まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

■人間がカンタンに変われない理由

人間が一番嫌がること、それは、、、

 

f:id:kakakamari:20180511111308j:image

 

お金がかかること~?

手間がかかること~?

うまくいかないこと~?

悩みを抱えていること~?

人間関係~?

恋愛~?

 

 

 

この全てに言えることなんですが。

 

 

 

「脳みそを使うこと」

 

なんです。

 

 

 

あぁっ、待って、スマホの左上にある「<」ボタンをおさないで!

PCの「←」押して戻ろうとしないでえええええ。

 

「あたしゃそこまでバカじゃないわ!」

なんて声が聞こえてくるような気がします(笑)

 

でも、人っていっちばんそこにエネルギー使うんですよ。

 

だから、慣れてることの方がやりやすい。

慣れてることは考えなくても勝手に手が動いてますよね。

 

だから新しいことをする時人は敬遠したがるんですね。

脳みその初期投資が膨大にかかりますから・・・。

 

だから「変わりたい!」と思ってもカンタンに変われないんですよ。

 

まだ理論をインプットするだけならいいです。

「受け身状態」ではそこまで頭使わなくていいんです。

 

「自分が実際にやる」となるとたくさんたくさんたくさん使うんですよ。

 

「インプットするだけ」と「実際にやる」のはどこで違うと思いますか?

「勉強するだけ」と「人に教える」のでは全然違う!のはなぜでしょうか?

 

「実際にやる」には「インプットするだけ」よりも圧倒的な知識量が必要で、

しかもそれを「知恵」という、「使える知識」に変換しなくちゃいけません。

 

そして精神的にも色々気を遣います。

 

これしたらどう思われるかなー、恥ずかしいかなー、嫌われるかなー

でも大丈夫! ←ここに行きつくまでに時間と思考コストがかかります。

 

これは個人差があるので、一切ない人はないですが。笑。

 

新しいことをしようとするのはワクワクしますよね。

だから想像・妄想するのが一番手っ取り早いです。

そしてそれは悪いことじゃありません!!全く。

豊かに妄想することが(笑)、内容の濃い行動にもつながりますから。

 

でもそれで終わっちゃう可能性はやはり高いのです。

負荷が強ければ強いものほど敬遠しがちなのは、

誰もが身をもって経験したことがあると思います。

 

なので、

人間は行動力なくてある意味当たり前なのです。

 

行動力をつけるには!?

スグに変わるようになるには!?

 

・負荷の軽いものからやること

・負荷を軽く感じること

・どうなっていきたいか常に意識すること

 

 

負荷を軽く感じるのが難しいんや~!!とか、聞こえてきそうですけど。笑。

 

そして、これが常習的じゃないと難しいのですよね。

 

人の習慣って本当に染みついていますから。

 

なので本当に変わりたいのであれば、負荷の軽いものからやる、そして負荷を軽くしていく、常に意識すること、これだけなんですよね。

 

そんなことを意識して、まりんこは毎日パワーアップを目指しています。

 

ちなみに、半年前まで私、読書ってほぼしていませんでした。

年間5~6冊ぐらいでしたかね。

ブログやSNSは読めるのに、本は読む気になれず。

それがこの半年で月最低6冊は読めるようになってきました。

毎月が今までのまりんこの一年分以上。笑

 

本当は月10冊で読みたいんですが、8,9冊が今の限界です。

 

 だけど、自分のしたい方向には進める、変えることはできるんですよね。

 

 

 カンタンには変えられないけど、変えることは可能なのです~。

 

 

そして!

 

5月16日(水)にカウンセリングの募集を始めますよ~!

メルマガ、LINE@から優先的にご案内しますので、

気になる方は登録しておいてくださいね~(^^)

 

LINE@への登録

LINE@→ http://line.me/ti/p/@nok0668t

検索用→ @nok0668t (@をお忘れなく)

 

まりんこの無料メルマガを読みたい方はこちら

>>まりんこ無料メルマガ