くて、自分ではどういう風に捉えていこうか、と思うか。

 

それを丁寧に見つめることが大切だと思いますよ!

 

 

 

LINE@はイベント情報などをたまにお知らせしてます。

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ブログは

日・月・火・金・土

(つまり水木以外)の19時

を目指して更新してます。

悩みの根源を楽しく、深く理解してもらえたらと思って更新中。(のほほんペースなのでたまに不定期に休みます・・笑。)

良かったら読者登録もよろしくお願いします💕