まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆ムカっとは一旦熟してから言ってみる方が色々良い。

前々回の

http://marinko.hatenablog.com/entry/2019/04/27/191626

 

これに少し補足。

 

心の中は永遠の3歳でいましょう。

 

f:id:kakakamari:20190429135144p:image

なんこれ。この画像。笑。

 

モヤっとした時、「なんかムカッとしたなぁ、、でも相手だって・・・なんだし」

 

この「でも」から先はもう少し置いておきましょう。

 

その目線があるのは素晴らしいことです。

客観的になれる眼を持ってるということですよね。

 

でも出しきる前にオトナ目線になるのはやめておきましょ🤗

 

あーもームカつく!

なんで?!

なんで相手は〜やってくんないの?!💢

こーしてくれないの?!?!

ちょっと考えればわかるでしょ💢💢

 

ほんで。

 

このお子様を受け止めてくれるパートナーなら良いんですが👍笑

 

「なんか怒られたわ〜」っつって。

「落ち着くまで待ってるわ〜」つって。

「はいはーい、注意しまーす」つって。

 

ひどいやつは

「はいはい、生理っすか?ww」つって。

言われたりしちゃって。

 

余計にこっちがヒートアップするだけなんで。笑。

 

本当にムカつくポイントがなんだったのかを知りましょう。

 

 

・こちらの話を聞いてくれなかったのが嫌だった

・すごく大事なことだったのに、軽くみられたのが嫌だった

・相手が自己中心的な振る舞いに感じて嫌だった

 

などなど、、他にも色んな理由があると思いますが。

 

そしてこれは一旦寝かしちゃってもOKです(・ω・)

 

なんなら、

頭の中を整理して

時を変え、

場を変えた方が

こちらの意見の重みをわかってくれたりします。

 

それだけ時間を使って考えていたことだったのか・・・と。

 

こちらとしても冷静になって頭の整理しやすくなり、

相手にも理解してもらいやすくなるので、

おすすめです。

 

①ひとり3歳児になって気持ち爆発

②どういうことなのか整理して

③時間や場所を変え、

④相手の思いやりを持って伝える

 

些細なモヤっとをまずは捕まえられるように!

たった10文字だけでもどこかにメモって「頭の外側」に置いておきましょう。

 

そうすることで「脳内検索エンジンにひっかかりやすくなります。

 

あーもうわかんない!

積み重なって全てが嫌!!!

 

という時は、

「この世の全てが嫌」

と誤解しがちですが、

積み重なった数点の問題が解消されず放置してしまった

だけのはずです。

 

 

整理する・・考えるのがイヤ!!という人はとりあえず

 

どこで

なんの時

こう言われた

なんかモヤっとした

 

↑これを定例文として置いておいて書いてみてください。

 

 

**************

旦那

ご飯食べてる時

今日おかず少ないねって言われた

ムカついた

**************

 

みたいな。笑。

 

時間を見つけられたら、

「なんでその言葉にムカついたのか」

「どんなことを言われたかったのか」

「どうしてそう言われたかったのか」

などなど掘り下げてみてください。

 

あくまで「旦那さんも忙しいんだし・・・」なんて大人になってストップかけないように。

 

相手に伝える時だけで良いのです、

「あなたも忙しいのはわかるけど・・・」

と言うのは☺️

 

 

 

LINE@はイベント情報などをたまにお知らせしてます。

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ブログは

日・月・火・金・土

(つまり水木以外)の19時

を目指して更新してます。

悩みの根源を楽しく、深く理解してもらえたらと思って更新中。(のほほんペースなのでたまに不定期に休みます・・笑。)

良かったら読者登録もよろしくお願いします💕