まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆不安な時の一呼吸の置き方

f:id:kakakamari:20190223125901j:image

 

「不安」とは言い換えると

「生き急ぐこと」なのかな、

なんて思います。

 

家を出る時、

 

鍵したかな?

窓閉めたかな?

火元消したかな?

 

って確認しますよね。

 

あんな感じで心の確認すると良いです。

 

特に心は目に見えないものなので、

一発屋芸人より忘れられやすい。

 

家を出る時、

鍵も確認せず、

窓も確認せず、

火元も確認せずに

「あれ?なんか不安だな」って思ってるようなものです。

 

で、「瞑想」と聞くとメンタルを落ち着かせるのに良いというざっくりなイメージがあると思いますが、

 

あれも「確認」の一種なのだと私は思います。

 

 

【瞑想】めい-そう

 

目を閉じて静かに考えること。眼前の世界を離れてひたすら思いにふけること。

自分は今どういう状況なのか

自分は今何を思っているのか

 

情報量の多い現実世界を一旦遮断して、本当に大切な、コアの部分を探し出そうとすることなのかなと思います。

 

忙しい時こそ、

確認量は増やす方が、

急がば回れ」ですね。

 

強迫性障害っていう不安が強すぎて確認しすぎちゃう症状がありますが、

心の確認はそういうのないと思います💕

 

LINE@はこちら

そろそろ個人セッション募集するかもです〜う

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)