まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆「欲求に振り回されます」→欲求の仕組みを知りましょう❤️

目標を決めたりするとき、

1番やってはいけないのは、

 

これだ!

 

と思ったら、これ以外の側面を見ようとしないこと。

 

人間の脳みそは、

 

欲求欲求欲求〜〜〜❤️🧡💛❤️🧡💛❤️🧡💛❤️🧡💛❤️🧡💛❤️🧡💛❤️🧡💛❤️🧡💛❤️🧡💛❤️🧡💛❤️🧡💛❤️🧡💛❤️🧡💛❤️🧡

 

って部分と、

 

計画計画計画!!!!🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓👓🤓

 

ってのんがあります。

 

f:id:kakakamari:20190507174828j:image

すぐに欲しい❤️欲求

計画を利用した🤓欲求

f:id:kakakamari:20190507174833j:image

 

 

があるわけですね。

 

すぐ欲しい欲求とは、

「何かをやりたい!」と欲求が発生した時、負荷の少ないものはすぐにできますよね。

 

負荷が少ないとはどういうことかというと・・・考える時間が少ないものです。

 

行けば手に入る

お金があれば手に入る

時間があれば手に入る

など。

考えなくて良い手間のかからないものです。

 

おいしい、楽しい、嬉しい、がすぐに味わえる。

 

その代わり・・・

例えば友達とおいしいパフェを食べに行ったら、

「あっという間だったね〜!」って言い合ったりすると思います。

 

そうなんです、「あっという間」、瞬間的な幸せなんです。もう一度そのおいしい瞬間を味わいたいのであれば、また食べに行かなくてはいけません。欲を満たすのに常に自転車操業になります。

 

ではその逆の計画を利用した欲求とはつまり・・・時間がかかり、負荷が強いものです。資格勉強や、部活や、仕事、子育てなど・・・考える時間が多いものです。

 

そして、負荷が低いものと比べると達成率が低くなるので「目的」「目標」なんて言い方もします。

 

考えたから手に入る

覚えたものから作り出して手に入れる

勉強したものから気づきを得て作り出す

 

ひぃ〜と思う人もいるかもしれませんが。笑

時間はかかりますが、その分すぐに何かで満たさなくても持続性があります。

 

一度脳に入れ込めばリピートして使い出せるので逐一仕入れなくて良いんです。コスパ、いいんです。

 

 

では、後者の「計画を利用した欲求」が素晴らしい!即効性のある欲求はあってはダメのか?

 

・・・私はNOと言います🙅‍♀️

 

 

人間は動物なんです。

 

すぐに欲求を満たしたい動物なんです。

 

ここは絶対。なくなりません。笑。

 

個人差があろうとも。絶対。なくなりません。笑。

 

なくなった時は人間やめたと思ってください。笑。

 

ただ、だからといって即効性の高い欲求だけでも満足しないのが人間なんです。

 

計画的に、時間軸を気にすることができるのは人間の技です。

 

ワンちゃんも「待て」が出来る賢い動物ですが、

 

「そうだなー、令和元年の目標は・・・3回まわってワンができるようになる、これだな」とかは考えてないはず。笑。

 

人間は、

すぐに欲しい❤️欲求

計画を利用した欲求

どっちも満たしたい❤️んです☺️

 

 

んで。

 

脳みそは、「すぐに欲しい❤️欲求」の方が古くからあってこっちに傾きやすいんですよ。

 

なので、

ダイエット失敗したぁー

勉強しようと思ったのにもう前日だあぁーーー

 

が「あるある」になるんですよね。笑。

 

 

でも、これでなんで失敗するのかわかりますね。笑。

 

まずは失敗しても良いので、どう失敗してるのかを知ることが1番です。

 

そして、

「すぐ欲しい」を悪者にしないことです。

 

 

自分の中に目的となる欲求とは何か?を見つけつつ、たまに「すぐ欲しい」を満たしてあげてください。

 

「すぐ欲しい」は動物的な部分のお薬ですよ💊

 

かといって、ずっと薬を飲むわけにもいかないですよね・・・ということです💕

 

 

 

 

 

LINE@はイベント情報などをたまにお知らせしてます。

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

次回の更新は5月10日(金)です。

 

 

ブログは

日・月・火・金・土

(つまり水木以外)の19時

を目指して更新してます。

悩みの根源を楽しく、深く理解してもらえたらと思って更新中。(のほほんペースなのでたまに不定期に休みます・・笑。)

良かったら読者登録もよろしくお願いします💕