まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◾️問題は問題じゃない?

f:id:kakakamari:20180720230655j:plain

すっごーーい良い疑問をクライアントさんからもらいました!!

 

クライアントさん

================================

>問題ってそもそもなんなんだろう。
問題っていうとネガティブな感じがするんですけど。

================================

 

問題って、なんでしょうか?

本当にネガティブなものなんでしょうか?

 

問題って言い換えると「問い」ですよね。

 

まりんこ

================================

問題です。ダダンッ!

 

18+23=?

 

っていうのが「問題」だと思うんですよ。

================================

 

問題が起きたら、ただ「問題が起きただけ」なんですよね。

 

そこに、「人が感情をくっつけているだけ」なんです。

 

問題に感情をひっつけてると、確かに「問題はネガティブ」と捉えがちになるかもしれないですね。

 

でも本当の問題はここからです。

 

「問題」と考えるのはネガティブだから、「問題なのに問題化しない」。

 

18+23=怖いから解けない

っていうかもうむしろこの数字すら見ようともしない

 

これをすると、大問題に発展するわけですよね。

 

些細な問題をひとつひとつ丁寧に解明していけばなんてことないのに、

放置すると虫食いがすごいことになってしまう。

ここまできたら問題にネガティブ感情が乗っかるのも仕方ないですよね。

 

〇+△=××

 

これじゃあもう暗号です。宇宙語です。

もはやなにが問題なのかもよくわかりません。

むしろこれで答えが出てくるとしたら私に教えてください。

 

 

些細な問題に気づけるようになれば、大きな問題になりえない。

「ネガティブなものだから」と放置してしまっては問題は腐敗する一方。

 

 

問題は寝かせてはいけません。

寝かせるのはカレーだけにしてください。(笑)

 

 

カウンセリング募集しています。詳しくはライン@の「タイムライン」へどうぞ。

LINE@→ http://line.me/ti/p/@nok0668t

検索用→ @nok0668t (@をお忘れなく)

メルマガ>>  https://55auto.biz/moneychristie/touroku/entryform1.htm