まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

■自分を価値がないことにしておいても、OK。

久しぶりに無料相談に来て頂いた方のご相談を載せますね~☺️

 

現在育休中で、来年の春には復帰したい。

仕事をしていたころ・・・

元々はうまくいってきた仕事だけれどもだんだん仕事ができなくなっていき、復帰にあたって不安があるとのこと。

 

f:id:kakakamari:20180514161924j:image

f:id:kakakamari:20180514185925j:image

f:id:kakakamari:20180514161940j:image

 

ネガティブな思考ではうまくいくわけがないから、そのネガティブ思考をどうにかしようとなさっていたようです。

でも、逆なんです。

 

ネガティブというと落ち込むとか悪いことを考えてしまうとか、、

あまり良い感情ではないですよね。

 

でも、きちんとその気持ちを感じてあげないと押し問答なんです。

 

「ネガティブでいい」と割り切っちゃっていいんですよ。

 

どちらかといえば、そこは「一旦横に置いておく」です。

 

「ネガティブでどうしよう」といっても仮に、ポジティブ思考になれたところで、なんの解決にもならないんですよ。

 

気持ちに振り回されっぱなしなことが1番な問題なのです。

 

仕事でうまくいかない、ミスなどしてしまったら?

 

落ち込んだりもそりゃ〜しますよ。

 

でも、「それはそれで、今1番しなくちゃいけないことはなんだろう?」です。

 

問題が起きてしまったら、それに1番必要な対応策を考えること。

もしくは同じ問題が起きないように対策をとること。

 

なんです。

 

反射的に自分を責めてしまうとしても、大丈夫です。

 

確かに自分を責めてしまうと、気が重くなって何もしたくなくなったり、、経験したこと皆さんもあるんじゃないでしょうか?

 

気が重いね、

やりたくないね、

なんにもしたくないね、

もーやだね逃げたい現実逃避したいよーー

 

これをしっかり味わってあげてください。

 

それで、その上で、私は何を選ぼうかしら?

向き合うのが嫌だけど、解決策を立てるにはちゃんと向き合おうかしら?

 

これをきちんと把握してあげることで、例え「現実逃避」をしたとしても「現実逃避することをまずは選んだ」と自覚できるので、良いのです。

 

逃げる、現実逃避の怖いところは

 

「逃げたくないのに、逃げてるよ〜」

「逃げてるなんてこんなの本当のわたしじゃないのに〜!」

 

と現実逃避を認められないことです。

 

そしてそれは、自分を責めることを増してするようになってしまうのです。

 

それをストップさせるためにも、「ちゃんと逃げることを自覚する」

 

とても大事です。

 

 

「私は価値のある人間だから!」も同じく、わざわざ感じ取ろうとしなくて良いです。

 

価値がないと思っているところをわざわざ捻じ曲げて「価値あることにする」とそれはそれはもうややこしくなるので。

 

でも、、、これものすごくやりがちです。

 

この方だけでなく、「価値がないって思っちゃってるんですがどうすれば自分に価値があると思えますか?」なんて質問を何人もの方にもらっています。

 

ふと、「あれ、私って素晴らしいんじゃないか」って気づく時まで、放置。(笑)

 

・目の前の問題をいろんな感情で覆い尽くしてわかりにくくしてるのであれば、きちんとクリアにして、やるべきことを明らかにしていくこと。

 

・そして、どんなネガティブな感情もOKにすること。(←これがご本人のお悩みを解決するスタートラインです。) 

 

 まずはここに注目すること。スタートラインはどこか?ここです!(笑)

 

 

 

 

 

 いよいよまりんこのカウンセリングの募集開始します!

先にLINE@やメルマガから優先的にご案内しますので、

気になっておられる方は、登録しておいてくださいね~。

LINE@への登録

LINE@→ http://line.me/ti/p/@nok0668t

検索用→ @nok0668t (@をお忘れなく)

 

まりんこの無料メルマガを読みたい方は

>>まりんこ無料メルマガ

こちら

>>