まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆心の勉強をかじってる人に伝えたいこと

あ、あの今回言うことは完全にブーメランですが、自分の戒め的にも言っておきたいことでして。

 

心を知るのは

心が読めることではない

 

ってことですね。

 

心を知る=知識

心を読む=実践

 

なんです。

 

いくら心の仕組みがわかったところで、

実際に心が読めるわけじゃありません。

 

もちろん心理学や色んな仕組みに関して

知ろうとする姿勢はすごく良いことです💕

 

f:id:kakakamari:20190428095737j:image

 

色んな人の価値観を取り入れようと柔和に働きかけてる、素晴らしい志だと私は思います。

 

でも、それがマウンティングに使われるのであれば知識の使われ方がかわいそうだな😓と思いますし、

 

心強者のつもりでそれ以上学ぼうとしないのはあまりにも謙虚な心なさすぎってやつです。

 

 

 

私も、まだまだ心なんて読めません。(笑)

 

違う価値観を持ってる人に出くわすと

「ひょっ?!」と動揺もするし、

あぁーーーそっちだったか。。。

 

と思うこともたくっさんあります。

 

知識武装、良いと思いますよ。

 

でも、知識武装で追いつかないことは本当にたくさんあります。

 

知識を誰かに聞いてもらうだけのものにするのではなく、ちゃんと「使用」できるようにしましょう💕

 

 

 

↑↑

 

ムフフ。

こうやって話すのは本当にカンタンなんですよ。私。フフフ。

 

だから、ブロガーさんや、

発信者は本当に陥りやすい罠ですね。

(そう、私もです)

 

THE ・知ったか🌟

(イテテ...)

 

 

「知識を使う」というのは、

1.本などで「文字情報」を仕入れる

2.「文字情報」を行間を踏まえて覚える

3.いつでもその「文字情報」を引き出せるようにする

4.「文字情報」を現実に変換する

5.「文字」と離れたところで実践する

 

・・・なんかムズイこと言いましたね私。

 

簡単に言うと

文字から現実に切り替える変換機を身につけなきゃいけないということです。

 

本などで手に入れた文字情報は、やがて文字を離れることで「きちんと使えるようになった!」と言えるわけです。

 

 

 

 

LINE@はイベント情報などをたまにお知らせしてます。

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ブログは

日・月・火・金・土

(つまり水木以外)の19時

を目指して更新してます。

悩みの根源を楽しく、深く理解してもらえたらと思って更新中。(のほほんペースなのでたまに不定期に休みます・・笑。)

良かったら読者登録もよろしくお願いします💕