まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◾️カウンセリングの醍醐味

私がちょいちょい「カウンセリングとは」の話をするのは

 

カウンセリングは「ただ話を聞いてあげるだけ」みたいなイメージを払拭するためです。(笑)

 

実際そういう方もあられるかもしれませんが。

私はそうじゃないので。笑(プライド高い奴かよ)

 

本人が自覚してる感情と、本心が違うから、悩むんですよね。

 

例えDVされていたとしても

 

殴られることが快感❤︎

罵られるのがたまらない❤︎

 

のだとしたら、人は悩まないですよね。

 

でも本人の自覚してる気持ちが本心と一致していないと、

本心とは別の行動をしてしまうんですよね。

本心とは別の行動してるのだから、現実世界では当然、本心とは別の結果が生み出されます。

 

ここの矛盾点をまず見つけ出さないといけないんですよ。カウンセリングというものは。

 

これが見つけられないのだったら、それは聞き上手なお友達と飲みに行って聞いてもらった方が断然コスパいいっす。

 

どこかで辻褄が合わないのに、現実世界で生きていくには上辺だけでも合わせていかないと、生きていけない・・・

 

と思って辻褄合ったフリしてしまうんですよね。

 

環境に適応するためなら、なんでもやる。笑。

 

ものすごくナチュラルに、辻褄合わせるんですよ。

 

ヒト科の本気見せつけられますよ。(笑)

 

でもその優れた性質のおかげ・・・そのせいでそうやって自分の心にも演技させちゃうんですよね。

 

もちろん、自覚のない演技です。

演技してるとわかっているならあとはその仮面を外す勇気を持てばいいだけですが、

自覚のない演技は「演技してる方が本当の自分」だと思い込んじゃうんですよね。

 

その演技を見破るのがまりんこなんです(`・ω・)ゞ

 

ずばーっとやっちゃっております。ひゃっはー。

 

でも、立ち直れないレベルにはザクザク刺さないので安心してください。(え、立ち直れるぐらいには刺すのか?笑。)

 

f:id:kakakamari:20180716005817j:image

 

ふふふ

 

\カウンセリングをLINE@、メルマガ限定で今週募集します/

 

ちなみにLINE@では最近のバックナンバーも読めます。

LINE@→ http://line.me/ti/p/@nok0668t

検索用→ @nok0668t (@をお忘れなく)

メルマガ>>  https://55auto.biz/moneychristie/touroku/entryform1.htm