まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆【ママ友観察記】ストレスを溜め込まない人の特徴

f:id:kakakamari:20181008102735j:image

 

四月の頃、まだ赤ちゃんの時の写真💕

 

この時期、ママ友さんにおうちにお呼ばれしてもらいそれから仲良くさせてもらってます😊

 

なーんていうか、こういう時にお互いが引き寄せあってるなーなんてこと思ったりします。

 

子供の成長に焦りを感じたりもせず

自由にのびのび。

 

そんなママたちが集まっています。笑

 

それでですね。そんなママたち。

 

ストレスを溜めこまないように先回りしてできる人が多いなと・・・。

 

歯科医院で例えると、

 

必ず定期検診やクリーニングを行い、ちょっと痛いかなと思ったらすぐに病院に行く人

 

定期検診やクリーニングしに行かなくてなんかちょっと痛いかな、んーでもまだいけるかなとかやってるうちにめっちゃ痛くなって、もーなんにもできない、病院あいてないよーってどこの病院あいてる??ってなってから歯医者に行く人

 

 

絶対、前者が良いですよね。

 

 

ママ友はたまに子供を置いて一人でラーメン食べに行ったり、

お買い物も楽しむし、

すごくフリーダムそう。

 

人生楽しんでる。

自由に生きてる。

でもどこかものすごくしっかりしてる・・・なんなんだこの矛盾は?

 

と思ってたんですよ。

 

実はフリーダムに生きてるだけのように見えて、かなり自制心強いんです。

 

で、「今すぐの快楽」よりも「2時間後の快楽」を選ぶんです。

 

「今ここ」に集中しろ、という言葉を私も何回かブログで書いたことあるかなと思います。

 

ただ、ちょっと説明が足りなかったなと。

「今ここの快楽」はかえって幸福感が減るんです。

 

多分、「今ここ」がメチャ流行ってた時、勘違いして「今ここの快楽」を選びとってた人、多いと思います。でも巡り巡って結局幸福感が得られない。

 

2時間後ラクしたいから、今ちょっとやるのしんどいけどやろう。

 

付き合ってるママ友さんはこれがものすごく上手。

 

「今しんどい」をきちんと選び、

「後がラク」をきちんと選んでる。

 

ここをミスって

「今ラクする」を選び、

「後がしんどい」を選ぶと、

結局後味悪いんです。

ストレスかえってたまるんです。

 

ごはん、

好きなもので食べ終わるのと、

嫌いなもので食べ終わるのだったら、

好きなもので食べ終わりたいですよね。

 

好きなもので終わるとその余韻があるからですよね。

 

ライブのアンコール曲がショッボイ曲だったら、「セットリスト良かったけどなんか最後が・・・」みたいになりませんか。笑

 

お笑いで序盤爆笑の連続だったのに、最後の最後で滑ったら「あぁ・・・面白かったのになんか惜しい・・・」ってなりませんか。笑

 

このママ友はちゃんとわかってるんですよ。

 

120分後の未来がショボいの嫌だわ。今やっちゃおう。

 

それに、副産物がむちゃくちゃあるんですよ。

 

私、最近、

欲求を満たすのを半分ぐらいにしておくのが良いなと思っていて。

 

つまり、欲求を満たしからない。やりきらない。

 

欲求を満たしきる前にちょっとしんどいけどやらなきゃいけないことやる〜。を選ぶんです。

 

そうすると「やらなきゃいけない」の時間がものすごく時短される。

 

だって、やりたいこと早くやりたいから。笑

 

気持ち萎えたら嫌じゃん。ちん(ピーーーー)と同じです。

 

 

それが欲求を欲求のままやってると・・・

やりたいことをやってる一方、頭の片隅であーやりたくないなぁ・・・っていう不幸時間が加算。

よし、と重い腰をあげてみるも、やりたいことは先にやってしまったし、ダラダラして義務感は強くなる一方だし、時間も長くなる。

 

あれ?やりたいこと少しだけ先にする方が良くね?ってことなんです。

 

 

 

このやりたいことを1週間後とか、1ヶ月後とか、3年後とか、10年後とか先にまでのばしたら、ちょっと気持ち死にます。ストレスためます。

 

つまり、「少しの期間だけ」でいいんです。

ここのさじ加減が大切ですね。

 

リラックスするためにぎゅっと全身に力を100パーセントで入れて、そのあとふぅーと力を抜くとリラックス効果が高まります。これとおんなじですね。

 

ママ友は本当にこれが上手です。

是非、皆さんも見本にしてみてくださいね〜

 

 

 

ショウガない人生をやめよう!

ショウガあるLINE@はこちら 

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ショウガあるメルマガはこちら

>>https://55auto.biz/moneychristie/touroku/entryform1.htm