まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

◾️良いカウンセリングやセミナーってなんじゃろな?

ふと、昔のまりんこを思えば頑張ってるなぁ、

という思いと、

うーん、もうちょっと頑張れや。

という思いも同時に感じたりします。笑

 

f:id:kakakamari:20180703182547j:plain

 

 

今の時代、カウンセラーというものにはすぐになれます。

セミナーも自分でやろうと思えばできちゃいます。

 

正直な話、

んもーーーーーーーー、

んもーーーーーーーー、

ここだけの話、笑、

「このカウンセラー・セミナー講師売れてるんだな」って演出することも結構難しくなかったりします(爆)

 

もちろん限界があると思いますけど。笑

 

 

 

 

 

私は今まで単発のカウンセリングというものをやってきませんでした。

(初回限定で無料LINEカウンセリングはやってますけどね^^)

 

単発のカウンセリングがきっかけになって、その先のお客さんの道が開けることはもちろんあると思います!

 

けど、思考回路って今まで根強くクセがついてるので、1度だけだと「また昔の思考回路に戻っちゃうな」と思って、今は基本長期のカウンセリングにさせて頂いてるんです。

 

「話聞いてもらってスッキリ」って、「その場限り」になっちゃうことがあるんですよ。

 

それって、お友達と飲みに行くぐらいでも余裕でできます。笑。

 

飲み代3000円!!(笑)

 

もちろん友達には話せないようなことを聴いて欲しい…と言う方も多くいらっしゃると思いますが。

 

オンライン上でお友達作れば万事解決です。(笑)

 

 

でも話聞いてもらっても結局悩んじゃっている・・・ってことがあるから、

カウンセラーって仕事があるんじゃないかなと思います。

 

 

カウンセリングの仕事って何か?

 

・ご本人の頭の整理整頓

・不必要に強く出てしまってる思考グセをゆるめること

 

だと私は思っています。

 

なので、カウンセリング後はまとめたことをご本人に伝えさせてもらってますし、

カウンセリングの後、お客さんが気づいたこともヒアリングできるようにラインでフォローさせてもらってます(^^)

 

 

カウンセラー本人が「どれだけ大変な人生を歩んできたか・・・」というのは、

「悩んでいる方の気持ちがよくわかる」とは思うんですが、

「一体どれだけ頭の整理力があるか?」というところはまたちょっと違うかもしれません。

 

もちろん、つらい経験があったからこそ、真剣に自分と向き合ってきたカウンセラーさんは多いと思いますけどね!

 

一番はカウンセラーがどれだけご本人の気持ちを引き出せてるのか?

 

あれ?普通なこと言ってる。(笑)

 

その気持ちを引き出すにはカウンセラーには理解力と要約力がいるんです。

 

いかに状況を把握できて、そこから何が一番大切なのか。

 

悩んでいる方というのは、全く違うところに注目ばかりしてしまっていて、

一番大切なところがどこなのかわからない状態です。

 

 

これを探し当てていくことがいわゆる「良いカウンセラー」なのかな、と思っています。

 

もちろん、カウンセラーがあれこれ聞いてもご本人が向き合おうとする気持ちがなければゼロですが・・・

 

 

 

ここからはお知らせですが、

今回公ではカウンセリングの募集をしないこととなりました~(゜Д゜)

 

本当に受けたい!という方は優先的にご案内しますので、

そんな方はLINE@でご連絡くださいね↓

LINE@→ http://line.me/ti/p/@nok0668t

検索用→ @nok0668t (@をお忘れなく)

 

メルマガ>>https://55auto.biz/moneychristie/touroku/entryform1.htm