まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◆やりたくないと思う自分が嫌だ

やりたくないの内訳はなんだろうか。

 

f:id:kakakamari:20181005080449j:image

f:id:kakakamari:20181005080509j:image

ラーメン屋でラーメンをつまらなそうに見る娘

 

 

やりたくないのは

・つまんないから

・飽きたから

・めんどくさいから

・できないから

 

 

で、

・つまんないから

・飽きたから

 

これが本心だったらササッと撤退すべきです。

サッとスッとやめる。

 

けど、それができない。

後ろ髪ひかれる。

 

という場合は大抵つまんなくも、飽きたでもなく、

 

・めんどくさい

・できない

 

を理由にしてるだけだなと。

 

で、「できない」も究極でいうと「めんどくさい」だけ。

 

本当はやればできるのにめんどくさいからやらない。

 

めんどくさいの内訳は?

 

・できないことをできるために頭を使わないとといけない

・できない自分を受け止めないといけない

・めんどくさいと思う自分を受け止めないといけない

・オフからオンにするための

・飽きたから

・めんどくさいから

・できないから

 

 

で、

・つまんないから

・飽きたから

 

これが本心だったらササッと撤退すべきです。

サッとスッとやめる。

 

けど、それができない。

後ろ髪ひかれる。

 

という場合は大抵つまんなくも、飽きたでもなく、

 

・めんどくさい

・できない

 

を理由にしてるだけだなと。

 

で、「できない」も究極でいうと「めんどくさい」だけ。

 

本当はやればできるのにめんどくさいからやらない。

 

めんどくさいの内訳は?

 

・できないことをできるために頭を使わないとといけない

・できない自分を受け止めないといけない

・めんどくさいと思う自分を受け止めないといけない

・オフからオンにするためのエネルギーを使わないといけない

・ひとつの物事を細分化して考えなくちゃいけない

 

 

あららららー。笑

たくさんありますねー。

 

めんどくさい

惰性

怠惰

 

こんなこと思う自分は嫌!

 

とか思いつつも、

結構これぜーんぶやるの相当エネルギー消費しますよね。

そりゃー、疲れますわ。いやー疲れる。

めんどくさってなりますよー。

 

さらに一旦立ち止まりでもすると、

思考の初期費用は莫大にかかっちゃったりするんですよね。

 

でも人は日々色んなことをしている。

 

なにかに時間をかけるために

なにかを一旦手を止めたりしなくちゃいけなくなったりする。

 

ここで再起動するためにはいろーんな手続きが待ってるわけです。

 

で、思うのが、「頭の初期費用をいかにかけずにやるか」ですね。

 

つまり、あんまり

「立ち止まる状況を作らないこと」ですね。

 

↑395日練習をするスポーツマンっていうのは「やらなくなると筋肉が衰えるようで怖い」という恐怖心もあると思うんですが、やらない日を作らない方がラク、ということの方が勝つんだと思います。

 

どうしても立ち止まらなくちゃいけない時は、

頭の初期費用が上に書いた通りどうしてもたくさんかかるので、

「一個だけでもやる」と決めることですねぇ。

 

 

 

 

いやー、、、なるほどですねぇ。

 

というわけで、

 

自分調査(ミーリサーチ)でした。(笑)

 

 

悩みになってる時は色んな悩みがダルマになってる時です。細分化すると良いです。

 

細分化すると、「一個一個はしょーもな」に気づくので。

 

しょーもな。(笑)

 

ショウガない人生をやめよう!

ショウガあるLINE@はこちら 

https://line.me/R/ti/p/%40nok0668t
検索用>> @nok0668t (@をお忘れなく)

 

ショウガあるメルマガはこちら

>>https://55auto.biz/moneychristie/touroku/entryform1.htm