まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

■相談を聞いている側で、反省したこと

どうもチャオプラヤ川

 

(タイに流れてるらしい川。ノ||。)

 

f:id:kakakamari:20180427205501j:image

 

\ 今日はちょっとお知らせがあります! /

 

が、ちょっとその前にまりんこの相談歴でも語っておきましょう。

実は、ちゃんと触れたことがない気がします。

 

私の相談を受ける側の歴でいうと・・・

地味に大学生の頃からあるのですが。

 

大学時代は産業カウンセラーの資格をとるために勉強していました。

 

そこで培ったものは、徹底して傾聴すること。

 

1に人の心に耳を傾けること、

2に人の心に耳を傾けること、

3、4がなくて、

5に人の心に耳を傾けること

 

という具合に、傾聴を主としながら実践と筆記で徹底して学びました。

 

この頃のまりんこを、「傾聴期」と呼びます(笑)

 

 カウンセラーになるつもりはなかったんで(なかったんかい)

そのまま接客業に就職したのですが。

 

勉強した分、お客さんの話を受け止めるのは上手で。

「この人苦手!」って人が基本いなかったので、

「スタッフが苦手なお客さん」はみんな私に回されてたりしました。(笑)

 

話ぐらい聞いたったらい!

どんなやつでもどんとこい!

 

・・・でも、「お客さんのその先」を読み取ることがどうにもできず。

 

しかも、自分はといえば、仕事が思うようにいかず病んでいく一方。

 

なんだそりゃ!

 

そこから心の勉強をする必要がもっともっとあることに気付き、、、

自分の息苦しさについてもよくわかっていきました。

 

そしてお客さんのお悩み相談を聞くことは2年前から始め、

大体のお客さんの「悩んでいるポイント」もわかるようになってきました。

 

 

ですが。

 

言いすぎました。

 

笑。

 

この頃のまりんこの時代を、「ズバリ期」と言います。(笑)

 

 

極端かっ!

 

 

「傾聴期」では、

「とにかく相手のことを受容すること!」

「アドバイスはほぼ禁止!」

でした。

 

でも、受容するだけでは相手の本心はどこなのか、

まで読み取る必要がないのです。

これでは相手の傷は癒えても一瞬、癒えるだけ。

そこから先が見えない。

 

なので「傾聴だけではダメだ!」と思って、

ガンガンにアドバイスを始めました。(笑)

 

そうするとね、相手も気持ち良いし、私も気持ち良いんですよ。(笑)

 

「まりさん、なんでわかったんですか!」

って相手はストーン!

私も嬉しい。

 

でも、様子が、、、おかしい。(笑)

 

スッキリ~!で終わってしまう。

行動には移せずに終わってしまう。

 

あるいは、

「そうですよね・・・でもそれがどうにもできなくて」

となってしまう。

そこで「違うよ!自分を責めちゃダメだよ~!」

とか頑張ってみてもアウト。しゅーりょーです。笑。

 

もしくは、

「??」

あまりにもかけ離れすぎていて理解が追い付いていけない。

 

 

「ズバリ期」では「『傾聴期』のやり方を完全に否定していたこと」が問題だったのです。

 

今の私のお話の聞き方としては、「傾ちょいズバ」です。(笑)

 

ケーキの切り分け方で言うと(笑)

 

「傾聴期」はお優しすぎてケーキが奥まで差し込めない。

「ズバリ期」は上から押しすぎて潰れてクリームが飛び出てしまう。

「傾ちょいズバ」の現在は、きちんとナイフを火で熱して

下のスポンジまで切れるようにそっと差し込む感じです。(笑)

 

 

ということで今までのまりんこ相談史でしたw

 

 

ちょこちょこ無料相談は受け付けていたのですが、

 

なんと!

 

 

16か月ぶりに!!!!!w

 

 

「カウンセリング」を再開します。

 

どんだけ気まぐれなんですか。(笑)

 

ゴールデンレトリバー明けに・・・

 

f:id:kakakamari:20180427205553j:image

 

あっ、すいません、ゴールデンウィーク明けに、またお知らせしますね。

 

メルマガ会員の方、LINE@ご登録の方から優先的にお受付しますので、

気になっていらっしゃる方は、ご登録しておいてくださいね~。

 

「傾ちょいズバ」なまりんこが、お悩みに寄り添います(*´з`)

 

それではそれでは、良いGR・・・GWにしてくださいね!

 

 

 

無料相談はLINE@にて今も受け付けていますので(現在は登録初回限定でやらせて頂いてます)是非いらっしゃってくださいね~。

LINE@への登録

LINE@→ http://line.me/ti/p/@nok0668t

検索用→ @nok0668t (@をお忘れなく)

 

まりんこの無料メルマガを読みたい方はこちら

>>まりんこ無料メルマガ