まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆ママ友観察からわかった幸福感の違い

私はこの1年半ぐらい、少なくとも30人以上のママさんと接してきました。

 

f:id:kakakamari:20190413170846j:image

 

週に何度も児童館とかで会ってプライベートな話をしてると、

 

自然と「その人の生き方」がすごーーーーく浮き彫りにして見えてくるんですよ。

 

私は密かに、どんなママが幸福度が高いんだろうか?と見ていました。

 

 

そうすると、

「ウチの子はこうするべき」

「今のうちにアレコレしないと不安」

「子供のできないところにフォーカスしてる」

というママAさんは見るからにしんどそうです。

 

逆に、

昼寝の時間も、

ごはんの時間も、

特に何も決めていない、

THE フリーダムなママBさん。

 

自然に身を任せて、

「ちゃんと育つ」と信じ、

「なんとかなる」精神で、

自分も、子供のこともフリーダム。

 

 

 

この2人のママさん、

 

「対」にならなかったのです。

 

 

つまりBさんも幸福度高そうじゃ、ないんです。

 

いえ、Bさん、

幸福高そうに見えるんですが、

 「強がり」が、入ってるんです。

 

 

 

一方。

 

のんびりペースで成長してくお子さんを持つママさん。

 

行きたいところに行き、

やりたいことをやり、

このママCさんもとてもフリーダム。

 

Bさんと何が違うの?

 

というと、

しっかり計画を立てて、

待ち合わせには10分前に来てることが大半。

寝かしつけも、

ごはんを食べる時間も、

お出かけしてる時以外は必ず決まった時間にしています。

 

きっちり、してます。

 

きっちり、してるのだけど、

心が軽やかで、自由そう。

 

Aさんタイプは、やらなくてはいけないことに追われ、

Bさんタイプは、常に時間に追われていて忙しそう。

 

不安に脅されるAさんのような毎日も、

欲にコントロールされるBさんのような毎日も、

幸福感は少ないということなのではないか、と感じたんです。

 

 

ちなみに、Cさん以外のCさんタイプも幸福度が高そうです。

 

 

 

Cさんは計画に縛られすぎない(怯えない)程度に、計画性がある。

 

つまりCさんは、

「目的をよく理解して計画している」ということなんです。

 

時間通りに昼寝をすると、

時間通りに夜の支度をすると、

子供が夜早く寝てくれて自分の時間が気兼ねなくできることを知っているんです。

 

だから、やりたくてやってる。

 

Aさんタイプは目的(正義)が「NOT CAN'T」「損しない」「かわいそうな思いをさせない」

=具体的にどうなりたいかは思い描かず、ネガティブなことが起こらないように心がけるタイプ

 

Bさんタイプは目的(正義)が「今すぐ”快”を感じたい」

=「今」が楽しければなんとかなると思い、少し先のことをイメージしないタイプ

 

Cさんタイプは目的がはっきりしています。イメージングも完璧です。今少しだけ堪えてやれば、あとで楽な気持ちで過ごせる、と。

 

一瞬の忍耐をすればこんな未来が来るというイメージ

 

できていないか(A、Bさんタイプ)

できているか (Cさんタイプ)

 

ということなんだな、と思ったんです。

 

あくまで「我慢」ではなく「忍耐」です。

 

「我慢」は、

「今も未来も」やりたいことを完全にやってはならないこと。

「今も未来も」やりたくないことを必ずやらなくてはいけないこと。

 

「忍耐」はいつかやっておきたいこと「今やる」ことです。

「未来」の自分に任せず「今」の自分に任せる。

 

「今やる」ということが、幸福感の鍵・・・。

 

 

やりたいことをやりましょう~・・・

では楽しい人生が本当に来るのか?

説明がつかないことがわかってしまいました。(笑)

 

 

やりたいことを本当にやりたいのなら・・・

今やるべきことが何か理解すること

 

それが地に足の着いた「やりたいことをやる」です。

 

「やりたいことをやる」のは「欲求に振り回されましょう」じゃないのです。

 

 やりたいことをやるためには、、、

つまり、、、、、、、、、、、、、

 

自己管理できましょう

 

ということなんですΣ(゚д゚lll)

 

ギョギョーーーーーー

 

現実的ィーーーーーーΣ(゚д゚lll)

 

この記事を読んでみて、皆さんどう思いましたか?

 

良かったらコメントで教えてください♪

 

 

そして、これについてみんなでお勉強するよ会しようと思っています♪

詳しくは、またLINE@で連絡しますね。

4月28日(日)空けてると・・・いいかも♡笑

 

LINE@↓↓でお知らせするよ↓↓

 https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

そして最後にもう一つお知らせです。

ブログを定期的に更新することにしました。

どんどんぱふぱふ~~~~

月・火・〇・〇・金・土・日

の毎日夕方19時頃にブログが更新されると思います。

思います。

あの、まだやってないんで100%の約束はしません。(笑)

思いに留めておきます。(笑)

 

よろしくお願いします♪♪