まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◾️まりんこも喧嘩したりするよ。爆

こんにちは、まりんこです!

 

f:id:kakakamari:20180705110550j:image

 

去年、私は大失敗したことがあります。

 

何って、

 

喧嘩

しただけなんですけど。

 

結局、仲直りしたんか?どうなんか?なまま関係は終わっています。爆

 

「相手に伝わらない」が積み重なってのことでした。

 

多分、相手も同じ気持ちだったか、憔悴しきってました。爆

 

私に一体何が足りなかったんでしょう?

 

当時、思いを伝えることが、間違いだと思わなかったことかな、と。

 

嘘つく必要ないんです。隠す必要ないんです。

 

でも、「相手のキャパシティが一体どれぐらいなのか」を把握しないといけなかったんです。

 

私はこれだけ思いを伝えても相手はきちんと受け止めてくれると思ってたんですよ。

 

違った。

 

そんなことなかったんです。

 

まぁ、失敗なんか、やってしまったもんはしょうがない。

 

この行動に問題があったかどうか・・・というと、そもそもそこじゃないんですよ。

 

その前に相手が一体どれぐらいのキャパシティなのかをきちんと理解することに努める

 

ここが、サッパリなかったんです。(笑)

 

相手のことは、もっとちゃんと受け止められる容量があるんだと、見誤っていました。

 

これは、日頃の観察力のなさが露呈したな、とその後つくづく染みたんですよ。

 

そしてなによりも私の怒りレベルが強かったんだと思います。(爆)

 

私が相手に我慢していたかというと、そうでもなかったんです。

 

ちょいちょい伝えてました。

 

でも、相手は聞いてるようで、あんまり聞いてくれなかった。

 

それでも食い下がってモヤモヤしているところを聞いてみたものの、やっぱり、卒なくされてしまった。

 

そこでこちらのエネルギーも切れてしまって、放置してしまった。

 

ということが問題でもありました。

 

そもそも相手が「卒なくする」=「問題と向き合いたくない」わけですから、、ここの時点で相手の限界に気づかなくちゃいけなかったですね。(笑)

 

なのにどっかんバチボコ怒ってしまった(私の気持ちを伝えてしまった)もんだから、相手もエラーライトが光ってしまった。

 

コミュニケーションで起こる問題というのは必ずどちらか一方じゃありません。

 

絶対どちらにも問題はあります。

 

けれど、自分がどう動くかで解決の糸口は見つかるだろうとは思うんです。

 

当時の私は、原因が自分の中にあるかもしれないけど、どこにあるんだかサッパリわからない状態でした。

 

なので、自分の気持ちを伝えることしかできなかったのかもしれないなと思います。

 

すぎたことは仕方ないですが、ものすごく勉強になった出来事でした。

 

 

カウンセリングの募集はLINE@、メルマガのみで受け付けを来週か再来週あたりにする予定です⭐️

LINE@→ http://line.me/ti/p/@nok0668t

検索用→ @nok0668t (@をお忘れなく)

 

メルマガ>>https://55auto.biz/moneychristie/touroku/entryform1.htm