まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆親をコピーしてる部分をどう扱うか

母という存在はわたしにとって

すごい好きでも、

すごい嫌いでもない、

 

ちょっと悪い言い方をすると、

 

どうでもいい存在(・∀・)

 

に位置してる。

残念なことに。

 

我が母ながら(・∀・;)

 

だが、しかしですよ。

 

まぁー母を見てると出てくる出てくる。

 

母と私が似てるところが。

 

母のいやなところとか、

実はさりげなく私がコピーしてる。

 

それもたっくさん。

 

※元々、父に似てる方だと思っていました。私は。

 

実際、父と似てるところもあるんですが、どちらかというと

 

父が好きなだけ

父に憧れてるだけ

 

な感じがしてきちゃいましたわ(・∀・)

 

父の真似っこをずっとしてきてたような感じです。はい。

 

よく考えてると、昔から母に当たることが多かった。

 

それは母に甘えやすいという一面もありますが、イラっとするところが多いわけです。

 

イラっとするのはなぜか?

 

それは、私の中で母と同じ部分があるからです。

 

「私が母と同じことをやらかしちゃったら嫌だ」

 

と。

 

我が母は簡単に言うと

 

天然です(・∀・)b

 

私?

 

天然です(・∀・)b

 

(会う人会う人に言われるから、だいたい間違いないと思われます)

 

 

 

完全に違う生き物から見ると

 

自分にその経験がないから

「天然だ、アハハっ」ってなるけど、

 

天然の私から見る母の天然はまさに私です。

 

自分の嫌な部分を全面で見せつけられてる。(笑)

 

で、今の今まで母にこんなに似てるとは知らなかったんですʅ( ´_ゝ`)ʃ(えーーーーーー)

 

で。

 

「なんだ、母のせいやないか。母が悪いんやな。おっけ。母のせいにしとこ」

 

ってするぐらいなら、自分の親子関係なんて見ない方がいい。笑

 

母と同じようになるぐらいなら、別に問題はないわけです。

 

でも、母みたいなところが自分にもあるせいで、

今まで私は指摘されたり、怒られたりした経験があったんですよね。

 

母みたいなところが自分にもあるせいで、

社会とうまくいかないところがあったんですよね。

 

母自体は、悪くないわけです。

 

ただ、私にとっては、母の頃と時代も違ければ、環境も違う。

 

そうとなれば、あとは?

 

・受け入れて終わりにする

・受け入れて改善する

 

これだけー(・∀・)

 

後者は、まぁ、難しいですね。笑

 

習慣を変えるわけなのでね。

 

 

 

 

万引き犯の多くは、常習性によるものです。

 

「よし、軽く一杯ビールでも飲もうか」な感覚に近いのかなと思います。

 

その「軽く一杯」がやめられない。

 

クセになってるから。

 

それと同じで私にも頭の中にクセがあります。

 

 

正直、頭の中のクセというのは、

直してもいーし、

直さなくてもいー

と、私は思っています。

 

その人の生き方ですから。

 

直さなくてもなんとかなってるならそれでいいと思いますし。

 

ほんで、「やろうとしなきゃ」と思えば思うほど、心は逆の方に引っ張っていきます。

 

抵抗力めちゃくちゃ強いのです。

 

その抵抗を振り切らないといけない。

 

・直してもいー

・直さなくてもいー

 

さて、どちらも不正解はありません。

どうするかは、自分次第です。

 

LINE@はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

メルマガはこちら

>>https://55auto.biz/moneychristie/touroku/entryform1.htm